黒澤優

すべてのゲームを作りたい人たちに、伝えたいこと。

黒澤優

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マガジン

  • 『ファンタシースターオンライン』が、私たちに教えてくれたこと

    SEGA、ソニックチームが発売したオンライン対応3DアクションRPG『ファンタシースターオンライン』(以下、PSO)が伝えていたメッセージを、プレイヤーの視点、クリエイターの視点双方から解釈したものを、気持ちの赴くままに掲載。 還らざる時の終わりに、私たちは今でもあなたが救った光を見つめている。

最近の記事

パルワールドの評判から見る著作物や知的財産との適切な向き合い方

🐏はじめに2024年1月19日、日本中を震撼させたオープンワールドサバイバルゲーム「パルワールド」が発売された。 開発したのは「クラフトピア」や「オーバーダンジョン」でイタズラ好きのゲーマーたちの目を釘付けにした、日本のゲームスタジオであるポケットペアだ。 このゲームは多くの有名ゲームのオマージュ、パロディが含まれており、その行き過ぎた描写から「パクリだ」「卑怯」「倫理的に許せない」といった反発を大いに受け、日本中から称賛と共に批判を浴びせられている。 インターネット上

    • 新約聖剣伝説が後のシリーズに与えた大きな影響を読み解く記事

      🌳はじめにこの記事は、スクウェア・エニックスより発売されている「聖剣伝説」シリーズのうち「ビミョー」「がっかリメイク」として語り継がれている『新約 聖剣伝説』(Sword of Mana)について、ゲームデザイナー、ゲームプランナーとして働く身から「どうして聖剣伝説はこうなってしまったのか」とその裏側を考える記事です。 前回、「聖剣伝説4はなぜ残念な結果になったのか」という旨の記事をかかせてもらった後、そのルーツが新約聖剣伝説にあることがわかり、気になって最後までプレイす

      • 聖剣伝説4がファンに受け入れられない作品になってしまった裏側を考える記事

        🌳はじめにこの記事は、スクウェア・エニックスより発売されている「聖剣伝説」シリーズのうち黒歴史として語り継がれている『聖剣伝説4』(DAWN of MANA)について、ゲームデザイナー、ゲームプランナーとして働く身から「どうして失敗に終わったのか」とその裏側を考える記事です。 主にクリアまでプレイできた方への、しっくりこない謎に関する答え合わせのつもりで書いています。聖剣伝説シリーズの評価を落とす、当時の開発スタッフを攻撃するといった趣旨ではないため、それを理解したうえで

        • サイバーパンクとスチームパンクのどちらが良いか迷っています。という後輩に向けて渡した言霊のバトン

          # 大きな夢は小さな声からゲーム制作を志す後輩たちの中で、「個人開発のゲームで世界観の設定に迷っている」という声があった。3Dデザイナー出身の彼はサイバーパンクとスチームパンクどちらも魅力的なのだと心情を語ってくれ、どんな雰囲気が好きかのイメージも用意してくれた。 それについて一晩中語り聞かせたあと、「これってもう、ひと記事書けちゃうね」となり、本人の了承を得てこちらのnoteに載せることにした。同じような悩みや憧れを持っている人々に届いて、少しでも多くの助けになり魅力的

        パルワールドの評判から見る著作物や知的財産との適切な向き合い方

        • 新約聖剣伝説が後のシリーズに与えた大きな影響を読み解く記事

        • 聖剣伝説4がファンに受け入れられない作品になってしまった裏側を考える記事

        • サイバーパンクとスチームパンクのどちらが良いか迷っています。という後輩に向けて渡した言霊のバトン

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        • 『ファンタシースターオンライン』が、私たちに教えてくれたこと
          4本

        記事

          アクションゲームはいかにして「死に覚えゲー」となってしまったのかの余談:それぞれの抱える深層と課題

          前談となる記事はこちら。 「死に覚えゲー」が発展していった歴史の周辺を深掘りした結果、冗長的になってしまい前談には載せるのを控えた見解や考察について、余談と銘打ち本稿で掲載する。前談の補足情報や別紙だと思って読んでほしい。 ここ数年のゲームを取り巻く風潮に関する個人的な感想、批判も含まれるので、気分が悪くなりそうなら別に読まなくてもいい。より良いゲーム作りを志す多くの人に向けて、知っておいて欲しいから書き殴った手記にすぎない。 # 余談1:アーマードコアらしくないけど今

