見出し画像

新年明けたし『自己省察』する

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 
 毎年2回くらい、自分の『価値観』を把握するために『自己省察(Self-Awareness)』というものを行っております。

『自己省察』で得られるメリットには

・自己省察ができる人は自信がある
・意思決定の質が高い
・コミュニケーション能力が高い
・良い企業に勤めてるケースが多い

 など、論文に基づいた(自己省察を研究したものがあり、信じるか信じないかは個人の自由ですが、「できないよりできたほうが良い。とりあえずやっとくべき」的なものとなっております。

「具体的には何をするの?」って所は以下のnoteでチェックしてください。

「自分の価値観を形成した過去の出来事は?」
「今の自分にとって、最重要な価値観は?」

 など、自分は何のために、何を目的として、何を考え生きるのか?を言語化してランキングしちゃおう。って感じです。
 
 2022年で自己省察した時のカエルの価値観は以下。

□カエルの価値観ランキング
①成長:変化と成長を維持する
②知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
③自制:自分の行動を自分でコントロールする
④有益:他人の役に立つこと
⑤健康:健やかで体調よく生きる
⑥友情:親密で助け合える友人を作る
⑦達成:なにか重要なことを達成する
⑧熟達:いつもの仕事・作業に習熟する
⑨創造:新しくて斬新なアイデアを生む
⑩開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く

 カエルの2022年のnoteを知る人は、上記の価値観にしっかり影响されているのを見て取れるかもしれません。
 2022年後半では、10位の[開放]が7位に繰り上がったり、8位の[熟達]は1位の「成長」と被るから次では消しても問題ないな。
 なども考えたりして。
 けっっこう、日常の行動や決断にも如実に現れていたと思います。

『自己省察』で言語化した自分の「大事な視点」が、日々の生活のクオリティを向上させる力がある。

 という訳です。
 自己省察したからこそ影響されている。とも言えますけどね。
 カエル的には、無為無策で方向性を定めず人生を送るよりはマシだな。と思っています。
 価値観は人それぞれ。


 前置きはこれくらいにして、『自己省察』でカエルの重要な価値観を10位までランキングしてみます。今からやるので、恐らく完成まで30分はかかるでしょう。


■価値観リスト

やり方
①優先度 ☆>○>✕ をつける
②☆を10個までしぼる
③10個の☆を1位~10位にランキング付けする

※ランキング付けは『選んだ10個しか自分の性質として持てない』くらい重要なものだと思って考えてください

受容:ありのままの自分を受け入れてもらう
正確:自分の意見や信念正しく伝える
達成:なにか重要なことを達成する
冒険:新しくてワクワクする体験をする
魅力:身体的な魅力を保つ
権威:他者に対して責任を持って指導する
自治:人まかせにしないで自分で決める
美的:身のまわりの美しいものを味わう
庇護:他者のめんどうをみる
挑戦:難しい仕事や問題に取り組む
変化:変化に富んだバラエティ豊かな人生を送る
快適:喜びに満ちた快適な人生を送る
誓約:絶対に破れない約束や近いを結ぶ
慈愛:他者を心配して助ける
貢献:世界の役に立つことをする
協調:他者と強力して何かをする
礼儀:他者に対して誠実で礼儀正しく接する
創造:新しくて斬新なアイデアを生む
信頼:信用があって頼れる人間になる
義務:自分の義務と責任を果たす
調和:周囲の環境と調和しながら生きる
興奮:スリルと刺激に満ちた人生を送る
貞節:パートナーにウソをつかず誠実に生きる
名声:有名になって存在を認めれる
家族:幸福で愛に満ちた家庭を作る
体力:丈夫で強い身体を保つ
柔軟:新たな環境にも簡単になじむ
許し:他人を許しながら生きる
友情:親密で助け合える友人を作る
愉楽:遊んで楽しむこと
寛大:自分の物を他人にあたえる
真実:自分が正しいと思うとおりに行動する
信教:自分を超えた存在の意思を考える
成長:変化と成長を維持する
健康:健やかで体調よく生きる
有益:他人の役に立つこと
正直:ウソをつかず正直に生きる
希望:ポジティブで楽観的に生きる
謙遜:地味で控えめに生きる
笑い:人生や世界のユーモラスな側面を見る
独立:他者に依存しないで生きる
勤勉:自分の仕事に一生懸命取り組む
平安:自分の内面の平和を維持する
親密:プライベートな体験を他人とシェアする
正義:すべての人を公平に扱う
知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
余暇:自分の時間をリラックスして楽しむ
寵愛:親しい人から愛される
愛慕:誰かに愛をあたえる
熟達:いつもの仕事・作業に習熟する
現在:いまの瞬間に集中して生きる
適度:過剰を避けてほどよいところを探す
単婚:唯一の愛し合える相手を見つける
反抗:権威やルールに疑問を持って挑む
配慮:他人を心づかって世話すること
開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く
秩序:整理されて秩序のある人生を送る
情熱:なんらかの発想、活動、人々に深い感情を抱く
快楽:良い気分になること
人気:多くの人に好かれる
権力:他人をコントロールする
目的:人生の意味を方向性を定める
合理:理性と論理に従う
現実:現実的、実践的にふるまう
責任:責任をもって行動する
危険:リスクを取ってチャンスを手に入れる
恋愛:興奮して燃えるような恋をする
安全:安心感を得る
受諾:ありのままの自分を受け入れる
自制:自分の行動を自分でコントロールする
自尊:自分に自信を持つ
自知:自分について深い理解を持つ
献身:誰かに奉仕する
性愛:活動的で満足のいく性生活を送る
単純:シンプルでミニマルな暮らしをする
孤独:他人から離れて1人でいられる時間と空間を持つ
精神:精神的に成長し成熟する
安定:いつも一定して変化のない人生を送る
寛容:自分と違う存在を尊重して受け入れる
伝統:過去から受け継がれてきたパターンを尊重する


