見出し画像

フリーランスの1日

こんにちわ!イラストレーターの草野碧です。
毎日どんな生活をしているの?
と聞かれることがよくあるので、今回はフリーランスの1日をお話します✨


ある1日のスケジュール

同時進行のお仕事は平均して10件です。
私は会社員時代はWEBデザイナーをしていて、
継続してデザイン案件もいただいております。
なので、だいたいデザイン3割:イラスト7割
くらいの割合で仕事をしています。

案件数は常に変動しますので、
少ない時もあればさばききれなくて泣きべそをかく時もあります(笑)。
例えば、少し前のスケジュール

1)装画A
2)装画B
3)装画C
4)挿絵
5)広告イラスト
6)年賀状イラスト
7)WEBデザインA
8)WEBデザインB
9)パンフレットデザイン

ひとつ終わったと思ったら、また新規がやってきて、
なかなか山がなくなりません。
大っ変嬉しくてありがたいことなのですが、
この身はひとつ、
しかもそんなに若くない。

徹夜しないと終わらないなと思っても、
徹夜すると頭が回らず、同じフォルダを開けたり閉じたり繰り返してるだけの、仕事にならないポンコツです(涙)。
なので私は徹夜はせず、寝ます!(とはいえ、、2時間睡眠とかはある)

----------------------------------------------------

<ある1日のスケジュール>

8:00〜9:00 / 起きる
洗顔、朝食、猫の餌、コーヒーを入れて、ちょっと読書
10:00〜13:00 / 午前の仕事

13:00〜14:00 / お昼ご飯を作って食べる
14:00〜18:00 / 午後の仕事

▲ここまで順調にいけば7時間ほど
(たいてい順調に行かない)

18:00〜19:00 / ウォーキングと縄跳び600回
(忙しい時は端折られる)

19:00〜21:00 / 買い物、夕食を作って食べる
21:00〜23:00 / 仕事 or オリジナルの絵を描く

23:00〜24:00 / お風呂
1:00〜2:00の間 / 寝る

----------------------------------------------------

朝方にしたくてちょいちょい変えてますが、
このサイクルになってしまいます。。

特に細かい仕事内容を書きませんでしたが、
私は一日中同じ案件をしています。
ひとつずつ終わらせるタイプです。
修正やメール返信などは空いた時間にしますが、
新規提出物は数日かけて一気にやります。


〆切とプレッシャーと段取り

納品日が集中しているときは、
毎日ハラハラ!
「本当に締め切りに間に合うのだろうか。。。」と
常に心臓の鼓動が早い(ような気がする)日々を送っております。

媒体が初めてだったり、
モチーフが初めてだったり、
『どうやったら解決するか?』と悩む時間も含め、時間が読めません。

とくにイラストレーションは
自分がインフルエンザにかかろうが、
身内が亡くなろうが代わりがきかないので
「自分がやるしかない」というプレッシャーは常にあります。
完全フリーランスになって2年くらい経ち、なんとなく心臓に毛が生えてきたような気もしますが、まだまだ1、2本くらい、、、。
早くフサフサになりたいです。


最近『段取りのキホン』という本を読みました。

新入社員向けに書かれた本なのですがかなり参考になりました。
とくに記憶に残っているのは『MY締切日を設定する』。

本来の締め切りの3日前くらいに締切日を作ってしまう、というものです。
時間配分が想定より1日分ほど足りなくなる私にとって
心に余裕が持てる素晴らしい方法でした!
(でも結局ギリギリになる!)

『自分の時間=命』 を何に使うか


みなさんは、『何故自分はこの仕事をしているのだろう』
思いを馳せたことはありますか?

仕事をする時間は、自分の命の残り時間でもあります。

『残りの人生の時間を何に使うのか』

一度突き詰めて考えると、
どんなに仕事に追われていても、納得がいくようになります。

私にとっての人生の目標のひとつは
自分の中にあるもの追求して表現すること
です。

(他にも人間関係の目標があります)

なので、
自分にしかできない仕事か、
他の人でもできる仕事か、

というのを、仕事を受ける判断基準にしています。

厳密にいえば、自分にしかできない仕事は存在しません。
私がやらなければ他の人がやるでしょう。

しかし、多くのイラストレーターの中から、
草野が最適だ、と思って声をかけてくれたわけです。
これは、自分に来た仕事ということで、
『自分にしかできない仕事』とざっくり定義しても差し支えないでしょう。
本当に嬉しいことです。

その声にこたえることにもなるし、
自分自身を知りたいというのもあり、
私は自分の中にあるものを追求して表現し続けたいのです。

目標は、人それぞれです。
心に手を当てると本音が出てくると思います。

それなりに長い人生を生きてきて、
このような結論に至ったので、ほぼ仕事しかしてない毎日ですが(笑)、
今が一番楽しいし幸せだなー!と本気で思います。
おおよそ満足してます。

しかし、価値観はどんどん変化していくもの。
10年後、20年後の目標は何になってるのか、興味深いですね。

ではまた!ごきげんよう〜✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?