見出し画像

6ヶ月オンラインサロン/スタジオしまづに入って良かったこと

またもnoteの更新をおサボりしてしまった。
その間、自分の中でスタジオしまづ1weekゲームジャムでの共同制作や作成中のゲームの詰めの作業をしてました!

ネット検索トライアンドエラーアンドエラーエラーエラー地獄に苛まれながら始めた独学によるUnity個人ゲーム制作も今月末で1年になる事に気づいた。
地獄もあれば助けもあり、流浪の末たどりついたスタジオしまづさんのYouTube動画、Udemy教材に助けられて自作ゲームを完成させる事ができ、また5月から加入させて頂いたオンラインサロンも半年経過していたのでここらで「スタジオしまづオンラインサロン」とは?って事について熱く語らせて頂きたい!
何故か、自分がそうだったので同じく、とにかくunityを使って自分の可能性を拡張したいと思っているナイスガイ達に是非スタジオのドアを叩いてみては!?というご提案であります(クールビューティーでも可)。

スタジオしまづオンラインサロンはこちら


1.スタジオしまづオンラインサロン、なにが良かったか

フツーにサロンの概要欄を見て頂ければ、様々なメリットがある事が伺える!!自分は独学では時間がかかりすぎるので教えを乞いたいと思い加入しました!するとマンツーマン対応以外にも想像もしなかった良かった点がありました。
自分が1番「面白い!」「刺激的!」と思ったところは、やる気みなぎるパワフルなサロン会員たちが集まってるというところでした。
Slackや毎月行われる共同開発企画での交流で学生さん、仕事をしている人、家庭を持っている人、など様々な境遇の人たちが各々の目標を達成する為に限られた時間の中で日々学習している様子が窺えこちらもやる気が湧いてきます。
また、サロンメンバーそれぞれの得意分野があったり作曲やデザイン、3Dモデリング等の特技を持っていたり漫画や医療に渡る他ジャンルの創作にUnityを活かそうという発想にも刺激を受け、さらなるUnityの可能性を見出すことができました!

2.どんな人にオススメか!?

・単独での学習に心がへし折れそうな人
とにかく独学は自分との戦いです。人間は弱いものです。できない理由を探して諦めてしまう事もあるでしょう。誰かと関わることで意志ややる気を維持して目標を達成する方法もあると思います。

・Unityの知見を広げたい人
サロンには様々な会員が集まっています。それぞれ抱えている課題等を日々嶋津さんと一緒に学び解決を行なっています。Unityのアプリ開発や広告実装、新しいシステム等、会員の数だけUnityの情報が集まり、広がっています。

・他ジャンルの技能をUnityで拡張したい人
絵を描いてる人はUnityで自分の描いたキャラクターを動かしてゲームを作れます。音楽を作れる人は自分の作った音楽が流れるゲームを、文章が書ける人はオリジナルストーリーのゲームを。
映像や建築等でも使われるUnityはまだ見ぬ可能性を秘めていると思います。例えゲームでは無くても、Unityで新しい何かを作りたいと思うことがあればチャレンジする価値は大いにあると思います。まず、しまづさんのYoutubeやUdemyの教材で簡単なゲームを作ってみる事オススメします。

3.みんなで作ろう!スタジオしまづ1weekゲームジャム!!

スタジオしまづでは毎月、決められたテーマのゲームを1週間で製作して発表するというスタジオしまづの1weekゲームジャム(SS1W)を行なっています。
サロン会員関わらず参加可能で、自分も会員になる前に試しに参加した事もあります。3回クリックすると曲が流れるといったシンプルなゲーム?にも関わらずちゃんと遊んでいただけました(笑)
自分の作ったゲームを誰かに遊んでもらっているところを自分で見ることができるのは貴重な体験です!!ゲームは誰かに遊んでもらって初めて完成する気がします。
そして、会員になってからはサロンメンバーが集まって共同でゲーム開発を行う事もでき、それが何より素晴らしい体験です。
はじめはコードを書く自信がなかったので作曲・効果音担当で参加させていただき。それからGitHubの使い方を覚えていって音関連の実装やドット絵アニメーション等色々担当していくようになりました。
もちろん、コードに自信がなくても先輩方にフォロー頂きつつ一緒に製作できるので、初心者でも積極的に参加する事で独りで製作する時には気づかない様々な発見があると思います。


4.自分にとっての影響、恩恵

・しまづさんに見てもらえる事で問題解決や課題に気づく事ができる
・共同製作でUnityの使い方に対する発見があった
・サロンメンバー達のつくるゲームや作品が素晴らしく刺激になる
・自分が作った音ゲーをしまづさんが教材化して頂き誰でも簡単に音ゲーが作れるようになった。
・しまづさんとMDKさんと共同製作したゲームを教材化、Steamでリリースして頂いた。
・共同製作をやることで音楽をつくる事がより楽しくなった。
・音楽以外に効果音に興味を持ち、インディゲーム製作のチームに効果音担当で加入した。
・サロンメンバーも忙しい中作業しているので作業時間が無いという言い訳はしなくなった
・NFTなどUnity以外の最先端技術のコンテンツの情報も入ってくる
・Unityを使った仕事の可能性と難しさについて理解が深まった
・ゲームを使ったやりたい事が明確になってきた


てな訳で自分にとっては本当にありがたい場所を提供して頂いているなぁと思っています。
自分と同じ様な、独学に息苦しさを感じてしまったり、
自分の得意ジャンルをUnityで拡張させたい人は、
是非スタジオしまづオンラインサロンをお尋ね頂ければ新たな発見があるかもしれません!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?