草野 碧(イラストレーター)

光と影のコントラストが特徴的なドラマチックで叙情的な作風です。 お仕事のことやエッセイ…

草野 碧(イラストレーター)

光と影のコントラストが特徴的なドラマチックで叙情的な作風です。 お仕事のことやエッセイを書こうと思います。 http://midorikusano.com/

マガジン

記事一覧

一輪挿し

皆さんが「生きている」と思う瞬間はどんな感覚でしょうか? 私が「生きている」と思う時、 感情が動き、楽しくなり、自分以外の人間の存在やその空間を身体で感じます。 …

海外とのお仕事は、ホウレンソウがない?!

本日は、海外案件について自分の感じた事をお話しします。 去年あたりから海外案件が来るようになり、今はフランスとアメリカのお仕事をしています。 先日納品したアメリカ…

フリーランスと会社員の違い

約13年間の会社員を経て、 フリーランス歴3年目のイラストレーターです。 今回は私が感じたフリーランスと会社員の違いをお話しします。 お金は案外平気私は、WEBデザイン…

営業ツールとしてのWEBサイト

良い時代に生まれたなとつくづく思います。 ほんの10年前くらいまでは フリーランスに営業はつきものと言われていましたが、 WEBがあれば待っているだけでお仕事がやってく…

ZINE 「KIOKU」@NEWoMan 横浜で販売と、その気持ち。

明日8月18日(火)から30日(日)まで、NEWoMan 横浜 7F でギャラリールモンド・ポップアップショップに参加いたします。 私は新作のZINEと、今までのZINE3種類、原画3点…

フリーランスの1日

こんにちわ!イラストレーターの草野碧です。 毎日どんな生活をしているの? と聞かれることがよくあるので、今回はフリーランスの1日をお話します✨ ある1日のスケジュー…

50日間毎日絵をアップした結果

私は4月下旬から50日間毎日絵をアップするという実験をしていたのですが、興味深い結果が出たのでご報告します✨✨ 50日間毎日絵をアップして起こったこと・Instagram200…

お仕事依頼について

ご依頼先(Eメール):info@midorikusano.com こんにちわ✨イラストレーターの草野碧と申します。 ▼自己紹介はこちらをご覧ください^^(少々被りますが) こんなお仕…

自己紹介 『こんな絵描いてます』

こんにちわ✨イラストレーターの草野碧です。 どんなお仕事をしたり、どんな活動をしているのか、 プロフィールをざっくりまとめてみました^^ このnoteでは絵の制作過…

画塾体験談②イラストレーション青山塾編

こんにちわ。イラストレーターの草野碧です✨ 通っていた下記4つのイラストレーション塾のうち、 今回はイラストレーション青山塾のことをお話しします。 ・セツ・モード…

セツ、青山塾、MJイラストレーションズ、山田塾を経験して思ったこと①

私は下記4つのイラストレーション塾に通っていました。 ・セツ・モードセミナー ・イラストレーション青山塾 ・MJイラストレーションズ(峰岸塾) ・山田博之イラストレー…

絵のプロセス(iPad版)

こんにちわ!イラストレーターの草野碧です。 本日は、日本郵便が展開する「&Post」プロジェクトのポストカードのプロセスを公開します。 装画のプロセスとはまた違う、そ…

装画のプロセスvol.1

初めまして!イラストレーターの草野碧(kusano midori)です。 note最初の投稿は、装画のプロセスを公開してみます。 私は、ヒューマンドラマ系の小説の装画を担当させて…

一輪挿し

皆さんが「生きている」と思う瞬間はどんな感覚でしょうか? 私が「生きている」と思う時、 感情が動き、楽しくなり、自分以外の人間の存在やその空間を身体で感じます。 「生きている」時間は想い出となり、私の記憶に確実に刻まれていきます。 想い出すと感情が蘇り、笑みが溢れるような。 その記憶は、私だけのほほえみフォルダに保存されるのです。 先日、突然思い立って一人旅に行ってきました。 小さなギャラリーで、お蕎麦屋さんの店主が作っているという一輪挿しを発見しました。素朴でありながら

海外とのお仕事は、ホウレンソウがない?!

本日は、海外案件について自分の感じた事をお話しします。 去年あたりから海外案件が来るようになり、今はフランスとアメリカのお仕事をしています。 先日納品したアメリカの某企業案件は、契約上公開できないことになっていて、「公開したい!!」という気持ちを抑えています。 なぜ自分なんかに仕事が来るのわからない大手企業で、とてもエキサイティングな経験でした。 と言いつつやっぱり公開したいよぉ〜(笑)。 さて、私は海外旅行はイタリアとインドに10年前に行ったきりで、 英語力もなく、海外事

フリーランスと会社員の違い

約13年間の会社員を経て、 フリーランス歴3年目のイラストレーターです。 今回は私が感じたフリーランスと会社員の違いをお話しします。 お金は案外平気私は、WEBデザインとイラストレーション半々くらいで独立しました。 お金に関しての悩みはほぼなく、 周りからよく聞かれる「フリーは収入が不安定だから大変でしょう?」という質問には「そうでもないよ」と答えます。 お金に対する執着があまりないのです。 稼ごうと思って仕事をしてないのですが、 結果的に貯まっていっているのでこのやり方で

