見出し画像

こんにちは!"Hello, World" 私には別の世界が見えています

初めまして、最初といえば、

"Hello, World"だと思っている「くろむ」です。

ほそぼそとデザインの仕事をしたり、
日記を書いたり、
子供と過ごしたり、
そんな生活をしています。

ブログもやっていますが…そちらに書きにくい、諸々の事を書く予定です。

特技:特にありません

他の方のnoteを見たら自己紹介的な事が書いてあり、私も書きたいのですが、私については特にありません。

という事で。私はごく普通の「デザイナー」で「主婦」で「母親」という感じなのですが、そんな私が「私って普通じゃないんだなー」と頻繁に思ってしまう事が、一つだけあります。

それは、網膜剥離です

突然病気になり、失明すると言われ緊急手術しました。

この病気は治るんですが、治らないです。正確には、完全に見えなくなる可能性(再剥離なし)がなくなった時点で「治った」事になります。

なのでまた急に見えなくなる事はたぶんないのですが、元通りには見えません。
物がぐにゃぐにゃに見えてます。
線もぐにゃぐにゃ、垂直に切ったマステの切れ端は、毎回斜めで、これはコントか!と思います。

目のよく見えないデザイナーです

そんな私は元はデザイナーで、今もデザイナーです。
バリバリでなくて、ほそぼそやっていますが。

(続けている理由については、以下の記事に少し書いています。)

そんな訳で、こうなってしまった私は、今までとは別の世界を見る事になりました。

完全を求めていた線も、ふにゃふにゃ。
点線は蟻の行列に見えて。
無意識で出来ていた感覚もガッタガタ。

最初は怖くて画面を見る事もできなかったけど、3年くらいかかって、やっと元通り仕事ができています。

(もし私と同じくデザイナーで網膜剥離になった人がいたら以下の記事を読んでみてくださいね。)

入院したし、色々あって、今は何とか折り合いをつけるようになりました。

どんな風に折り合いをつけたか、そして、
前に見えていた世界と、今見える世界がどう違うのか、noteに書いてゆければと思っています。


あと、ついでですが、私の仕事サイトも書いておきます

お仕事いただけると嬉しいです。

最後に、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

入院してから合った人や、今の生活など、気のむくままに書いていくので、また、気が向いたら私のnoteを見てくださいね。



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてくれると、私の心が少し温かくなります。 左上↑にある♥(スキ)はnoteユーザーでなくても出来るので、押してみてください。押すと、ランダムで私の描いた「しりとり」の絵が出ますよ。