見出し画像

【2023年の振り返り】わたしはここまで変われた!!

こんにちは、くろねこです。


2023年があと1日で終わる!!

ということで
今年を振り返ってみた。

この1年は本当に色々あって
すごーーーーーーく濃い1年になった。


自己満足な内容にはなるけど、

自分の記録として
成長の過程として


この1年をnoteにまとめた。

まとめて感じたことは、
前半はプライベートな内容と
仕事の悩みが多めだけど、

後半になるにつれて

行動量が増してすごく変わった

ということを
自分自身で実感した✨

2023年の各月の出来事

1月

初詣
木の生命力を感じた✨

・みんなで新年会
・初詣で、しまなみ街道へ
・雪が積もった!!笑

彼と彼の仲間たちと
楽しい年末年始を過ごすことが出来た✨

初詣は行ってみたかった
しまなみ街道へ!

大三島に連れて行ってもらった。

そして、
数年ぶりに雪が積もった。

滅多に雪が積もることがないからびっくり。

今年やりたいことも決めて
気持ちよく2023年スタート!✨

2月

・大阪オートメッセへ
・バレンタインデー チーズケーキ作り
・奈良、大阪へ(2/19〜20)

彼の付き添いで県外にたくさん行った。

プライベートでは
たくさん思い出があるけど

あまり公開したくないから
詳細はここには書かないでおく(笑)


バレンタインデーにチーズケーキ作り!

本格的にお菓子作ることって
年に1回とかになりつつあるけど
やっぱり自分で作るの美味しい。

買って食べるのも美味しいけど
誰かのために作って喜んで貰えるって嬉しい。

3月

救急病院で応急処置後、車椅子
夜桜

・人生初の事故、救急車
・彼と夜桜

人生初の事故と救急車を経験。

幸いにも骨折はしていなくて
歩くことも出来る状態。

右膝の皮膚が結構えぐれてしまって
救急病院で右膝を3針?5針?
忘れてしまったけど縫った!!

3月は仕事終わりに
結構な頻度で通院生活をしていた。

事故した時は

「あ、やばい、死ぬかも…」

そんな風に思ったくらいだったけど
骨折もなく外傷のみ。

生かされているんだなって感じた。

怪我や病気がなく過ごせることが
一番だなと改めて実感した。

救急車の救急隊?のお兄さんが
とても優しかった(笑)
けどもう救急車にはお世話になりたくない。

枝垂れ桜の夜桜がとても綺麗だった。
自然とかお花って本当に癒される。

4月

自分の一眼レフで撮影
自分の一眼レフで撮影
毎年公開日に観ているコナンくん

・仕事の人間関係に悩み始める

・お花見
・映画コナン「黒鉄の魚影」
・前の職場のメンバーと飲み会
・ドラマ「あなたがしてくれなくても」にハマる


4月に入って席替えをしたことで
職場の人間関係で悩み始めた

辞めたいという気持ちが出てきて、
プライベートも
あまり楽しめなくなっていった。

表面上は普通にしてたけど心は…


GWに入る前に派遣会社の担当者へ
仕事を辞めたいという気持ちを伝えた。

プライベートはお花見行ったり
毎年観ている
コナンの映画を観に行ったりした。

前の職場(派遣先)の方に誘われて
飲みにも行った!!

10歳は年上の方だけど
良い意味で遠慮しなくていい。

辞めてもお誘い頂けて、
仲良くしてくださるし、

何でも話を聞いてくれるから
すごく頼りになって
定期的に会いたくなる方。

わたしは無意識に気遣ってしまうから
深く関わっていくなら
遠慮しなくて良くて、
何でも気さくに話せたりする仲が落ち着く。

来年は
同世代でもそういう仲間が欲しい。

お酒を飲めて語り合える仲間。

心から繋がれる人を大事にしたいから
中途半端な関係は好きじゃない

ということが
今年になってハッキリ分かった。

普段テレビ見ない、
ドラマも見なくなってたけど
久しぶりにドラマにハマって観てた。

「あなたがしてくれなくても」は
離婚に悩んでた頃のわたしに
共感できるものが多かったなあ。

その影響もあって
こんなnoteも書いた。


ちなみにこのnoteは
今年1番読まれた記事らしい。

読まれた記事の
2番目、3番目はこちら。

5月

猫カフェにて、膝の上に2匹
膝の上で爆睡する猫ちゃん(笑)
仔猫の可愛さ🫶🏻


・Aさんとzoom
・彼と高知へ
・ひとり猫cafe
・映画「ワイルドスピードFIRE BOOST」
・彼と猫cafe

GWは連休で楽しんだ!!

