見出し画像

【自己省察】2021年も終わるので、自己の内面の振り返りをする

 今年ももう終わりますね……こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 

 年に2回ほど、【自己省察】というものを行っております。

■自己省察とは

『自分を知る事』
普段、何気なく行っている選択や、自分の譲れないもの、人生の目的など、言葉に出来ないものを言葉にする事。
 
言語化することでメタ認知ができる。(メタ認知とは、認知を認知すること)

 自分の人生に必要な要素トップ10を明確にして、自分の指針を定めるものです。

 詳しくはメンタリストDaiGo氏がブログにまとめてらっしゃいますのでこちらを参考にどうぞ。

 興味がある方はこちらからできます。
 30分~1時間くらいはかかります。

 
 カエルの前回(2021/6/12時点)の自己省察の結果はこちらでした。

1 成長:変化と成長を維持する
2 知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
3 有益:他人の役に立つこと
4 健康:健やかで体調よく生きる
5 達成:なにか重要なことを達成する
6 開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く
7 挑戦:難しい仕事や問題に取り組む
8 魅力:身体的な魅力を保つ
9 信頼:信用があって頼れる人間になる
10 友情:親密で助け合える友人を作る 


■2021/12/30

①先ずは優先度の高いものをピックアップします。
数は10以上になってよいです。と言うか10以上になります。

□カエルの優先度高い価値観
達成:なにか重要なことを達成する
冒険:新しくてワクワクする体験をする
魅力:身体的な魅力を保つ
美的:身のまわりの美しいものを味わう
挑戦:難しい仕事や問題に取り組む
貢献:世界の役に立つことをする
協調:他者と強力して何かをする
創造:新しくて斬新なアイデアを生む
信頼:信用があって頼れる人間になる
義務:自分の義務と責任を果たす
名声:有名になって存在を認めれる
体力:丈夫で強い身体を保つ
友情:親密で助け合える友人を作る
成長:変化と成長を維持する
健康:健やかで体調よく生きる
有益:他人の役に立つこと
勤勉:自分の仕事に一生懸命取り組む
知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
熟達:いつもの仕事・作業に習熟する
開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く
情熱:なんらかの発想、活動、人々に深い感情を抱く
目的:人生の意味を方向性を定める
責任:責任をもって行動する
自制:自分の行動を自分でコントロールする

②優先度の高いものを10個に絞ります。
ここがとても大変です(o・ω・o)

□カエルが10個まで厳選した価値観
達成:なにか重要なことを達成する
創造:新しくて斬新なアイデアを生む
友情:親密で助け合える友人を作る
成長:変化と成長を維持する
健康:健やかで体調よく生きる
有益:他人の役に立つこと
知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
熟達:いつもの仕事・作業に習熟する
開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く
自制:自分の行動を自分でコントロールする

③ランキングする
めちゃくちゃ大変(o・ω・o)めちゃくちゃ悩む

□カエルの価値観ランキング
①成長:変化と成長を維持する
②知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
③自制:自分の行動を自分でコントロールする
④有益:他人の役に立つこと
⑤健康:健やかで体調よく生きる
⑥友情:親密で助け合える友人を作る
⑦達成:なにか重要なことを達成する
⑧熟達:いつもの仕事・作業に習熟する
⑨創造:新しくて斬新なアイデアを生む
⑩開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く

 
 やっぱり②の厳選が一番時間がかかりました。
 最後に、前回との比較をしてみます(o・ω・o)

□半年前との比較
 
①成長 ⇒ 成長
②知識 ⇒ 知識
③有益 ⇒ 自制
④健康 ⇒ 有益
⑤達成 ⇒ 健康
⑥開放 ⇒ 友情
⑦挑戦 ⇒ 達成
⑧魅力 ⇒ 熟達
⑨信頼 ⇒ 創造
⑩友情 ⇒ 開放

 自己成長したいという面がさらに強くなってるなぁ(o・ω・o)

 前回は入ってなかった『自制:自分の行動を自分でコントロールする』が3位にきてる。『熟達:いつもの仕事・作業に習熟する』も新たにランクイン。
 2021年が身体は鍛えれていても知識や学び事の成長が目標達成できなかったからかなぁ。
 「達成できなかったから」と言うより「達成したかったから」って感じかな?
 
 そして逆に前回7位の『挑戦:難しい仕事や問題に取り組む』がランク外へ。
 さらにさらに9位に『創造:新しくて斬新なアイデアを生む』がランクイン。
 

『成長したい』=自分の人生の満足度(幸福度)

『知識を得る』

『そのための自制(自己コントロール)』

『有益のため(他者の役に立つ)』『健康に生きるため』『友達は大事』

『達成させたい』『熟達したい』『創造したい』

『開放(新たな体験、発想、選択肢に心を開く)を増やす』

 
 みたいな図になってますな(o・ω・o)なるほど。確かに今の自分が反映されている。
 

(蛙・ω・)<成長してぇ〜!!!! 


 って、毎日思ってます。
 もっと色んなことをしたいし出来るようになりたい。
 今より楽しくて素敵な人生を送りたい。
 
 そうしたら、きっと自分に満足できると思うんですよね。
 
 
 
 と、いうことで。
 2022年は新たな価値観をしっかりと認識して成長の年にしたいと思います(o・ω・o)

 
 あなたもこの年末、

【自己省察】

 やってみませんか? 

 コチラからどうぞ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?