Kuru-Setsu

車のデザインも街の風景の一部です。車のデザイン語らせてくださいな。皆様の車を見る目線がちょっと変化して、ちょっとあたたかくなってくれたら嬉しい自動車設計者です。ペンを操るカーデザイナーになれなかったけれど、物理や数学を操る方のデザイナーになったのです。自動車に愛を込めて。

ボルボ850エステートのデザイン解析#2〜タランティーノが作ったワゴン??

目次 持ちつ持たれつなデザイン ドイツワゴン群とボルボの違い 黒く塗り忘れたドアピラー?いやいや。。 持ちつ持たれつなデザイン  前回まで、失礼ながらボルボ850の…

3週間前

ボルボ850エステートのデザイン解析#1〜これってパルプ・フィクション!??〜

目次 車をなぜ好きになる? 働く車 ステーションワゴン車はやっぱり魅力的?? ボルボ850は『パルプ・フィクション』!? 計算?『チグハグなデザイン』#1 計算?『チグハ…

2か月前

マツダ3のデザイン解析#4  〜隠れた”バンプライン”の効果〜

目次 バンプライン=陰デザイン バンプラインの機能:小さく低く 光の轍 台形シルエットは絶対に譲れない!! バンプライン=陰デザイン  今回は前回の陽デザインに対す…

4か月前

マツダ3のデザイン解析#3  〜あのカッコイイは人間の危機回避能力に関係する?〜

もくじ Mazda3はなんで”カッコイイ”? 社会自動車デザイン論における“陽デザイン” 人間の危機回避のための情報発信(デザイン)  Mazda3はなんで”カッコイイ”?  質…

4か月前

マツダ3のデザイン解析#2 中間管理職(マツダ3)はつらいよ

もくじ 中間管理職はつらいよ マツダデザインの人事革新 中間管理職はつらいよ  前回で述べたように、マツダ3が属するcクラスのカテゴリーのハッチバックデザインという…

5か月前

マツダ3のデザイン解析#1

フェンダーの概念を消したマツダ3  現行マツダ3が市販された際に、モーターショーと全く同じ装いで登場したのはびっくりしました。市場にはそれなりのデザインの秩序…

5か月前