猫cafeに2回も行って癒された。

人見知りな子もいるけど、
人慣れしてる子も多くて、膝の上に座ってくる。

「あぁ〜、猫ってなんて可愛いんだろう💕」

猫様がたくさんいる空間が
わたしにとって天国!

いつか保護猫の活動をしたいなと
ぼんやり思い始めた。

GW明けになって、
職場の上司と面談したり
話を聞いては貰ったけど
仕事を辞めたいという気持ちは強くなるばかり…

本当に苦痛な1ヶ月。
たくさん泣いたなあ…

6月

退職時に大きな花束を頂いた
送別会でサプライズのケーキ

・派遣先の退職
・YouTubeを始めた

㊗️33歳の誕生日
・職場の送別会

33歳になった!!

誕生日の数日前から彼と喧嘩して
最悪なスタートになったけど(笑)

誕生日プレゼントも貰って
焼肉にも連れて行ってくれて
結果的には幸せな1日になった。

そして、この数ヶ月間、
本当に苦痛だった派遣先を退職した。

最終日には
悩みの根源になった人は
有給でおらず、快適に過ごせた。

送別に大きな花束と商品券も頂けて
快く送り出して貰えたことは
とても良かったなと思った。

月末には送別会もして頂いたけど、
わたし自身が気を遣ってしまって
やっぱり合わないと感じた。

でも送別会をしたいと
思って頂けたことが嬉しいし感謝。

わたしが悩んでいたことは
周りにはあまり
理解されなかった感覚もあるけど、

わたし自身としてはすごく辛くて
本当に本当に心が限界で
鬱っぽい症状にもなった。

詳しくはこちらのnoteに書いている。

「もう無理、限界」
今までの人生で1番どん底だった。

このままだと
本当に心が病みそうだと思ったから

次の仕事を決めず、
何も考えないで辞めた。

不安もあったけど

やっと開放されたーーーー!!!

という気持ちが
すごく大きかった。

「何もしたくない」無気力な気持ちと、
「何かやらないと!」そんな気持ちが
入り混じっていた。

7月

仕事の休憩を車内で

・短期の派遣の仕事開始(7/4〜31)
・講座の受講開始(7/8)

・彼と川遊び
・彼と花火大会

お世話になっている
派遣会社の担当者さんが

次の仕事が決まってないわたしに
親身になってくださった。
嬉しい!!!

1ヶ月の短期の仕事を紹介され

「行ってくれたら嬉しい」

とお願いされたのもあって行くことに決めた。


コールセンターの仕事だったけど
ほとんど電話が鳴らない…(笑)

だからすることがなくて困るくらいだった(笑)

別の書類チェックの業務を
お願いされたけど、

それも捗りすぎて終わってしまって
結局やることなし…。笑

こんなに何もしてないのに
お金もらっていいの?


って思ってしまう
わたしの真面目さが出てきた。

けどそれも思い込みなんだと
振り返ってみて思ったし
良い経験になった。


先月辞めた派遣先は
とても息が詰まるしんどさだったけど

今回の職場は
お昼休みは外にも自由に出れたから
すごく気が楽だった。

ルールに縛られすぎず
自由に働きたいと思うキッカケになった。

6月から
「これからどうしよう」

なんて漠然と考えながらも
色んな情報を集めていたから

コレだ!!」と思う講座を見つけていた。
※詳細はおまけに書いています

7月になって
講座の受講も決めて、
学びを受けて開始した。

不安もありながら、
希望が見え始めた頃。

プライベートでは
川遊びしたり花火大会行ったり
他にも色々楽しんだ。

8月

花火大会
初!ひとり映画!
ひとり旅

・潜在意識講座の受講開始(8/15)
・講座の終了(〜8/19)

・初!ひとり映画「君たちはどう生きるか」
・前の職場のメンバーと花火大会へ
・猫たちの誕生日
・彼と高知へ
・彼と彼の友達と花火大会
・離島へひとり旅


潜在意識の講座の受講を決めた!!

