見出し画像

「母乳出してたら痩せるよ」には但し書きがつく(書き直し)

どうも、P山です。
以前書いた産後の話、色々とうまくいってなかったので消してしまって。
書き直してみました。

産後1年が経過。
産んですぐはなかなか母乳が出ず、ミルク多めの混合でしたが、徐々に割合が変わり、現在は完母になりました(卒乳はまだ遠い)。

体重はというと、妊娠前を0として、妊娠中に+8kg、産後ちょっと減って+6kgを10ヶ月キープし続け(!)、最近ようやくまた減って、今は+3kgです。
私の事例から思うことを書いてみたいと思います。


産前のP山について

私はかつて大変な「痩せの大食い」でした。
どれだけ食べても太らないし、気を抜くと勝手に痩せちゃう。
それによる悩みもありましたが(咳で肋骨にヒビが入るとか)、おしゃれとかしたい年齢に、特に体型を気にせず好きなものを好きなだけ食べて過ごせたのはとてもラッキーだったと思います。
今は体質が変わって、普通に食べたら食べただけ太るようになりました。泣き笑い。

不妊治療と妊娠出産

私はとても頑固な多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)でした。
治療を進めていく内に、どうやらインスリンの分泌が普通の人とは違い、それが排卵を阻害してる?ことが血液検査で判明し、糖尿病治療に使われる薬を服用することになりました。
このあたりの機序はよく理解できていないのですが、食べても太りづらかったことに関係していたのかもしれません。
この薬を服用するようになってからはちょちょっと体重が増え、そこから2周期ぐらいで妊娠することができました。

妊娠初期の食べづわりで体重は順調に増えていき、案の定、中期頃に増加ペースが急なことを注意され。
そこで運動量を増やしたら切迫早産になり、絶対安静で寝たきりになってしまいました。
(よい子は真似しないでね。妊娠中の体重コントロールは運動じゃなくて食事で。って当たり前や!)
安静中、食事内容には気を遣いましたが、量はあまり気にせず食べていました。


産後の異常な食欲

産後って、なんであんなにお腹が空くんだろうね…思い返すとずっと食べていた気がする。
「母乳出したら痩せる」をなんの疑いもなく信じ、「母乳出すんだからしっかり栄養とりなさい!」に背中を押され、それはもうモリモリと。
子ども達が巣立って夫婦でつつましく3合炊きの炊飯器を使っていた両親は、私が帰ってきてからあまりに食べるので、引退した5合炊きの炊飯器を引っ張り出してくるハメに。
一度、母が特大のボウルにいっぱいのコールスローサラダを作って、ぼそっと「なんか、馬の餌みたい…」と呟いたのが忘れられません。


授乳の消費カロリー

ようやく本題です。
調べてみたところ、サイトによってばらつきがありますが、
母乳を100ml出すために消費されるエネルギー量は、65〜82kcal
とありました。
仮に75kcalとして、日本人の1日平均の母乳分泌量は800mlらしいので、1日の授乳で消費できるエネルギーは、約600kcalになる計算です。
これだけ見てもピンとこないので、他の運動による消費カロリーを例示してみました。(すべて体重50kg、30分の場合)

  • ヨガ 66kcal

  • 自重トレ(軽め)92kcal

  • ウォーキング(速め)131kcal

  • ジョギング 184kcal

  • ランニング 236kcal

  • 水泳(ゆっくり平泳ぎ)139kcal

  • 水泳(普通クロール)218kcal

こうしてみると授乳、座ってor横になって赤子の方が頑張っているだけなのにすごいな…
1日あたり同じだけカロリー消費をしようと思ったら、ランニングもクロールも1時間以上しなければいけません。
私は運動音痴なので、絶対にやりたくないです。


摂取カロリー

もうお気づきだと思いますが、1日600kcalのボーナス消費など屁でもないぐらい、その頃のP山はひたすら食うとりました。
しかも1食が2人前ぐらいあったので、それを1日3食+おやつまでしっかり食べていたら、痩せるわけがありません。