営業ツールとしてのWEBサイト

良い時代に生まれたなとつくづく思います。 ほんの10年前くらいまでは フリーランスに営業はつきものと言われていましたが、 WEBがあれば待っているだけでお仕事がやってくる時代になりました。 今回は、実際の体験談を交えたWEBサイトの活用方法をお話ししたいと思います(あくまで個人的な所感です)。 営業ストレスから解放された時代へ新入社員時代に飛び込み営業や電話営業を経験したことがありますが、 (WEBの会社でですよ!(笑)) 本当に苦行でした。 もちろん、WEBがあれば何

ZINE 「KIOKU」@NEWoMan 横浜で販売と、その気持ち。

明日8月18日(火)から30日(日)まで、NEWoMan 横浜 7F でギャラリールモンド・ポップアップショップに参加いたします。 私は新作のZINEと、今までのZINE3種類、原画3点を販売します。 私自身とても楽しく描けた、お気に入りのZINEです。 参加イラストレーター 赤 / いとう瞳 / 一乗ひかる / 榎本マリコ / 草野碧 / 小林ラン / 辰巳菜穂 / 中島ミドリ / 西山寛紀 / 花モト・トモコ / 星野ちいこ / millitsuka / riya /

フリーランスの1日

こんにちわ!イラストレーターの草野碧です。 毎日どんな生活をしているの? と聞かれることがよくあるので、今回はフリーランスの1日をお話します✨ ある1日のスケジュール同時進行のお仕事は平均して10件です。 私は会社員時代はWEBデザイナーをしていて、 継続してデザイン案件もいただいております。 なので、だいたいデザイン3割:イラスト7割 くらいの割合で仕事をしています。 案件数は常に変動しますので、 少ない時もあればさばききれなくて泣きべそをかく時もあります(笑)。 例え

50日間毎日絵をアップした結果

私は4月下旬から50日間毎日絵をアップするという実験をしていたのですが、興味深い結果が出たのでご報告します✨✨ 50日間毎日絵をアップして起こったこと・Instagram200人以上フォロワーが増えました ・コメントが増えました(今までコメントがなかった人との交流) ・お仕事が増えました たった1ヶ月半の出来事です。 小さな行動が大きな結果に結びつく良い例になりました。 『いいね』に対する心の変化絵によって『いいね』の数は面白いくらい変動します。 『いいね』が少ない絵に

お仕事依頼について

ご依頼先(Eメール):info@midorikusano.com こんにちわ✨イラストレーターの草野碧と申します。 ▼自己紹介はこちらをご覧ください^^(少々被りますが) こんなお仕事をしています書籍や広告のお仕事を中心にイラストレーションを提供しています。 光と影のコントラストが特徴的なドラマチックで叙情的な作風です。 心が揺さぶられるようなヒューマンドラマ系のご依頼が多いです。 書籍表紙(装画) 小学館『ほどなく、お別れです』長月天音(著)カバーイラストレーシ

自己紹介 『こんな絵描いてます』

こんにちわ✨イラストレーターの草野碧です。 どんなお仕事をしたり、どんな活動をしているのか、 プロフィールをざっくりまとめてみました^^ このnoteでは絵の制作過程や、日々の生活の中で気づいたことなどを発信しています。 自分の視点を元に、多くの方と気軽にコミュニケーションができればいいなと思っています。 プロフィール イラストレーター 草野碧 | kusano midori 富山県生まれ埼玉県在住。 大学で哲学・心理学を学ぶ。 会社員としてWebデザイナーを経て2

画塾体験談②イラストレーション青山塾編

こんにちわ。イラストレーターの草野碧です✨ 通っていた下記4つのイラストレーション塾のうち、 今回はイラストレーション青山塾のことをお話しします。 ・セツ・モードセミナー ★イラストレーション青山塾 ・MJイラストレーションズ(峰岸塾) ・山田博之イラストレーション講座 ※あくまで個人的な感想です(毎度)。 1. イラストレーションをイチから勉強したい通っていたのは、2012年から2014年の2年間。 毎週1回19時〜21時まで青山ブックセンターで行われます。 ベーシッ

セツ、青山塾、MJイラストレーションズ、山田塾を経験して思ったこと①

私は下記4つのイラストレーション塾に通っていました。 ・セツ・モードセミナー ・イラストレーション青山塾 ・MJイラストレーションズ(峰岸塾) ・山田博之イラストレーション講座 ワークショップも入れると5つ。 ・トムズボックスワークショップ(絵本) ここまでコンプリートしているのはかなり希少らしく、 「どこがよかった?!」「どうだった?」 と、よく聞かれるので 今回はそれぞれの塾について私の体験談をお話しします。 ※あくまで個人的な感想です(この注意書きつけてみたかった)

絵のプロセス(iPad版)

こんにちわ!イラストレーターの草野碧です。 本日は、日本郵便が展開する「&Post」プロジェクトのポストカードのプロセスを公開します。 装画のプロセスとはまた違う、そして今回はオールデジタルでの流れを記事にしました。 <概要> 【お手紙帰省ーLetter From My Home 】 https://andpost.jp/project/tegami.html 日本郵便が展開する「&Post」プロジェクト📮 コロナ渦でGWに「手紙で帰省」するための取り組みです。 「手紙で帰

装画のプロセスvol.1

初めまして!イラストレーターの草野碧(kusano midori)です。 note最初の投稿は、装画のプロセスを公開してみます。 私は、ヒューマンドラマ系の小説の装画を担当させていただくことが多いです。 「こんなやり方もあるんだな」とポテチでもかじりながら見てみてください。 <1. 今回の内容>今回担当させていただいたのは香月夕花さんの『昨日壊れはじめた世界で』。 装幀は新潮社装幀室の古閑里良さんです。 三十年前にはわからなかった。世界が、ほんの小さなことで滅びはじめてし