 一先ず、☆(優先度高)のみに絞ってみます。

①達成:なにか重要なことを達成する
魅力:身体的な魅力を保つ
挑戦:難しい仕事や問題に取り組む
快適:喜びに満ちた快適な人生を送る
貢献:世界の役に立つことをする
創造:新しくて斬新なアイデアを生む
信頼:信用があって頼れる人間になる
体力:丈夫で強い身体を保つ
友情:親密で助け合える友人を作る
成長:変化と成長を維持する
健康:健やかで体調よく生きる
有益:他人の役に立つこと
知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
熟達:いつもの仕事・作業に習熟する
開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く
情熱:なんらかの発想、活動、人々に深い感情を抱く
目的:人生の意味を方向性を定める
自制:自分の行動を自分でコントロールする
⑲自尊:自分に自信を持つ

 意外と少なく絞れました。30くらいは残るかも、と思いましたが、自己省察ももう4年繰り返しているので、自分が歯牙にかけていない価値観というのは理解できているようです。

 逆に[貢献]と[有益]や[成長]と[熟達]のように近しい価値観は多く残っています。
 カエルの重視しているものが透けて見えますね。(透けてっていうかダイレクトにするための自己省察だけど)

 次は10個に絞ります。

達成:なにか重要なことを達成する
挑戦:難しい仕事や問題に取り組む
友情:親密で助け合える友人を作る
成長:変化と成長を維持する
健康:健やかで体調よく生きる
有益:他人の役に立つこと
知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く
自制:自分の行動を自分でコントロールする
自尊:自分に自信を持つ

 顔ぶれは前回のとほとんど変わりませんが、以前挙げていた[挑戦]が復活。新しく[自尊]が仲間入り。[情熱]や[目的][信頼]などは[自尊]への手段だなぁ、と思いまとめました。
 そういう意味では[自制]も[自尊]のためのものでは?と考えなくもありませんが、[自分自身をコントロールする]は[自分に自信を持つ]ことよりもカエルにとっては上位に位置します。
 なのでこの2つは被りではありません。などと決めました。[開放]と[挑戦]も似て非なるものとしています。実際違いますしね。

 最後にランキング。

①成長:変化と成長を維持する
②知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
③自制:自分の行動を自分でコントロールする
④開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く
⑤達成:なにか重要なことを達成する
⑥健康:健やかで体調よく生きる
⑦有益:他人の役に立つこと
⑧友情:親密で助け合える友人を作る
⑨挑戦:難しい仕事や問題に取り組む
⑩自尊:自分に自信を持つ

 完成しました!!
 4位以下がめちゃ悩んだ。
 1位[成長] 2位[知識]は覆らない最上位の価値観なんですが、そこから下となるとほぼ横並びなんですよねえ。

 こうして見ると、10位の[自尊]は必要なのか? と思えてしまいますが、このランキングはカエルの人生における最上位10の価値観ですので、10位、されど10位です。

 しかし、改めて見て、「成長志向は高いのに、上昇志向は高くないなあ」と思います。このランキングに「権威:他者に対して責任を持って指導する」「自治:人まかせにしないで自分で決める」の2つでも入ればもっとQOL上昇のために生きるのでしょうけれど……。
 研究職とかが向いてるんでしょうね、本当は。適職的なものは分かりませんけれど。

 
 そんなわけで。
 2023年をより有意義で有益なものにするために、一年ぶりに『自己省察してみました。』
 以下のように変化しておりました。

 昨年 今年(旧順位)
①成長⇒成長(①)
②知識⇒知識(②)
③自制⇒自制(③)
④有益⇒開放(⑩)
⑤健康⇒達成(⑦)
⑥友情⇒健康(⑤)
⑦達成⇒有益(④)
熟達⇒友情(⑥)
創造⇒挑戦(圏外)
⑩開放⇒自尊(圏外)

 
 これで今年もより精度の高い1年になるであろう(*・ω・)

 
 皆さんもぜひやってみてください。
 普通におもろいですよ(o・ω・o)ノシ

ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?