見出し画像

【虫圭のリモートパーソナルトレーナーログ(o・ω・o)第28回ー27週目】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 
 いつもならダイエットとトレーニング関連の一言オススメ知識〜Aちゃんのログに移るところなんですが、
 
 今回は大変嬉しい事があったので、先にそちらから紹介させてください。
 

■Aちゃんのダイエット&トレーニングが半年経過

 
 ダイエット開始後2ヶ月経過した頃にスタートした、
『トレーニング内容の記録シート』
 が完全に埋まりました\(^o^)/
 
 シートは約4ヶ月分のログです。
 もちろん記録したのはAちゃん自身です。
 
 てことで、半年でどれだけトレーニングしたのか、総ざらいしてみましょう。

■Total Result
(2020/10/12~期間合計)=189日継続

☑️体重:67.2㌔㌘ ⇒61.3㌔㌘(-5.9㌔㌘)
☑️体脂肪率:32.2⇒24.0%(-8.2)

☑️運動
・ウォーキング:6904分
・バーピージャンプ:5281回
・スクワット:12909回
・ジャンピングスクワット:8769回
・サイドトゥサイドプランク:10686回
・ジャンピングジャック:308分
・プッシュアップ:4716回
・バックランジ:1130回
 
☑️瞑想:5307分
☑️読書:3912分
読み終えた本
『マインドセットやればできるの研究』2周
『究極のマインドフルネス』3周
『脳を鍛えるには運動しかない!』2周
『影響力の武器』2周
『SDGs入門』
『不老長寿メソッド』
『ハイブリッドワーカー』
『脳を鍛えるには運動しかない!』2周
『超影響力』

☑️睡眠時間6時間over:83日

 
 運動不足だった35歳主婦が半年でこのトレーニング量はヤバくないか……?(o・ω・o)
 
 バーピージャンプ5281回てw
 スクワット12909回てww
 ウォーキング6904分=115時間てwwww

 
 瞑想も88時間です(o・ω・o)
 
 忍耐力(GRIT(グリット))も継続力も集中力も育つ訳ですよ(o・ω・o)
 
 ウォーキングの時間も含めた総トレーニング時間も記録していれば良かったなぁ。
 
 
■その他の継続してきたこと

☑️食事改善:【摂るもの】【摂らないもの】
・リーンゲインズ
【積極的に摂る身体と脳に良いもの】
ブルーベリー・ブロッコリー・きのこ・発酵食品
・ゆで卵・ナッツ・サバ缶

【身体と脳に悪い摂らないもの】
お菓子・砂糖入り飲み物・揚げ物・加工肉
バター・マーガリン・ファストフード
 
☑️発信事
・noteで『エッセイ』『読書感想』
 
☑️毎日紙に記録⇒虫圭に写真送る

 
 継続こそパワー(o・ω・o)

 
 さて、半年の体型変化を比較します。

■2020/10/19⇒2021/4/18比較

 お腹周りはもちろん、腕、太もも、ふくらはぎも痩せたのがわかります。
 
 大事なのは、体重は約6kg程度しか減らしていないこと。
 代わりに体脂肪率を減らして、筋肉量を増やしました。
 
 ウォーキングとスクワットから始めて、プランクとツイストを足して、ジャンピングジャックやジャンピングスクワットなど負荷を上げていき、プッシュアップ、バーピージャンプに至りました。
 そして今はタバタ式HIITで負荷をさらに上げています。
 
 半年間あれば、筋肉に自信がない女性でも1分以上バーピージャンプができるようになることが証明できました(o・ω・o)
 
 バーピージャンプ1分、回数で言うと大体20回程度でしょうか。


 これは筋トレを始めたばかりのカエルはできませんでした(2年前)
 男性がやってもキツいハードなトレーニングでも、トレーニングに耐える身体を毎日少しずつ育てていけば、年齢関係なく一般的な女性が出来るようになる訳です(o・ω・o)
 
 毎日継続し、習慣化のルールをしっかり作ってきたAちゃんは本当にスゴいと思います。
 
 そんな身体をしっかりと育てたAちゃんの最近のトレーニングメニューは以下です。

 

■トレーニングメニュー
 

□運動(タバタ式HIIT:朝・夜1setずつ)
【TR1】
バーピー30秒トレ⇒休憩10秒
バーピー30秒トレ⇒休憩10秒
バックランジ30秒トレ⇒休憩10秒
バックランジ30秒トレ⇒休憩10秒
Jスクワット30秒トレ⇒休憩10秒
スクワット30秒トレ⇒休憩10秒
ジャンピングジャック30秒トレ⇒休憩10秒
バーピー30秒トレ⇒休憩10秒

◼休憩300秒(軽いストレッチや、足踏みなど)
 
【TR2】
バーピー30秒トレ⇒休憩10秒
バーピー30秒トレ⇒休憩10秒
バックランジ30秒トレ⇒休憩10秒
バックランジ30秒トレ⇒休憩10秒
Jスクワット30秒トレ⇒休憩10秒
スクワット30秒トレ⇒休憩10秒
プランク30秒トレ⇒休憩10秒
バーピー30秒トレ⇒休憩10秒

◼クールダウン180秒(軽いスクワットとか)
 
※キツくてもトレーニング30秒内では休憩無しになるように
 
◼+α 尻トレ(YouTube動画を見ながら)5〜10分

 
 HIITのみの場合、休憩時間込みでおおよそ25分。
 尻トレを入れると30〜35分。
 
 時間に余裕がある時は、Aちゃんは朝と夜の2セット行なっています。
 体調が気になる時は朝か夜だけ、半分量だけ、など自身でコントロールしています。
 
 
 おそらく、もうカエルのパーソナルなコーチングはもう必要ない段階にとっくに到達しています(o・ω・o)
 
 下半身をさらに鍛えて、健康美を体現するためにまだまだコーチングは続けていくのですが、
 
 Aちゃんはもう、生涯にわたってタバタ式HIITでバーピージャンプを日課として行えるでしょう。

 
 つまり、『一生太らない習慣』を完成させた訳ですね。
 
 
 このnoteログを書き始めた当初の目標が1つ達成できました(o・ω・o)
 

■2020/10/12のnote


 
 
 と、いう感じで半年間の振り返りでした(o・ω・o)
 
 続いて今後の目標です。

 

■今後の目標

目標値
■体脂肪率を「18〜20%」にする
⇒6〜10ヶ月(10月頃を想定)
 
■体重は60㌔〜を維持する
 
■アスリート系美エロボディを作る

 
 ちなみに、10/12に立てた目標の中にこんなものがありました。

☆達成目標☆
【童貞を○すセーターを着てTwitterに載せる】
⇒人前に晒せる自信のある身体にする

 だいぶ俗っぽい目標ですが、かなり目標に近付きましたね。
 下半身をさらにシェイプして、身体全体に自信が付けば多少露出が多いアイテムでも着用してネットに晒しても平気になるでしょう(o・ω・o)笑
 
 
 
 
 今回のログはいつもと違ってこんな感じで。
 
 まだまだAちゃんの人生をブラッシュアップできるように、カエル自身も成長続けていきます。
 
 
 

 引き続き、Aちゃんのログを読んで、参考にできる所は参考にしていただけると嬉しいです♪
 
 
 それではまた~(o・ω・o)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?