基礎代謝は、私の年齢・体格で大体1,259kcalと出ました。
ただ私は出産直前4ヶ月の寝たきり生活ですっかり筋肉が落ちてしまっていたので、もうちょっと少なかったかも。

ざっくり計算してみると…

【摂取カロリー】
750kcal×2人前×3食=4,500kcal
おやつ1 ポテチ1袋(のりしお) 337kcal
おやつ2  アーモンドチョコ1箱  500kcal
おやつ3  醤油せんべい5枚 375kcal
夜中のおやつ ミルクココア 156kcal
寝不足に ヤクルト1000 63kcal
総計 5,931kcal(うそだろ)


【消費カロリー】
基礎代謝 1,259kcal
授乳 600kcal
育児(抱っこしながら色々3時間)315kcal
家事(色々足して60分)105kcal
お散歩(超ゆっくり60分)105kcal
総計 2,384kcal

【差し引き】
5,931kcal - 2,384kcal = 3,547kcal


はい。毎日オーバーです。
というか30〜49歳の女性の、1日の摂取カロリー目安2,050kcalも大幅に超えてる(2倍以上)。
ちょっと我が目を疑いました。ほんとか?
ハルクでも目指しとんか?

しかしながらこの失敗は結構よくあるようなのです。
インスタの産後ダイエットアカウントなどでは、「第一子のときは、母乳育児は痩せるを信じて食べまくってた」というBefore写真をよく見かけます。

ただ、これだけ爆食していても、「+6kgを10ヶ月キープ」していただけで済んだのは、やっぱり母乳を出す消費カロリーのおかげかもしれません。
平常時ならうなぎのぼりに増えてたでしょうね。あなおそろしや。

摂取カロリーと消費カロリーの計算が全然合わないけど、素人なので細かいことはワカラナイ。


結論

あくまで素人の検証と、経験で言うのですが、母乳出してれば痩せるよ、は事実です。
ただし、普通の食事してたら、の話。
限度を超えて食うとったら、そら、痩せんのよ。。。

ちなみにP山が痩せたきっかけ

+6kgを10ヶ月キープ、と前述しましたが、そのあとはスルスルと落ち始めて、今も緩やかに落ちてます。
原因と思われるものは下記の3つです。

①食欲が元に戻った
10ヶ月経ったある日、なんか憑き物が落ちたように、突然あの猛烈な食欲が消え去りました。
なぜかはわからないけど、産後不安定になると言われるインスリンの分泌が落ち着いたのかな?(長くね?)
それか、毎日特に我慢せず結局好きなだけ食べてたので、心が満たされたのかもしれません。

②朝食をプロテインにした
一度都内に戻ってしばらく子育てしていたのですが、朝忙しすぎて自分のご飯が面倒になり、朝食をソイプロテインに置き換えました。

③間食をやめた
親心か、実家には常におやつがありました。
都内に戻ってからの生活は、お互い忙しく、余計なものも買わないし、買い物リストにお菓子を入れておくのもはばかられため、必然的に間食がなくなりました。多分これが一番でかい。


でも言いたいこと

授乳の消費カロリーと、それくらいはすぐなかったことにしてしまえるような摂取カロリーなのは(私だけかも)、よくわかりました。
ただここからは声を大にして言いたい。
母乳出す出さんに関係なく、
産後は!!腹が!!!減るんよ!!!!

妊娠中我慢してた人もいるし。
ボロボロの体を作りなおさんといけんし。
寝れんし。
あちこち痛いし。
どんどん重くなる子を抱えたまま色々せんといけんし。
なにより心の栄養が必要なんよ!!!

産後のみんな!!毎日頑張っててえらい!!
もう子を生かしとるだけでえらい!!
食べたいときは、食べてがんばろーーーー!!!!




※イラストお借りしました。
杉江慎介さん、かわいいイラストをありがとうございます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?