見出し画像

五感を満たす、自分を満たす〜プリちゃんのアートフルウォークに参加してきました☆


  noteのご縁で出会ったプリちゃん。



色んな挑戦を経て
前に進んでいるプリちゃんのインスタに
こんな投稿が!!


①今を感じて「時」を残す、フォトウォーク
▶︎私たちの瞳に映る景色は、刻々と移り変わる広大なキャンバス。午前中にお散歩で身体を動かしながら、日常に隠れている宝物を見つけて写真に残してみよう。上手に撮ろうとするよりも、「自分がいいなと感じた瞬間・今この時」をカタチにすることを大切に。今回のロケーションは、自然を味わう”等々力渓谷公園”へ。Prisiclla Lei(プリちゃん)が普段意識している視点も、お裾分けしますね。。!

②今を感じて「旬」を味わう、ランチタイム
▶︎春夏秋冬・旬の食材を使用したご馳走を一緒に味わいます。今回はフードコーティネーター しょうこさんが創られる、【CHAINON lien “身体が整う” おべんとう】を、古民家を改修したカフェ hatomeでいただきます。CHAINON lienは、フランス語で”素敵なご縁が巡り巡る”。お料理が奏でる食感、色味、温度。。季節のお野菜がたっぷり使われた、美味しくて彩りのあるランチボックスを一緒に楽しみます。(私の繋がりには想いをもって働く素敵な大人が多いので、小さな経済圏で幸せな循環も回していけたらいいな。。!)

③今を感じて「美」を鑑賞する、ミュージアムツアー
▶︎古今東西のマスターピース(=名作)を【事前知識なし】で鑑賞し、「今何を感じたのか?思ったのか?」といった素直な気持ち・フィーリングを参加者どうしで対話します。アートはよくわからないものではなく、自分自身を知ることのできる”鏡”。今回は、六本木にある国立新美術館で開催中の「テート美術館展 光 - ターナー、印象派から現代へ」を鑑賞しにいきます。

プリちゃんの
『五感で味わい、感性を養う。アートフルウォーク』ページより抜粋


なんですってー!!

プリちゃんと一緒にお散歩して、
ランチ食べて
美術館で鑑賞ですって?!!

自然大好き
ご飯大好き
美術鑑賞迷子の私に ぴったり

しかも、仕事も休みの日じゃないですか!

これは行くしかない!!と
気づけばポチっと申し込みボタンを押していた
私なのでした。


その日はあっという間にやってきて

慌ただしく家のことを片付けて
向かうは 等々力駅。

奇しくも初めてプリちゃんとお会いしたのも
等々力駅近くで開かれていた個展だったなぁ・・・。


なんだかご縁を感じながら
あの日とは違う
とってもいいお天気に感謝して電車でGo!

途中、少し電車遅延などもあるも
スマホの乗り換え案内を駆使しつつ

当初の予定では立ち寄ることなかった
二子玉川駅の景色に癒されながら
約束時間前になんとか目的の駅にたどり着き

ソワソワ、改札口で待つこと数分。

「お久しぶりです!」

懐かしいプリちゃんの笑顔に再会して
その日は始まったのでした。

☆ 自分の周りある豊かさを知ったフォトウォーク

 この再会までの1年半のお互いの近況を話しながら
 目指したのは等々力渓谷。



階段を下りた先は、
緑と水にあふれた自然豊かな世界。



「自分がいいなと思う景色を
 どんどん撮っていきましょう♪」

そんなプリちゃんの言葉に、
スマホを握りしめ 周りを見渡す。

生い茂る木々に
流れる川
響く蝉の声に
時々聞こえる鳥の声

「この風景、きれいですよね」
「聞こえる音にも 耳を澄ませてみて」
「あのゆらめき、虹みたい」




目の前にある景色が
プリちゃんに教えてもらって
ひとつひとつ 際立っていく。

水たまりひとつ にも
映る空と木々



ベンチの上に落ちる影に
インテリアのように配置された葉っぱ




また、道中出会えた 
蝶や蛇、カニの姿にも興奮しながら



「「今」しか出会えない景色、ですよね」


プリちゃんの視点と言葉に
自分の周りの豊かさに
どんどん気づかせてもらった1時間。



日々の忙しなさから
ぎゅーっと縮こまった気持ちが

少しづつほぐれて柔らかくなって

自然からのエネルギーをチャージできた時間でした。





☆「笑顔」と「美味しい」の幸せを感じたランチタイム

 
 あっという間のフォトウォークを終え
ばっちり腹ごなしはOK!

「しょうこさんをご紹介できるのが嬉しい!」と
お話されるプリちゃんの笑顔と
素敵な関係性にほっこりな気持ちをいただきながら

お楽しみのランチのため、電車で移動。
 
 

しょうこさんがひとつひとつ手作りされたという
お弁当の写真は
とっても色鮮やかで、可愛らしくて

「今日のオムライスとキーマカレーですって。
どちらにされますか?」 と、プリちゃんに聞かれて
  
両方!!と思う心を制して、
ピンときたキーマカレーを選択。

わくわくしながら、お店に向かいました。



案内されて着いたのは、
古民家を改装したというどこかほっとする場所



  

 
 
迎えてくれた しょうこさんは
笑顔がキュートで
ほんわかするとっても可愛らしい人でした。

https://www.instagram.com/shoko2405/?hl=ja

毎週水曜日、こちらでお弁当とスコーンなどを
販売されているそう。


プリちゃんが取り置き予約してくれた
キーマカレーを受け取って、奥のソファ席へ。


 もう、なんて、気持ちがあがるお弁当!!