動画を見て自分で
ワークに取り組んでいくものだったけど
毎日の楽しみにもなっていた。

講座と並行して
潜在意識の本を何冊も毎日読んで
自分の価値観に刷り込んでいった。

夢中になって
1日に2冊くらい読むこともあった。

気になる方のインスタLIVEを見たり、
YouTubeを観たり、
たくさんの方の価値観に触れることで
自分の視野を広げることが出来た。

プライベートでは
とにかく夏を楽しんだ!!

花火大会も2回行けた。
前の職場の方に誘われて彼と一緒に。

場所取りしてくれてたから
すごく良い場所で見れた。

ひとり映画に行ったり、
ひとりで離島に旅したり
ひとり行動の楽しさをより実感した。

9月

ミスド🍠
9/29満月🌕一眼レフで撮影!
マック🍟

・インスタのサブスク開始(9/2)
・MOSH面談(9/8)
・Nさんとzoom面談
・潜在意識の講座終了(9/29)

・神戸、岡山へ
・お家の内見

思いついて
インスタのサブスクの提供を開始した。

限定投稿をメインにしていたけど
やりたいことがたくさんある中で、
中途半端になってしまうため
一旦年内で終了予定。

MOSHの面談はDMを頂いて
チャンスかなと思って受けてみたけど
担当者との相性も合わず、
わたしのイメージもはっきりとしてない中で
話も進まず見送りに。

月末になって
潜在意識講座の受講が終わった。

45日間長かったようで、
あっという間で意欲的に取り組んできたので
達成感もあったし、自分の変化も感じた。

彼と県外に行ったり
お家の内見したり
プライベートは
毎週とても忙しくて楽しかった。

10月

初!島根県

・Mさんとzoom面談
・Mさんとzoom面談(上記と別の方)
・潜在意識の講座作成開始
・インスタLIVE(10/28)

・彼と鳥取へ
・初!島根県へ(出雲大社)
・フォロワーさんから
ご相談のお礼にスタバのチケット頂く!!
・彼の仲間とBBQ

自分から連絡して
zoom面談の機会を頂いて
潜在意識講座の作成を本格的に行い始めた。

直接お話しすることで
すごく刺激を頂けた!!

自分のやりたいようにやってみて良いんだ

と思えたことで
すごく励まされた!!

別で、
講座受講をしようと申し込みをしたけど
結果的にキャンセルした。

色々あって、
ワクワクより不安が強くなってしまった。

わたしの弱さが大きいけど
まだ自分のやりたいことが未完成で
受けるタイミングではないと感じたかな…


インスタLIVEにも挑戦!

話すことが決まっていないと
なかなか話せないと感じたけど
やってみて分かることがたくさんあるし
勉強になると思った。

質問とかコメント頂けるのは
とても嬉しい!!

けどやっぱり話すよりは
書く方が好き。

まだまだ話すのは練習が必要。

11月

LAWSONの上にシンジョウくん@高知
コスモス見に行ったら枯れてた(泣)
LINEのオープンチャットでコミュニティ作成

・インスタLIVEを行った(11/8 、11/11)
・インスタで「バツイチ子なしの会」コミュニティ作成(11/9)
・公式LINE作成、公開(11/15)
・潜在意識講座の完成、公開(11/17)
・フォロワーさんと初セッション
・インスタのアイコン変更(11/18)
・新アカウント作成(11/28)

・実家に帰省
・彼と高知へ
・オンライン飲み会
・大好きな方からインスタのストーリーズに
リアクション頂けた!!!

11月は
やってみたいことに
とにかく挑戦した!!✨

こうやって振り返ってみると
11月が一番いろんなことに
意欲的に取り組んだ。

でも頑張ったというよりも
アイデアが次々と浮かんできたから

直感に従って
ワクワクしながら行動出来た


コミュニティ作成は
フォロワーさんからDMを頂いて
すぐに行動!!

