見出し画像

50日間毎日絵をアップした結果

私は4月下旬から50日間毎日絵をアップするという実験をしていたのですが、興味深い結果が出たのでご報告します✨✨

50日間毎日絵をアップして起こったこと

・Instagram200人以上フォロワーが増えました
・コメントが増えました(今までコメントがなかった人との交流)
・お仕事が増えました

たった1ヶ月半の出来事です。
小さな行動が大きな結果に結びつく良い例になりました。

『いいね』に対する心の変化

絵によって『いいね』の数は面白いくらい変動します。
『いいね』が少ない絵に対して以前だったら
「新作なのにいいねが少ないなんて、私は下手になっているのではないか?」
と無駄な心配をしていたのですが、今は
「インタレスティング!」
と本気で思います。


人それぞれの好みがあるんだな〜と興味深く感じます。
その上で、あまりにも人気のない絵は自分の研究材料にします。
※投稿する曜日や時間帯にも影響されますので、いくつかのSNSに同じ絵をアップして反応を見てみると良いです◎

例えば、私の場合は人物が大きく描かれた絵は人気が低い。
アクリルで描いたダイナミックな風景、あるいはしみじみとした風景は人気高い。
ということは、人物がまだしっくりきていないということ。
では人物を少し練習してみようかと「やさしい人物画」という本をamazonでポチりました(ただいま早速挫折中…)。

Instagramはインサイトを見て保存されている数、リーチの割にいいねが多いなど研究しています。
そんな面倒なことはせず、とにかく情熱で毎日描く、というやり方が合う人もいれば、
私のように、研究と実験を繰り返すオタク気質の人もいると思います。
お好みでどうぞ!


他人の意見との向き合い方

露出が増えるといろんなご意見をいただくことがあると思いますが、
人がこう言ってたから絵を変える、
ではなく
あくまでも自分の描きたいものの範疇でコントロールすることが大切です。

そういえば、ダイナミックな風景が人気だったから
今描いてる絵の構図や色をもっとダイナミックにしてみようかな。
など、『調整』する感覚です。よせていく感じ。

そうすると辛くなく、楽しく続けられると思います。

あくまでも自分主体です✨✨

なぜ毎日描いているのか

1日1枚も無理!という人がいると思うので
描く頻度は個人の好みで大丈夫かと思います。

ではなぜ私が毎日描いているのかと言うと、次の3点が理由です。

1)1日の区切り
2)完璧主義を直す
3)性格


1)1日の区切り

「今日はここまで!」というは仕事の締め切りと似ています
あと1日あればもっといい絵が描けたのに!というのは仕事では通用しません。
仕事は、どんなに悪いコンディションでも、忙しくても、なんとか80%くらいまで引き上げて納品する必要があるからです。
大抵はイラストレーターが納品した後にデザイナーの作業がスタンバイしています。後に続く人たちの負担を軽減するためにも締め切りは守る必要があります。
その締め切りを1日の区切りでなんとか仕上げることによって、自然とトレーニングになるのではないか、と感じました。


2)完璧主義を直す

「この絵やばいかな、、」と思う絵すらも『いいね』をつけてくれる人がいると心底ありがたい気持ちになります。
周りに対する「ありがとう…」と言う感謝(笑)。
そして人はそこまで自分に期待していない
このままでも大丈夫、という安心感。
自分を受け入れることができない人には「途中っぽい変な絵」をアップすることをおすすめします。
どんな絵でも周囲は結構優しくしてくれるので、
「完成された絵じゃないとアップできない!」という完璧主義を直したい方にはおすすめです。


3)性格
「今描きたい!」と思ったものを次の日に持ち越すと
「そうでもない。。」となってしまうため。
それっぽいことを上にあげましたが、結局はこれが一番の理由です(笑)。
とにかく飽きっぽいのです。



絵を上達させようと思うと挫折する

はじめに書いた『起こったこと』はいろんな偶然が重なってこうなったのかもしれないし、すべての人に当てはまるとは思っていません。

しかし、毎日アップしなくても
なにか小さな変化を起こしてみることは、日々が面白くなるので楽しいのではないでしょうか。

絵を上達させようとすると挫折します。
特にSNSに投稿する場合、どうしても他人の評価が
上達の基準になりがちなので、かなりしんどくなると思います。
他人の評価と自分の絵の上達はイコールではありません
それよりも、
楽しみを増やす、とか、人とコミュニケーションをとりたい
という感覚でやると続くのではないでしょうか。


ちなみに現在はfacebookほぼ日、となっておりまして
3日に一度の時もあれば毎日の時もあります。
Instagram、Twitterは週一程度です。
また変わるかもしれません。
「絶対にやってやる!」という肩肘張った感じだと続かないので
あくまでも気楽にやってます。


それではまた!ごきげんよう〜✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?