つけてくれた、かぼちゃスープも最高で
疲れが一気に吹っ飛びました。
 

いろどりや歯ざわりも楽しみながら
「美味しいね」って言い合える食事の幸せなこと

過食症でストレスの捌け口として
食事を全く楽しめなかった時期のある私にとって
 
自分の体を想って美味しく楽しくいただける時間は
本当に本当にかけがえのない時間だなぁと
身に沁みました。
 

美味しい食事で体を満たした後は、
居心地の良い空間で
午前中のアートフルウォークで撮った写真を
お互い見せあいっこ。

同じ景色を見て
共有していた部分も多いはずなのに
それぞれ惹かれる視点は違って
 
「それが、また面白いですよね」って
違いを楽しめることを教えてもらったり

「くーや。さんの視点、面白いと思います。」って
褒めてもらったり

とっても贅沢な時間を過ごしました。


プリちゃんに褒めてもらった写真

 

 帰り際に目一杯手をふってくださった
 しょうこさんと
 しょうこさんの作ってくださったお弁当にも

 また、お会いしたい。
 そんな風に思いながら 店を後にしました。


☆ 自分の感じたことを感じるままでいいんだと教えてもらったミュージアムツアー

 
自分の感じたことを話すのが苦手、なのは
小学校の時のとある出来事が
未だひっかかっているせい。


 図工の時間に先生が見せてくれた2枚の絵。 
同じ男の子が描いた
 画面いっぱいに上から見た1つの漁船を書いた絵と
 海の上に3隻の漁船が浮かぶ絵 

先生は皆に聞いた。
 「どちらの絵がいいと思いますか?
  この3隻の船の絵がいいと思う人ー?」
私はそちらがいいと思って、手を挙げた。

けれど、その絵に手を挙げたのは私1人。
 
続けて先生は言った。
  「そうですね、この絵もいいんだけど
   この画面いっぱいの絵の方が・・・・」    

その時、私は思った。
『私は間違ったんだ。
 私の感覚はダメなんだ。』


 ・・・そんなことも、あったよねぇ・・・
好みは人それぞれ!!
今、そう言えるようになったけれど、
まだ完全には払拭しきれていない感。

だから、美術鑑賞も、ものすごーく気負う感じで
難しく考えすぎて
心から楽しめなかったのだけれど
 
今回のプリちゃんのアートウォークに
美術館での鑑賞が入っていて、

楽しみ方が知れたら!と期待を膨らませていました。
 
移動の電車でもプリちゃんにその話を聞いてもらって
国立新美術館へ。

駅から国立新美術館へ向かう途中の曲線と光と影も
プリちゃんが教えてくれたポイント。


 今回鑑賞するのは
『テート美術館展 光 - ターナー、印象派から現代へ』



「今何を感じたのか?思ったのか?を
 お互い話していきましょう」

プリちゃんにそんな風に言ってもらって

それぞれの光の表現がなされた作品を前にして

 「この感じ好き」
 「希望を感じる」
 「目の前に人がいるけれど、
  向こうの光に気づいていない感じ」
  
プリちゃんが感じたことを
言葉にしていく様子に
私自身も少しづつ感じたことを言葉に。

時々言葉に詰まる私の様子をみながら、
話しやすいように
「どう思いますか?」と聞いてくれるプリちゃん。

プリちゃんの鑑賞の言葉を聞きながら

 いろんな見方ができること
 これまでの経験からも感じる幅が広がること
  
 そして、何より

 感じたままでいいこと 
 それを話し合うことの楽しさを
 
 教えてもらいました。

また、
絵を見て感じたことを言葉にする、という作業は
タロットカードリーディングにも繋がる部分があって

素直に感じることは
大事にしたいなぁとも思いました。

 

今回、鑑賞していく中で特に印象に残っているのは

白黒の風景画を見て
プリちゃんが、「何色の空だと思いますか?と
聞いてくれたこと。

私はただ白黒の作品、として見ていなかったので

プリちゃんの「何色に見えますか?」の質問に
驚くとともに

プリちゃんの感性はとても素敵だなぁと
感じたのでした。
 
 
 私は雲のもくもく感が夏の青空に見えて
 そう伝えると

 プリちゃんは、夕暮れのような色に見えると
 答えてくれて

 その違いもまた面白いなぁと
 素敵な体験をさせていただきました。

 


 そんなこんなのとってもとっても濃い1日。

 私にとって、エネルギーチャージと気づき満載の
 素敵な1日となりました。

 プリちゃんのこのアートフルウォークは
 定期的に開催予定とのことで
 また機会があれば、参加したいです!!