15名の方が参加して下さって
LINEのオープンチャットを
開始することが出来た。

同じ境遇の方で
小さなコミュニティが作れたらいいな


ってイメージはあったから
形に出来て良かったなと思う。

久しぶりに、
1年以上ぶり(?)に
実家に帰省して両親に会えた。

日帰りだったけど
両親は元気そうで安心!
来年はもう少し帰るようにしたい。

大好きな方から
インスタのストーリーズにリアクション貰えて
久しぶりに
めちゃくちゃテンション上がった!!!💕

もっともっと
テンション上がる経験をしたい!笑

12月

・Treadsを開始(12/6)
・1ヶ月お悩み相談プランのサービスを開始(12/8)
 →申し込み頂き、サービス提供開始!!

・セルフコーチング講座の受講
→プロフィール添削動画の撮影依頼
・ビジネスセミナー受講→個人セッション

・主催コミュニティ
「バツイチ子なしの会」のzoom女子会
・前の職場の方と飲み会
・彼とクリスマス大阪へ
🎄
・彼の仲間と忘年会

相談プランを開始したら、
早速申し込み頂けて
すごく嬉しかった!!

頼って頂けることがすごく嬉しいし
相談内容に合わせて資料作成をしたり、
わたし自身が意欲的になり
楽しんで出来ていることが嬉しい。

セルフコーチング講座を受けたり、
ビジネスセミナーを受けたり。

意欲的に活動されている方、
成功されている方に関わると
すごく刺激をもらえて
わたしももっと成長したいし
やりたいことをやってみようと思えた。

主催コミュニティのzoom女子会では
7名の方とお話することが出来た✨

複数人でzoomするのは
初めてだったから緊張していたけど
色んなお話が出来て良かったし、
良い経験になった。

12月もあっという間に終わり。

わたしの変化

心の在り方が整った


まず前半の半年と
後半の半年で

メンタルが劇的に違う!!!!!


前半は仕事の悩みで
鬱っぽくもなったし
本当にボロボロだった。

辛いなんて周りに言わなかったし、
誰かといるときは
普通に振る舞ってたから

たぶん周りはあんまり
気付いてないと思うけど
すごーーーく病んでた。

出口の見えない暗闇を
歩いている感覚
だった。

なのに後半になって
講座受けたり、
自分でも色々と試行錯誤したりで

あの闇はどこへ???

というくらい
心が元気になった✨

心の在り方が整ったことで

自分のやりたいことに
頑張ってる意識もなく挑戦できた!!

前は悩んで考えて
ネガティブな感情が出てくると

ずーーーーっと
そのことばっかり考えてしまう

ずーーーーっと
1日そのこと考えてしまう

みたいな状態だったけど、

今はめちゃくちゃ
切り替えが早くなったし、

自分の本音、感情に
自分で気づくことができるから
めちゃくちゃ気持ちが楽✨

モヤモヤする

内観する"なんでモヤモヤしたの?"

◯◯が嫌だった

何で嫌だったの?

悲しかった

相手がいることなら
「◯◯されたのが、悲しかったから
次は〜して欲しい」
と素直に言えるようになった。

自分のことなら
自分に欲しい言葉を
かけてあげられるようになった。

それがすぐに出来ると
もうそれ以上は
考えることも悩むこともない。

・生き辛さから解放された
・不安ベースから幸せベースへ
・愛されていると感じられるようになった
・自分の価値を思い出した
・自分の本音に気付けるようになった
・自分の強みに気付いて、活かせる
・自分から行動出来る
・アイデアが思い浮かぶ
・頑張っている意識はなく、
やりたいことに夢中になれる

そんな変化があった✨

恋愛面での自立

離婚してから
初めての恋人である年下の彼。

前は連絡が遅かったり、
会えない日が続いたりすると

心がザワザワしたり
返事が気になったり

気持ちが安定しないこともあった。

彼がわたしのことを好きだという
確信を持てているのに(笑)

不安になったりして
依存してるようなところも正直あった。

でも今は
自分がやりたいことに
夢中になっているので

無理に時間を作らなくていいし、
連絡が来なくても気にならない、
むしろ自分が返さないこともある。笑

それは彼への気持ちが薄れた
ということではなくて、

気持ちはそのままで
自分のことを楽しめるようになった。

元々ひとり好きだから
ひとりでも寂しいという感覚は
全くと言っていいほど前からないけど(笑)

