今回の本先生は「トヨタで学んだ自分を変える時短術」:原マサヒコさん
ここでは、私の毎日の読書記録をつけていくのと、
本を擬人化して、本先生とし、
多くの本先生たちから人生の教養を教えてもらっちゃおう!という内容でお届けしていきたいと思います。
本先生から何を学べるのか、どう使えるのかを忘備録的にも使っていきたいし、
ぜひ私のように、本を読みたくても、なかなか時間が、取れなく読むことができなかった人たちと共に学んで行きたいと思います!
今回の本先生は
「『トヨタで学んだ自分を変える時短術』:原マサヒコさん」
トヨタという言葉に目がひかれた手に取った一冊です。
時短って本当に大切で、
仕事でも家庭でも、24時間をどう過ごそうとか
自分時間をどう作ろうとか常に考えてしまいますね。
この本先生の伝えたいことを私なりに要約すると…
何のためにしているのか目的をもって、
取り組むことで1秒でも無駄をなくす。
無駄を無くそうと思ったら、根本から解決しないと何の意味もない。
優先順位は何かを意識的に考えてすることで、スピードを上げる。
そうすることで、自分の時間を作ることができる。
結局、人生の本質のところは、モノよりも思い出(体験)
思い出を作るために、日常の時短術がある。
っていう話でした!
本先生のポイントをピックアップしたら
頑張ってするや微妙なことは止めてしまう
ショートカットキーは1秒でも短縮する
片付けをすることで、モノを探す時間を短縮する
「なぜを5回」問うことで根本の原因を見つける
短縮を共有し、みんなの標準にする
1秒でも無駄をなくすことで、仕事や家事を楽にすることができる
スピードが上がる方法を全員でするこで、同じ時間で多くのことができる
これは、ビジネスで有効だし、
もちろん家事などでもかなり有効な時短術が多く書かれている
すばらしい内容です!
どんな時にこの本先生の教えが使えるか?
ちょっとでもスピード上げて、作業を終わらせたいとき
スピードが遅い理由を、根本から解決したいとき
時短の考え方を知りたいとき
には使えると思います!
トヨタは生産が世界TOPになったから、これだけシェアされています!
その仕事ぶりを共有してもらえるのは、ありがたい✨
この本先生の教えが役に立つ人は
ビジネスマンで、残業をなくしたいとか
もっと自分時間をつくりたいと考えている人にはとっても役に立つと思います。
自分時間って本当に大切で、作業は記憶に残らないけど、
思い出は記憶に残るので、家族や友人との思い出作りを多く作るためにも時短術を取り入れたいところです。
この本先生の教えから私が実行したことは
とにかく、ショートカットキーを覚えることですね。
これって指がつりそうになるのですが、
これができるようになると、作業が早い早い。
逆にスピードが速くなると、他の作業で、なぜこんなに遅いのか?が考えられるようになって、改善案がすごく浮かんできます。
私もしっかりと自分時間をくれるように時短術やっていきます。
NOTEを書くのももっと短縮できないかな…?(笑)
次回は、
『「また会いたい」と思われる人の38のルール』
ではでは。