マガジンのカバー画像

【黒い砂漠】

31
黒い砂漠(PS4)の感想やらプレイ日記やら
運営しているクリエイター

記事一覧

【黒い砂漠】そろそろ中盤あたり..かな? で、ここまでの感想とか。

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 バレノスから始まって、大国カルフェ…

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】そう難しい話もないままに終わってしまうメディア編

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 バレノスから始まりカルフェオンを駆…

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】うま、すぐ死ぬ

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 プレイし始めて、もうすぐ3か月め。 …

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】1つ深みを増す世界の輪郭と白い魔女(序盤後半/ネタバレ)

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 前半で見てきたのが冒険者にまつわる…

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】続)新役職「ドラカニア」について

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 コンソール(PS4/Xbox)版にも新役職…

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】序盤を終えて(その3)

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 お試し版のFFXIVをうっちゃってプレイ…

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】序盤を終えて(その2)

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 お試し版のFFXIVをうっちゃってプレイしてみたら、けっこう楽しい。 でも、もう1つ伸びないのはネームバリューだけじゃなさそう。 けっこう会話をしていかないと物語の背景がわからなくて..とは前回も書いてますが、ほかにも能動的に会話することで得られるものがあったり。 『黒い砂漠』を一躍、面倒臭そうに思わせる”知識”ってやつ。 まずは公式の動画から。 ちなみに公式シリーズは見ておくだけで快適さが変わるのでオ

【黒い砂漠】序盤を終えて(その1)

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 お試し版のFFXIVをうっちゃって気がつ…

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 いよいよ”闇の君主《ベルモルン》”…

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】落花情あれども流水意なし

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 こちら前回からの続き。 『黒い砂漠…

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】魚心あれば水心

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 ハイデルの侍従長ジョルダイン・デュ…

kwtyy
1年前
1

【黒い砂漠】樂を哀しみ哀を樂しむは皆喪心なりと

『春秋左氏伝』の一説から。 好きを哀しみ悪しきを好むものは正気を失っている、って感じでし…

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】古き良きご都合主義だってレトロと言い切れば悪いもんでもない

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 新しく解放されたばかりの役職に乗り…

kwtyy
1年前

【黒い砂漠】新役職「ドラカニア」について

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。 新規キャラクターが優遇される「シーズンチャンネル」が始まっています。 1つのシーズンで1つのキャラクターしか育てられないものの、かなり優遇を受けられるので見逃す手はないっていう育成強化のイベントです。 が、優遇を受けられるのは新規キャラクターのみ。 育成中のキャラクターを転換も出来るというので少しばかり悩んだものの、新しい役職「ドラカニア」を触ってみたかったのもあって..まだ序盤のクセに3キャラめという暴挙