見出し画像

自分の心が整っていないと愛情を受け取れない


こんにちは!
あっという間に10月が過ぎて11月。
時の流れがすごく早く感じる

今年やりたいことの1つにしていた
実家への帰省、
先日やっと達成した。

コロナ禍もあったし、
交通の便が不便すぎるから
近いようで遠くて
なかなか帰れてなかったけど
もう今年もあと2ヶ月切ったし
思い付いたタイミングで
ちょうど母からも連絡があったから
帰ることに決めた

以前にも書いたけど、
わたしは両親に愛されている感覚が
持てずに育ってきたところがあった

でも講座を受けたり、
たくさん本を読んだり、
潜在意識の学びを深めたりしていく中で

それはわたしの思い込みだったのだと気付いて
わたしは愛されているのだと
いまは思えるようになった

そんな思い込みが変わって
両親に会ってなかったから
今回が初めてだった

帰るとご飯を用意してくれて、
野菜とかあれこれ持って帰るように言われたり、

今までもそれは当たり前だったけど、
"愛されていない"という思い込みがあるうちは
愛情を受け取れていなかったな
振り返ってみて思う

親は親なりに考えて
愛情を与えてくれている



けど自分の心が整っていないと
愛情として受け取れない
ものなんだなと
自分のこととしてすごく実感した

親とはいえ、
自分とは別の人間であり、

全く違う人生を歩んできて
違う価値観を持ってる

親も親(わたしから見ると祖父母)から
愛情を貰って育ってきたわけだけど、
どんなことが愛情だと受け取ったかは
それぞれの価値観であり、わたしとは違う

親は自分が親からされて
愛情を感じたことを
子供であるわたしにするし、

親にされたくなかったことは
わたしにしない

でもそれがわたしにとって
嬉しいとは限らない

親の価値観も正しいし、
わたしの価値観も正しい

どっちが良い悪いとジャッジするものではない

そんな掛け違いがあることに気付けると
思い込みは外れていくし、
愛情を受け取れるようになるのかなと思う

親から愛されていないと感じると
他の周りからも
愛されていないと感じてしまいやすい

それで恋愛や人間関係が
上手くいかなかったりする

特に恋愛では
パートナーからの愛情を
素直に受け取れなかったりするし
自分から離れていこうとしてしまったりする

過去のわたし自身も
そういうところがあったなも思う


誰もが愛される存在であり、
すでに愛されている

それに気付けるか、受け取れるか。

やっぱり心の在り方が大事なんだなと
実家に帰って改めて思った



同じ悩みを持っている方を
サポートしたいと思い、
Instagramでも発信しています✨



お気軽にご連絡下さい✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?