見出し画像

なぜ、雨の香りは心地よいと感じるのか ‐科学で説明できない感覚‐

雨が降る前や、雨上がりの臭い

あの砂利臭さがなんとなく好きなクロノです。

あの匂い、

「ペトリコール」

という名前があるそうです。

ギリシャ語で

「石のエッセンス」

と言われています。


◇ペトリコール

雨が降り出したとき、

水滴が地面や葉っぱ、岩に当たると

「エアロゾル」と呼ばれる

微粒子を含んだ気泡が生まれます。

↑ 水しぶきの極小バージョンの様なものです。

そのとき、

水滴が当たった物質が持つ成分

・排気ガス
・ほこり
・植物なら植物由来の油

これが「エアロゾル」に混じって

僕らの鼻の穴に入り

臭いを感じるそうです。

その匂いの名称が

「ペトリコール」

可愛らしい名前の中には

排気ガスやほこりが含まれているのですね、、、

通りでアスファルト臭いわけです。


ちなみに

森の中で匂う雨の臭いには、

また別の名前があるそうです。

森 雨

◇ゲオスミン


「大地の臭い」

とも呼ばれるこの臭いもめちゃくちゃ好きで、

わざわざ雨の日を狙って嗅ぎにいくこともあります。

みんながカフェに行って

コーヒーの香りで落ち着きに行く要領です。


この臭いは

「ペトリコール」

ではなく、

「ゲオスミン」

というそうです。

この臭いの原因は、

微生物が土の中で作り出す有機化合物。

ペトリコールと同じように

叩きつけられた水滴から発生するエアロゾルに

有機化合物が混ざって僕らの鼻に届くのです。

ネットで調べると、

「微生物の死骸臭」

と書いてある記事がほとんどですが、

正確には、

有機化合物を作り出した

バクテリアなどの微生物が死んだときに

エアロゾルに有機化合物がさらわれるのです。

人間が亡くなったときに

その人の遺品の臭いを

「人間の腐敗臭」

と言わないのと同じです。


ちなみに

このゲオスミンが水に入ることで

水がまずくなったり、

コイやナマズなどの淡水魚が泥臭くなるのです。

テーブルビートというカブのような野菜の泥臭さも

ゲオスミンが原因だそうです。

カビの臭いもゲオスミンが関わっているそうですが、

確かにそんな臭いがする気がしてきました。

ゲオスミン


「ゲオスミン」は虫にとっては

「ごちそうの臭い」

だそうですが、

人間にとっては「有害なにおいと味覚」であり

病気にさせるようなカビで汚染されている

水や食べ物を警告する役割があるそうです。


なぜ、人が雨の臭いを心地よいと感じるのか。


これには謎が多く、

まだ研究段階だそうです。


今回の記事を読んで、

雨の日を違った感覚で過ごしていただけると幸いです。

これからも世界の見え方が変わる記事を

どんどん書いていきます。


最後まで拝読いただきありがとうございました!

このnoteでは、「ワクワクするかしないかはあなた次第」

そんな情報をアウトプットしています。

ほぉ!! となったら 

いいね & フォロー & シェア いただけると凄く嬉しいです!

少しでも、皆さんからみえる景色に

色が増えるよう毎日を精一杯楽しみアウトプットします。

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


そして!


「Re:ゼロイチ」というマガジンを発刊しました!

世の中で常識・普通とされることを 
一度「ゼロ」に戻す作業、
そして自分で「イチ」を足す作業から始める

そんな仲間がいてくれたらな...!

と思い発刊しました。

メインは投稿記事ではなく、
オンラインコミュニティ「ミロク村」での交流です!

主に、メンバー参加型の雑談チャット、オフ会、オンライン交流などなど...

内容は様々で、

・健康情報
・科学部門
・歴史冒険記
・スピリチュアル
・ビジネス情報
・自己啓発
・都市伝説
・経済情報
・スポーツ
・娯楽

上記以外でもジャンル問わず、
色んな好奇心を持った方々の交流場になればと思っています^^

会話を聞いているだけでもOK
イベントを企画してもOK
気軽にお茶会をしてもOK

基本、自由に過ごしていただければと!


砂漠の真ん中に「ゼロ」から街をつくる。

そんなことやっています^^

マガジンの定期購読には弁当代ほどかかってしまいますが、
一食の弁当以上に楽しめるコミュニティ作りを目指しています!

初月無料となっていますので、
是非、お試し気分で遊びに来ていただけると嬉しいです!

マガジン「Re:ゼロイチ」


by クロノケンタロウ



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

自分もまだまだ学びの身ですので、現地調査や資料集めの時間をつくって、みなさんの日々の経験のお役に立ちたいという思いを胸に奮闘しております! もしよろしければサポートいただけますと幸いです!!m(__)m その支援を糧に日々有力な情報を発信していければと思っています!