セックスレスと離婚


こんにちは、くろねこです。

わたしは30歳で離婚を決断しました。
現在は32歳で、
猫2匹と楽しくひとり暮らしをしています。

離婚して1人になっても悩むことはあるけど
離婚の悩みからは解放されて、
ひとり暮らしなので気ままに
好きな時間に好きなことをして
暮らしています。

今は自分の時間を持てることが
とても贅沢な気持ちで嬉しいです。

離婚前のわたしには
趣味と言えるものがありませんでしたが、
今は趣味ができて、
「これが好き」と言えるものも
明確になったなと思います。

好きなものがある幸せを実感し、
彼氏もできて、仲良しです。

離婚してもう2年以上経過したと思うと
時の流れの早さを実感するし
離婚してすっかり暮らしも関わる人も
変わってしまったなと思います。

時間が経つにつれて
離婚に悩んでいた時の気持ちは
忘れかけていますが、

今月に入ってフジテレビ系列で
「あなたがしてくれなくても」という
夫婦関係、セックスレスをテーマにした
ドラマが放送が始まって

ドラマ公式サイトより


離婚に悩んでいた時の自分と重ねて
「めちゃくちゃ分かる、、」
「わたしもそうだったな、、」と
思うことが多くて、
心をざわつかせながら観ています。


ドラマ観てない方で
気になる方はぜひ観てほしいです。
動画観れるサイトについては
ブログの記事にもしてみました。


原作漫画についてはこちらに。


わたしが離婚に悩んでいたとき
セックスレスも悩みの1つでしたし、
離婚理由の1つがセックスレスでもあります。

元旦那さんとは
付き合って結婚して11年程一緒にいましたが、
半分くらいはセックスレスだったように思います。

結婚してからは必然的に
妊活や子供を作ることを意識するようになって
セックスレスなことが気になり始め、
他のいろんなことが重なって、
離婚したいと悩むようになっていました。

結婚したら数年以内、
わたしの周りでは結構早いうちに
妊娠した、子供が産まれた
という話を聞くことが多くて

何となくですが、
結婚したら「子供はまだなの?」みたいな
無言の圧力のようなものを
感じていたようにも思います。

子供ができるかどうかは、
授かりものなのでコントロール出来ないし、

わたし自身すごく「子供が欲しい!」
と思っていたわけではなかったので、
セックスレスであることに対しても
あまり焦りは有りませんでした。

でも周りの状況や年齢的に
先のことを考えたときに
やはり妊活を意識する気持ちはありましたし、

結婚してこれからもずっと
パートナーと過ごす人生を考えた時に

「このままセックスレスで人生終わるのか…」
と思うと、

「それは無理だな…」

と思う気持ちは強かったです。

「あなたがしてくれなくても」の
原作漫画のこのシーンがまさに。

ハルノ晴「あなたがしてくれなくても」より


セックスレスは離婚の理由の1つでもあり、
「あなたがしてくれなくても」に
共感する部分はとてもあります。

夫婦の悩み、特にセックスレスであることは
周りには相談しにくい、
話しにくい話題だと思います。

わたしも周りにセックスレスで悩んでいることを
話せる相手はいなかったので
ひとりで悩んでいました。

セックスレス、離婚に悩んでいる時に
「あなたがしてくれなくても」の
漫画の存在を初めて知って、
読めるところまで
すぐに読んだのを覚えています。

周りには話せないけど、
わたしの気持ちを主人公のみちが
代弁してくれているような気持ちでした。

ドラマや原作漫画を見て
「わかる!!」と共感した方は
ここまでのリアルなわたしの話も頷きながら
読んで頂けたのかなと思います。

周りに話せる人がいないけど
漫画に共感して
「こんなことで悩んでるのは
わたしだけじゃないんだ」と思えた事は
励まされた気持ちでもあったので
励まされる方がいるならと思って
自分のことをnoteに書いてみようと思いました。

どうしてセックスレスになったのか、
「あなたがしてくれなくても」のシーンに絡めて
セックスレスについて
赤裸々に書いてみたいと思います。

ちなみに離婚したことを
Instagramで公表して、
フォロワーさんとはセックスレスの話で
共感した事はあります。

悩んでいる時には
誰にも共有できなかった悩みでしたが
同じように悩んでいる方は
たくさんいるんだなと実感しました。

セックスレスだけでなく、
手を繋いだり、ハグしたり、くっついたり、
そういうスキンシップさえも出来ないと
「夫婦なのに…」と
どこか寂しさを感じてしまうものだと思います。

夫婦なのに寂しさを感じてしまうくらいなら
ひとりの方が寂しくない
という気持ちにもなりました。

離婚したことで、
夫婦の悩みから解放されて、
そして今は付き合っている彼がいますが
自然とスキンシップを取れる関係で
いることが出来ています。

スキンシップが取れるだけで
安心感があり心が満たされるものだなと思います。

元旦那さんと彼との違いや
わたしの気持ちの変化についても
書いてみたいと思います。

前置きが長くなりましたが、
セックスレスで離婚したいと悩んでいる方へ
悩みが和らいだり、
励みになったり、
離婚して希望が見えるキッカケになったらと思い、
このnoteを書くことに決めました。

※赤裸々に書いていて、
文章量も長くなりましたので
今回は有料にさせていただきました。


ここから先は

14,467字 / 4画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?