見出し画像

【黒い砂漠】新役職「ドラカニア」について

韓国の「Pearl Abyss」が運営するMMO『黒い砂漠』です。
新規キャラクターが優遇される「シーズンチャンネル」が始まっています。

画像1

1つのシーズンで1つのキャラクターしか育てられないものの、かなり優遇を受けられるので見逃す手はないっていう育成強化のイベントです。
が、優遇を受けられるのは新規キャラクターのみ。
育成中のキャラクターを転換も出来るというので少しばかり悩んだものの、新しい役職クラス「ドラカニア」を触ってみたかったのもあって..まだ序盤のクセに3キャラめという暴挙です。

触ってみたかった、というのは役職クラスで全く操作感が違うから。

画像2

端的に、武器のリーチだけでも印象が変わります。
役職クラス「ドラカニア」のメイン武器は”スレイヤー”と呼ばれるものだそうで、ドイツのツヴァイヘンダーZweihänderや日本の長巻に近い感じ?
補助武器の”シャード”は純粋な武器ではないらしく、魔法の杖っぽい用途で本体スレイヤーに仕込んであるみたい。
これが別の、たとえば忍者は小剣メイン手裏剣補助を使い分ける感じ。
メインと補助の2つは、全役職クラスにあります。

『黒い砂漠』は、ほとんどが近距離攻撃の役職クラス
なかで「ドラカニア」は近距離ながらリーチが長め。
そもそもスレイヤーの長さもありますが「飛び込んで叩き込む」みたいなスキルのせいか、中距離くらいのイメージでいいかも。
慣れないうちはスキルの当てどころを見誤るくらい飛びます。
滞空中に方向を変えられるのもある気がするんだけど..どうなんでしょう。

ちなみに役職クラス名から連想できますがドラゴンの化身なんだとか。
飛び掛かる技が多いのは、そのせいなんでしょうか。
役職クラスの1つにあるガーディアンとは対立関係にあるんだそうです。

好みは分かれそうですが、前後して使っていた「ダークナイト」よりクセは強いながら、ズドン! と重めな一撃が気持ちいいので気に入りました。

画像3

今回は妻プロデュースではなく(飽きたらしい)、ちょっとレア・セドゥを思い描きつつ自分でキャラメイクしてます。
ルイヴィトンの”Spell on you”でCMに起用されているひとですね。
マドレーヌ・スワン役のひと、ってほうが有名か。
つい褐色系の肌色にしているのは『黒い砂漠』の肌色が白すぎるから。
このあたり、お国柄なんでしょうか?
で、褐色金髪にしてみたら超絶美形のモンチッチみたいになってしまって。
シーズンチャンネルの効果なのか、この土日だけで前回までのnoteで書いたところまで追いついたので、次回からドラカニアに乗り換えて進みます。
ほか何が変わるってこともありませんが。

メインクエストのほうは、つい最近やっつけたものばかりなので迷子になることもなくトントンと進んで。余裕もあって戦闘コンテンツじゃないものに手を出してみたり、あれこれ3キャラめにして「わかってきた」感が。
装備の強化やら馬の交配やら、けっこう際限なさそう。

画像4

こちらは、回復薬(小)3つ → 回復薬(中)1つを生成する”簡易錬金”というものを教わるサブクエストで、はじめると道っ端だろうとテーブルが出てきちゃうっていう演出がおもしろかったです。

また少しAmazonは値上がりしてるみたいですが、それでも”Days of Play”のセールよりはお安いので、始めるならパッケージ版で買っちゃうほうが。
実際の印象は「MMOとしても遊べるソロRPG」ってほうが近いかも。

さておき、次回こそ秘密守護団の秘策ってやつに続きます。