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1月8日 ワイヤレスイヤホン市場、5年後には○倍!?

今日は何の日?をビジネス視点で掘り下げ「頭の体操ネタ」にしています。
今日の「頭の体操」用質問例はこちら。

→ワイヤレス化で市場が大きく成長することがある。次に考えられるのはどんな製品だろうか?



イヤホンの情報サイト「イヤホンナビ」が制定した「イヤホンの日」です。
「い(1)や(8)ほん」の語呂合せ。

さて、イヤホン。

そのルーツは、ソニーが1979年にウォークマンにヘッドホンを付属して発売、大ヒットとなったのち、より小ささを追求した結果、1982年に世界初のインナーイヤー型ヘッドホン(下写真)として発売したことによるそうです(出典:わたしのオト)。

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現在、ワイヤレスイヤホンが増えていますが、2021年上期の状況を見てみると、ヘッドホン/ヘッドセットの販売本数は前年比1%減の1,090万本となっています。特に完全ワイヤレス対応機は伸び、数量ベースシェアは前年から3ポイント増え、23%を占めます(出典:GFK「2021年上半期家電・IT市場動向」)。


今後も成長が見込まれ、富士キメラ総研によれば、ワイヤレスイヤホンの世界市場は2025年までに2.7倍に拡大すると予想されています。


この流れは、2016年末のAir Podsの発売以降のものです(出典:BNC +R)。

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上位メーカーのシェアを見てもAppleが圧倒的です(出典:BCN +R)。

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これにより、イヤホン市場全体の単価も、2,000円台であったものが、3年間で3倍の6,100円となっています(完全ワイヤレスイヤホンの単価は14,100円)。


→ワイヤレス化で市場が大きく成長することがある。次に考えられるのはどんな製品だろうか?


最後までお読みいただきありがとうございます。
過去の投稿は以下にまとめていますので頭の体操ネタに覗いていただければ幸いです。


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