見出し画像

迷ったら、利己に立ち返ろう。

世のため、人のためというのは自分への嘘。
自分がいなくても会社は回るし、
自分の勤めている会社がなくても社会はまわる。

世界を変えると言って、起業している人がいても、
たぶん、世界は変わらない。
もし変わったように見えたとしても、
他の人がかわりにやっていたかもしれない。

まず、自分に立ち返ること。
自分のために、気分がいいなと思うことをする。
身近なことに立ち返ることができる。
立ち返った上で、まだ世界を変えたいと思うなら、
それはホンモノだから、再出発。

まず、一回利己的になりきって、考えきることが大事。
SDGsとか、利他だ、世界だっていう同調圧力が強いときだからこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?