でもひとり時間が
とにかく充実した。

そして
彼の方から「会いたい」と
言われるようになった。

さらに
わたしの心が整ってきたことで
彼の愛情を
受け取ることが出来るようになった。

なので
愛されてると感じることも増えた。

心が整っていると
"ある"ものに目を向けることが
できるようになると実感した。

愛情を受け取れるようになった話は
両親のことだけど、
この記事にも書いている。


わたしのために
何かしてくれることが増えたし

わたしもそれを
受け取れるようになって
感謝や嬉しい気持ちを素直に
表現できるようになった。

わたしがにこにこ
ご機嫌で幸せそうにしていることが

彼にとっても
嬉しいことであり、
幸せなんだと感じる💕

自分が変われば、
相手も変わる
ということを
すごく実感した。


自分を好きになった

今年も前半までは
自分のことが好きではなかった。

自分には特筆できる
何かがあるわけではないと
思っていたから
とにかく自信もなかった。

でも変に
自信があるところもある
(笑)

でもでも
自信ってどうやったら持てるの?
と思っていた。

心が整っていくときに

ダメな自分でもいいんだ
本当の意味で
自分を認められるようになったことで

自信を取り戻すことが出来た。

自信を取り戻せたことで
自分を好きになった
💕

自分のことを好きでいられるように
自分のことをケアしたり、
自分の気持ちを大切に出来るようになった。

ネガティブな自分も愛しく
ご機嫌な自分も愛しく💕

自分の感情や気持ちを
俯瞰して見ることが出来る
ようになって

全ての感情や経験が
自分にとっては
必然必要
なんだなと思えるようになった。

ネガティブな感情こそ
学びや気づきを与えてくれる
大事なサインであり、

色んな感情を味わい尽くせるのは
生きているからだなと
命があることにも
ありがたい気持ちが持てる。

俯瞰して見れるようになったからか

自分に色んな経験をさせてあげたい

と思うようになった。

自分を好きになれるって
大事なことだなと実感。

まとめ

振り返ってみると
2023年は本当に色んなことがあった。

大きな変化があったし
たくさん行動してきた。

今年の年始に
「やりたいことリスト」を作成して
どんな1年にしたいか書いてたのが
この内容。



【悩む、考えるより、行動!!!】

年末に「今年頑張った!!」
と思える1年にしたい

って書いていたのが、
その通りになったと思った。

もっともっと頑張れたとは思う!

けど本当にどん底なところから
ここまで来れた自分を褒める、
認めるという意味では

よく耐え抜いて
頑張ってきたなと思う✨

後半は頑張った感覚はなかったけど

今までは出来なかった
行動を出来たという点では頑張ったのかな。

そして、
年明けに初詣に行った時に引いた
おみくじの内容が
当たっているようにも思えた。


今年の前半は怪我したり、
職場の人間関係に悩むようになって
本当にどん底だったけど、

後半になって覚醒したかのように
盛り返すことが出来た。

まさかこんな1年になるとは
1年前とは
こんなに気持ちが変わっているとは
想像もしていなかった。

辛い時期を乗り越えてきたからこそ
今の自分がある
と思えるし、

これからが、来年が
もっともっと楽しみになったし、

1年後に
2024年を振り返った時には
もっと成長していることは
間違いないなと確信
している。

来年は34歳になるので
30代ももうすぐ折り返しに来る。

来年はもっともっと
その時々を楽しんで、

そして
新たなことに挑戦していきたいなと思う。


おまけ

2023年はわたしにとって
すごく変化の大きな年だった。

その変化の要因として、
講座の受講と、人と読書がある。

講座については
受講までの経緯と感想、

影響を受けた人は
Instagramでは
実名を出すことはしてないけど
ここで公開してみようと思う。

そして今年は
めちゃくちゃ本を読んだ。

2022年は1年間で27冊だったのに
今年は69冊と
その3倍以上は読んだ。

どんな本を読んだのか
記録しているのでそれも全部公開。

気になる方が
どのくらいいるのかは分からないけど
赤裸々に書くので気になる方はどうぞ!

ここから先は

7,373字 / 29画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?