プリちゃん、
素敵な時間と体験を ありがとうございました♥️


クラファンのお返しで届いたプリちゃんの作品たち


アートフルウォークの雰囲気を
より味わいたい方はプリちゃんのインスタへ♪

プリちゃん | Priscilla Lei on Instagram: "🎨 五感で味わい、感性を養う。アートフルウォークin Tokyo終えました🚶‍♀️🚶✨ #心に灯す光と色彩のパレット ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* 先日の8月30日は、初の試みであった「五感で味わい、感性を養う。アートフルウォークin Tokyo」を無事に実施することができました。。! ①今を感じて「時」を残す、フォトウォーク📸 ② 今を感じて「旬」を味わう、ランチタイム🍽 ③ 今を感じて「美」を鑑賞する、ミュージアムツアー🖼 これら3つのアクティビティを通して、「今ある豊かさ」「小さな幸せ」を再び見つけて思い出す1dayプログラムです🌿✨ *** 今回は埼玉から遥々体験しにきていただいたくーや。さん @kuuya0220 と一緒に五感をフルに満たしてきました🌿 2022年4月に開催した等々力個展以来の再会で、積もり積もった話を交わしながら”等々力渓谷”を散策&フォトウォーク🚶‍♀️📸✨ 木々の息吹、鳥や蝶が舞い、ヘビや青いカニも現れて、小川のせせらぎに癒される。。 くーや。さんの切り取る世界がまたまた素敵で。。!👏同じ景色を見ているはずなのに、私には映らなかった美しい光景を直接・たくさん見させてもらえたことが本当に学びでした📝✨ *** ランチタイムは、東京・大田区にある古民家を改修したカフェ hatome @hatome_maruko へ。フードコーディネーター しょうこさん @shoko2405 が創られる”身体が整う”お弁当 を舌鼓🍽 しょうこさんのブランド名は、CHAINON lien。フランス語で”素敵なご縁が巡り巡る”という意味。一品一品がしょうこさんの手作り・真心が込められていて。今回のメニューはふわとろオムライスorお野菜たっぷりキーマカレー。 私たちはキーマカレーを選んで、食感・彩り・温度などを五感フルに研ぎ澄ませながらゆっくり味わう✨作り手が見えて、みんなで一緒に食べる時間は幸せなひとときでした🥹🍱 しょうこさん、最高のお料理をありがとう🥺✨ 食後は等々力渓谷で拾い集めた”今このときを表す宝物”のシェア会も満喫。。!✌️ *** 最後は六本木にある国立新美術館で開催地中の「テート美術館展 光 - ターナー、印象派から現代へ 」を鑑賞。ただ一緒に作品を鑑賞するだけでなく、パッと見て感じたことを即シェアしあう“対話型鑑賞会”。 「何を思った?」「どう感じた?」「どんな気持ちになった。。?」「これは何色に見える??」と問いを投げては、お互いに意見を交わしていく。。 同じ作品に触れていても、惹かれるポイント・光や色彩に対する解釈・連想するイメージ。。”お互いの違いを知ることで、自分自身を深く知るきっかけになる”と改めて実感✨ *** アートフルウォーク後にいただいた、くーや。さんから嬉しいご感想をいただきました。。!✨ 「アンテナを立てること、五感で味わうこと、そしてシェアすることで広がる世界。たくさんパワーをもらった一日でした✨これからもその時そのときを楽しんでいきたいです♪」 くーや。さん、暑いなか参加して楽しんでくだり、本当に本当にありがとうございました。。!🥹✨ *** 今後もアートフルウォークは開催していきます✨プログラム内容は変化する可能性は大ですが、次回は【10月下旬】の予定。「私も参加してみたい。。!」「とても面白そうで気になる。。」方は、先行でご案内させていただくので、お気軽にコメントやDMをお願いします♪次回の開催をお楽しみに🥰 Priscilla Lei プリちゃん 🌺これまでの活動実績・現在提供しているサービスなどを、 @priscilla_lei_ のプロフィールURLにある「Priscilla Leiについて」でまとめています✍️ 🌺私たちのアートブック第二弾『心に灯す光と色彩のパレット ~ Soul Journey ~』。【いよいよ今月9月下旬・出版します。】予約販売は @priscilla_lei_ プロフィールURLにある「Priscilla Leiについて」からご確認くださいね☺️📚 ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* ✴︎⋆.* #フォトアート #作品集 #セルフラブ #抽象画アート #hawaii #絵を飾る #絵画 #アートワークショップ #ニュアンスアート #モデルハウス #スピリチュアル #街歩き #ハワイ #インスピレーションアート #アートセラピー #絵を飾る #絵のような写真がすき #絵が好きな人と繋がりたい #アート好きな人と繋がりたい #アートレッスン #風景写真が好きな人と繋がりたい #オーダーアート #心象風景 #アルコールインクアート #リトリート" 73 likes, 2 comments - priscilla_lei_ on August 31, 2023: "🎨 www.instagram.com


おまけ

 プリちゃんに褒められて
 テンションあがった私は
 インスタグラムの投稿を始めました(笑)

https://instagram.com/kuuya0220?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

 日々を、今を、これからも感じていきたいです♪

この記事が参加している募集

夏の思い出

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!