見出し画像

神戸でブラジル料理とサンバを楽しむ~コパラテン~

こんにちは!国際グルメ部です。
昨年の12月26日に、三宮のブラジルレストラン・バー、コパラテンさんに行ってきました。

とにかくすごかったです。店内に流れるサンバの映像、見たことのない料理が続々、、、今回はコパラテンについて書いていきます。

ブラジルにどんなイメージをもっていますか?
「日本の裏側」「陽気!」「サンバ」などなど、いろんなイメージがあると思います。

サンバで言うと、首都リオデジャネイロで開催されるリオのカーニバルはとっても有名ですよね。


ではでは、ブラジル料理のイメージはどうでしょうか。「意外とイメージできない」という方も多いんじゃないかなと思います。

というわけで、まずコパラテンで食べた料理について書いていきます。この料理、ブラジルの国民食だそうです。どんな料理か知っていますか?

これは、「フェイジョアダ」という黒豆をつかった煮込み料理だそうです。見た目がインパクトありますよね。食べる前はどんな味か想像も付かなかったんですが(勝手にカレーかビーフシチューみたいな味を想像してました)、いざ食べてみると、、、マイルドな味。意外すぎました。黒豆が味のベースなのか、驚くほど優しくて素朴な味です。

こちらはなんと、ワニ肉のフライ。人生でワニ肉を食べられるなんて思ってもみませんでした。しかも日本で食べられるなんて驚きです。グルメ部メンバーからは「やわらかくておいしい」という声続出。クセも全く無く、淡泊な味でした。

そしてもう一つ、おいしすぎて全員びっくりしたのがチーズパン。「普通のチーズのパンかな」と思っていたんですが、全然違いました。見た目は普通のチーズパン。でも持ってみるとずっしり重いんです。そしてとにかくおいしい。めちゃくちゃおいしい。外の生地はさくさく、ほろほろで、中はあつあつ、もっちもち。パンというよりおもちみたいな食感で全員の予想を裏切る衝撃のおいしさでした。(写真取り忘れました...。ぜひ食べてみてください。)

(※ブラジルと一口に言ってもブラジルはとても広い国です。(日本の22.5倍もの面積!)地域によって独自の食文化があり、コパラテンさんでは首都リオデジャネイロ周辺で食べられている料理を中心に出されているそうです。)

さて、前にも書きましたが、ブラジルといえばサンバ。リオのカーニバルが有名です。実はこのお店のオーナー、バヌーザさんはプロのサンバダンサーさん。なんと本場リオのカーニバルで優勝したこともある方なんです。(すごい、、、)もちろんお店の中にはサンバに関係したものがたくさんありました。

店内には広いステージが。ダンス教室が開催されることもあるそうです。そしてなんとなんと、パーティープラン(3000円から)を予約するとサンバショーを見ることが出来るんです(豪華!)。今回は頼まなかったんですが、頼めば良かったって後悔、、、。見たかったなあ。

お店の中のテレビにはリオのカーニバルの映像が流れていました。初めてカーニバルを見たんですが、すごかったです。豪華な山車にカラフルな衣装をきたダンサー、パレード中にマジックをするチームまで...見ていてまったく飽きません。話しながら、食べながら、ついついテレビに流れる映像を見ちゃいました。

店内に流れるサンバの映像とみたことないお料理、、、とっても濃い時間でした。このノートでは紹介していませんが、もちろんブラジルのおいしいお酒もあります。ブラジルの雰囲気を味わって見たい方、ぜひ行ってみてください。

イベントのお知らせ〜1月18日(金)19時〜

最後に、現在グルメ部で開催予定のトルコ料理店でのイベントのおしらせです。
2019年1月18日(金) 19:00~ (要予約)
トルコ料理店 カフェ イスタンブールさんでイベントを開催します!本場のトルコ料理を食べながらトルコを知ることができてしまう、一度で二度おいしいイベントです。今回は、なんとなんとケバブを切る体験も出来ちゃいます!お一人でも、お友達と参加される方も、奮ってご参加ください。お店の様子、イベント詳細はこちらの記事から▼

文責:国際グルメ部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?