見出し画像

スマホでnoteを書く

noteに何か書くときは基本的にパソコンで書いている。
この頃は時々、短い内容を書く時はスマホでも書く。
それはなぜかというと、夜の時間、バーで暇してる時間に書きたいから。
元々客が少ないのではあるが、ここのところ、沼津でも店でコロナが出たりして、夜は人が歩いていない。
休日に、明るいうちは人が歩いてるのに18時くらいになると人が一気にいなくなるのは腑に落ちない部分がある。コロナは闇夜に動き出すってか。店の時間だとかでそうなるのだろうが、何か腑に落ちないところがある。
それで、店で暇な時間にSNSをあげたり、Googleマップに、写真あげたり、サラエボ通信書いたり(手書き)、本読んだり。それで、noteも書きたいんだけど、スマホだと何だか書き辛いし、気分がのらない。書きながら、ライティングハイ(ランナーズハイみたいな。そういうのあるのかな)がやってこない。なので書く気になれなかったのだが、それは自分の勝手な決めつけで、書こうと思えばどこでもできるか、と。先週、長めの嘘日記を書いた。
ホリエモンが、ブログでも何でもほとんどスマホで出来ちゃうって言ってたし。書けないって言ったら、また、それは貧乏人マインドだって言うんでしょ?あー、だから貧乏なのかな。
僕のnoteはいくつかマガジンを用意していて、長いのは、嘘日記、ブログ、猫について、一枚の写真とそのエピソード、アタックの抜粋。短いのが、アタック電子版、日本語を覚えた外国人の言葉、とか。
パソコンで書いてると段落変えると一行あくんだけど、スマホだと違うよなーとか戸惑うことちらほら。でもやってみなきゃ。やってない事こそやってみなきゃ。リッチマインドで行かなきゃ。
そんで、嘘日記は無料と有料で同じもの載せてるんだけど、それは、よかったら有料の購入してね、投げ銭してねっていう狙い。画期的でしょう?
嘘日記に限らず、他のマガジン読んでも、とにかくいいって思ったら、嘘日記の有料の方を購入することで応援。画期的。
最近思うことは、クラウドワークスで応募しても結局、ラインで他の仕事紹介するからって誘導されるとか、今回は事情があって内容が少し変わりますって全然違う内容言われたり、が、多い。たまに取れる仕事でも、1時間くらいやって20円とか。スキルが無いと稼ぐのむつかしいなとよく思う。
電気関係ならいっぱい資格あるんだけどな。
とにかく、こうして店で書いてる。
でもやっぱり、全体を見にくいってのもあってパソコンで書く方がいいな。

言うとりますけども、ここの所天気が良くて気持ちがいい。気温は下がって行くが、もうじき冬至が来て、それからは陽が長くなるし、良い。
さっき、うまい棒のキャラクターがうまえもんっていうのを知って、さらに、うまみっていう妹キャラが出来た事を知った。最近の新しい味、特に甘い味のやつが気になった。アップルパイ、だったかな。
うまい棒って大体おんなじ味に感じるんだヨナ。
あと、最近少し規則正しく生活していて、というか生活出来ていてというのか、気持ちいい。
こんな状況じゃあ、みんな大変だ。大変じゃない人は大変じゃないんだ。ウハウハだ。
先週、写真見てたら楽しかった。現像したやつ。最近おろそかになってるけど、僕は20代半ばくらいから、デジカメ(コンパクトカメラ)をよく持ち歩いてスナップ写真を撮っている。現在37歳。現像もしてる。2年分くらいしないままになっているけども。
やっぱり良い。
死んだおばあちゃんが、入院している時に、2年前くらいか、病院に見舞いに行って、まだボケる前でおじいちゃんと暮らしてた時に、僕が訪問してごはん食べて帰る前にタイマーで3人で撮ったその写真渡したら、じっくり眺めて喜んでいた。スマホだして、はい、おばあちゃんこれ懐かしいでしょってみせるだけとはちがうんだな~。印画紙を手に持って、光沢した写真を手にとってじっくり眺めるのは。切り取られたその瞬間、時間をじっくり眺めようってなるんだな。現像屋さんの現像もデジタル処理、カメラもデジカメ、でもサ。思い出感の分厚さって、いうのかしら。アレが。
(印刷には有毒物が伴うけどもさ。僕は地球護る派だけれろもさ。)
あらゆることが手軽になってしまって、感動が薄くなりましたね。
ってスマホで書いてる訳なんだけれろも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?