見出し画像

天気と気候と自然を考える

会社生活をリタイアした後、2020年10月に気象予報士試験に合格し、気象予報士となりました。 また、日本自然保護協会の会員で自然観察指導員でもあります。ここで、天気や気候や自然のことを考え、情報を発信していこうと思っています。

「週間天気予報ってあるけど、7日も先の予報ってどれくらい信じてもいいの?」とか「気象庁とweathernewsってどっちが当たるの?」、とか「地球は本当に温暖化してるの、するの?」とか「気候と自然は密接に関係しているよね」というような素朴な疑問に応える情報を発信していきたいと思っています。

また、天気や気候や自然に関する短めの雑記(エッセイ)も書いてます。

趣味は写真とウォーキング。どちらも天気を気にしながら、自然を観察しながらやってます。

投稿写真は自分の写真を使ってます。写真もお楽しみください。


※2021年1月21日に名前変更及び内容追記

名前(旧) 天気と気候を考える@久露見庵(くろみ庵)

名前(新)    久露見庵(くろみ庵)@天気と気候と自然を考える