          アクションゲームはいかにして「死に覚えゲー」となってしまったのかの余談:それぞれの抱える深層と課題

          アクションゲームはいかにして「死に覚えゲー」となってしまったのか、「アーマード・コア6」を起点に語る

          # 公式よりバランス調整の発表がありました(2023-09-12 追記)※2023年9月11日、アーマード・コア6の武器、敵キャラクターに関するバランス調整、事実上の難易度緩和が行われました。本記事は「アーマード・コア6が高難易度で死にゲーだ」という評判がたっている頃の、その際立ったゲームバランスを前提とした記事となっているため、バランス調整後の今作をプレイされる方にとっては「この程度で死にゲー云々言ってんの?」と言いたくなるような共感度の低い内容となっている可能性があるこ

          アクションゲームはいかにして「死に覚えゲー」となってしまったのか、「アーマード・コア6」を起点に語る

          帰ってきたスーパーマリオブラザーズの映画に込められた「世界の肯定」の精神

          🍄はじめに2023年5月、日本が誇るゲーム産業のお祭りとしてスーパーマリオの映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見てきたので、つらつらと感想を述べてみる。 具体的なネタバレは控えているが、スーパーマリオのお約束的なものを踏まえてのコラムとなっているので、「展開が読み取れるだけでショックだー見る気なくすー」といっためちゃんこデリケートな方は映画をめいっぱい見てから読んでね。 🍄本作にマリオの「答え」を求めても、何も見つけられないあちこちで良かった悪かったの話題が

          帰ってきたスーパーマリオブラザーズの映画に込められた「世界の肯定」の精神

          果たして中裕司さんは悪い人だったのか?いや、彼は白髭公その人だったのかもしれない

          # はじめにこの記事は確証のない推察や、社会的にデリケートとされている不都合な真実、そしてゲーム業界における陰謀論を取り扱っています。半分は真実かもしれない、でも半分はファンタジーかもしれない。断定して怖がることも変だし、解明して糾弾することも変です。それらを理解したうえで読んでください。この記事は半分がフィクションです。 できれば業界の方々はすぐに読むのをやめてください。あなた方にとって過激な内容が含まれています。読んだことによって起きるかもしれない不利益に、私は責任を持

          果たして中裕司さんは悪い人だったのか?いや、彼は白髭公その人だったのかもしれない

          ファンタシースターオンラインの生みの親、中裕司さんの抱いた光が通じなかった現代の深遠なる闇は深い

          # 一体、急にどうしましたか? ファンタシースターオンライン(PSO)の根幹を担ったこだわり屋さんのゲームクリエイターである中裕司(なか ゆうじ)氏が、国内最大手であるゲームパブリッシャー、スクウェア・エニックスと裁判を起こしていたことを中裕司氏本人がTwitterで明かしておった。 https://twitter.com/nakayuji/status/1519648947932860416 詳しいことは当該のツイートを読んでもらえればよいが、PSOに出会う前にファイ

          ファンタシースターオンラインの生みの親、中裕司さんの抱いた光が通じなかった現代の深遠なる闇は深い

          ファンタシースターオンラインシリーズにおける「レア掘り」の誤った解釈を正したい

          # 何の話ですか?SEGA、ソニックチームが2000年にドリームキャスト用ゲームソフトとして発売した『ファンタシースターオンライン』(以下、PSO)を経験したプレイヤーは後継作において「PSOはレア掘りゲーだったのに…」という昔語りをしがち。 しかし、後継作であるPSU、PSO2以降でもレアアイテムらしく実装されたものはたくさんあり、「でも〇〇だったら今の仕様だと荒れるだろ」「俺は今でもレア掘りを感じられるからこのままでいい」といった水掛け論が定期的に発生しては、「レア掘り

          ファンタシースターオンラインシリーズにおける「レア掘り」の誤った解釈を正したい

          どうしてみんなPSOを見ないの?

          # この記事は何のための記事SEGA、ソニックチームが2000年にドリームキャスト用ゲームソフトとして発売した『ファンタシースターオンライン』のコラムを書き始めるにあたっての、筆者の心構えを書き記すと共に、ゲーマーとクリエイターにわかっていてほしいことの書き始め。 人々が大切なことを忘れてしまう前に。事実が歪に捻じ曲がらないうちに。 # 読み始める前の事前知識・ファンタシースターオンライン(以下、PSO)は過去にSEGAが発売していたスタンダードなコマンド式RPG『ファン

          どうしてみんなPSOを見ないの?