見出し画像

【連載】冷蔵庫と魔法の薬 (7)

7.魔法の薬

 ジェニーのピッチが上がって目が据わってきた。水割りは途中からストレートに替わっている。
「私たち、もう親友よね?」
「うん。ジェニーがそう言ってくれると嬉しいわ」
「タマキは、秘密を守れる?」
 ジェニーが声を落とした。人懐こいジェニーの顔から笑いが消えた。酔った目でじっと環を見つめたまま、瞬きもしない。環は蒼い瞳に吸い込まれていくような気がした。環は目を閉じて頭を振る。再び目を開けると、射るようなジェニーの目がまだそこにあった。環は思わずたじろぐ。

「どう?」
 声に応じたかのように居間の灯りが、咳き込んだように明滅を繰り返した後、ふっと消えた。環はぞっとして、辺りを見た。
「どう?」
 隣接する台所の灯りを受け、ジェニーの目が蒼く光る。うん。環は慌てて何回もうなづく。
「じゃあ、親友になった証に、私の家に古くから伝わる秘薬をあげるわ」

「秘薬?」
「そう。タマキ、錬金術って知ってる?」
「錬金術? 知らない」
「そうか、あまり一般の人には馴染みないか。怪し気だものね。IT関係の仕事しているのに、そんなオカルト的なものを信じるなんて、変だと思うでしょう。でもね、人は誰でも相反するものを持って、心のバランスを取っているものなのよ。私の場合はこれ」
「そうなの?」
「錬金術って、他の物質から金を作ることだと思っている人が多いけど、究極の目的は不老不死の薬を作ることなの。私の先祖もそんな一人だったらしいわ。色々な薬草や鉱物などを調合して、新しい薬を作っては自身で試していたらしいの。殆どが失敗だったんだけど、ある時偶然それらができたらしいの」

「それら? どんなもの?」
「二種類あってね、一つは惚れ薬、もう一つはその逆で相手を嫌いになる薬」
 ジェニーはハンドバッグから小さなびんを二つ取り出した。瓶はいずれも濃い茶色で中身は見えない。きつくコルクのせんが閉めてある。それぞれに赤と黒のラベルが貼ってあるが、どちらも文字や絵はすり切れて読めない。
「人の脳は、爬虫類はちゅうるいや鳥類の脳、下等な哺乳類の脳、そして高等な哺乳類の脳の三つからできているって話、聞いたことない?」

 ジェニーの声が禍々まがまがしく響く。環はさっきから彼女の目を外せない。環は首を横に振った。ジェニーは赤瓶を手に取り、
「そう。難しいことは省くけど、兎に角ね、この薬はその最下層の動物脳に作用するみたい。例えばね、鳥のひな孵化ふかして最初に見たものを親だと思い込むの。それをインプリンティング、または刷り込みとも言うんだけど、それと同じ効果が得られるのが、この赤瓶。わばれ薬ね」
 ジェニーは赤瓶をテーブルに置いた。

「一方、蛇やネズミは親鳥が巣を空けた隙間すきに卵や雛を食べてしまうから、鳥にとっては天敵なのね。だからこれに関する脳の部分を刺激すれば、相手を嫌いにさせたり憎ませたりすることができるという訳なの。それがこの黒い方の瓶」
 ジェニーは二つの瓶をテーブルに並べて置いた。環はごくりとつばを飲み込む。

「これをタマキにあげる」
 ジェニーは環の腕を引き寄せ、それらを手のひらに押し込んだ。
「でも、いいこと。幾つか守らなければならないルールがあるの」
「ルール?」

「そう。まず一つ目。一回に一粒。効果が現れるのは個人差があるから一概いちがいには言えないけど、多くても三粒。続けて飲ませる場合は、三日以上開けてね。飲み過ぎると脳に異常を生じたり、最悪命の危険さえもあるの」
「二つ目。赤と黒を混ぜて飲ませてはダメ。過去に死人も出ているらしいから、絶対守ってね。それから、このことは誰にも秘密。例え親や恋人でもね。いい?」
 環は頷きながらも、二つの瓶から目を離せなかった。

 ジェニーは残りのウイスキーをグラスに注いだ。

「体に害はないの?」
 環は半信半疑でジェニーをうかがう。だがジェニーは真剣な顔で射るような目を環に向けている。
「ルールを守ればね。他に質問はない?」
「なぜ、二つの相反する薬をくれたの?」
「念のためよ。好きになったり、嫌いになったり。恋愛なんて、どこでどう転ぶか、分からないでしょう」
「それは、そうだけど……」
 ジェニーはグラスを空けた。環は黙りこんだままだった。

「じゃあ、私、帰るわね」
 環は思いついたように、
「あっ、待って。もう一つ。なぜ、ニイニに使わなかったの?」
「前の時は、母が教えてくれなかったのよ。母が言うには『あなたは器量が良いから、必要ないと思った』んだって。でも今回はこれをくれたの。それって、どう言う意味! って話よね」
 ジェニーが笑った。しかし環は硬い表情のままだった。

「今夜だって、使うチャンスがあったのに……」
「そうなんだけどね。ケンジから冷蔵庫の話を聞いたら、その気が失せたの」
「冷蔵庫の話って?」
「私からは言いたくないわ。ケンジに聞いて」


 程なく、カーテンの隙間から白み始めた空が射し込んできた。
「あら、もう朝ね。じゃあ、私これで帰るわ。今日はタマキに会えてよかった」
「私もジェニーと話せて嬉しかった。もう少しすれば、ニイニも起きてくると思うけど……」
「いいえ。こんなひどい顔を見せたくないし、それにホテルに戻って着替えないと、今日は事務所を探す予定なの。あっ、これ秘密ね。ケンジには、今日帰国するって言ってあるの」

「事務所って?」
「日本でコンサルタントの会社を作るの。だから彼と会う機会も増えるかもよ。タマキが落ち落ちしていたら、私達『焼け木杭ぼっくいに火が付く』かもよ」
「ジェニーはことわざも得意なの?」
「ケンジがよく使ってのよ。その度に、どういう意味って聞いてたから、それで覚えたみたい」

「タマキは、ケンジのこと好きでしょう」
「ええ。でもなかなか私の方を向いてくれないの」
「私の方を向いてくれない?」
「私の気持ちに気づいてくれないってこと。私を女性として見ていないみたい。幼なじみが長すぎたのかな」

 環は寂しそうに笑った。
「ずっと待っているのに……」
「あの朴念仁ぼくねんじんを相手に、それじゃだめよ。自分から攻めないと。さっそく、惚れ薬を使ってみたら。あら、これって日本語の諺にあったわね。『敵に塩を送る』だったかしら。それとも『藪蛇やぶへび』、それとも『寝た子を起こす』だったかしら」
「まあ、そんなことまでよく勉強してるのね。ジェニーの立場次第では、どれも当てはまるような気がするわ」

「立場か……」
 そう呟きながら、
「今度こそ、帰るわね。ケンジによろしく」
 ジェニーは振り返ることなく部屋を出て行った。

<続く>


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。