営業ってコンサルティングじゃない?
現在、私は新卒ですがZoomを使って営業をしています。そこで、営業では基本的な事かもしれませんが、大切だなと考えていることについてアウトプットしていきます。
まずはコミュニケーションの3ステップ
好意ー質問ー共感
好意:テンポやリズム、相づちが大切
質問:5W1Hの活用
共感:相手をイメージし、役に立ちたいと思えるようにする
→思い込みや引っ張り過ぎてはいけない
次に営業の構成は・・・
「現状は?」
↓
「理想は?」
↓
「理想を実現するための課題は?」
↓
「その解決方法は?」
クロージングは・・・
「私の目的を伝える」
↓
「それに対してどう考えているか」
↓
「役に立てると伝える」
私の切り替え方法
未来の展望を聞き出す
「そういう中で」「ところで」「具体的には?」
営業は決して押し売りではWIN-WINの関係になれないと思います。まずは自社の商品を好きになり、自分自身を営業マンではなく、専門アドバイザーやコンサルティングだと捉えると、「相手のために自分には何ができるか」と考え、営業も楽しくなると実感しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?