見出し画像

専業主婦が在宅ワークで保育園に途中入園できた話3

つづきです。

私は社長になった

そこで私は夜中

『保育園 退園させられた』『保育園 収入低い 退園』

などのネガティブワードを検索しまくり、

(どうしよう・・・)

と自分を追い詰めていたところ、Webライターで起業届を出せるという情報を掴んだのです。

(起業なんて大袈裟な・・・)

と思っていたのですが、収入の額は関係なく起業届は簡単に出せるとのこと。

何より起業届を出すことで就労証明となり社会的信用もできる、という言葉に心撃ちぬかれ、私は血眼で起業届について調べ始めました。

そこで開業freeという簡単に開業届を出せるサイトを見つけ、息子を寝かしつけた隣で布団に寝ころびながら、なんと思い立ってからものの数十分で開業届を提出してしまったのでした。

私、社長になっちゃったよ。

無事、保育園入園!

起業したことで就労証明の代わりとなる書類が堂々と出せる安心感が手に入り、保育園準備も怒涛の速さで進めました。

他の保育園よりは少ないかも知れませんが、結構手作りしなきゃいけないものもあるんですよね・・・。

私はミシンなんて持っていないし家庭科の成績も5段階中2だった負け組です。男子よりも低かった・・・。そんな私が

♪かあさんが~夜なべ~をして~♪

の世界を体現するとは思ってもみませんでした。

夜中チクチクチクチク・・・実際に指を何度も刺しながら縫物しましたよ・・・

ガッタガタだけど、糸と生地の色選びに成功したお陰で全然縫ったところが見えない!ヨッシャ!!

余談ですが縫物のお供に鬼滅の刃のアニメ見ちゃいました。完全にブームに乗り遅れながら。意外とグロくて面白いですね!(でもなんで善逸が人気なのか全くわからないなー。原作も読んで私は岩柱と音柱と弦弥推しです。)

なんとか全ての準備を終え、入園日の前にいざ、書類の提出に行ってきました。

就労証明大丈夫か~?ドキドキ・・・という緊張をよそに、保育士さんはとっても忙しいんです。

ザーーーーーっとチェックして、

「これで大丈夫です(^^)」

とあっさりクリア!

私の仕事を突っ込まれることもなく、無事に入園日を迎えることができました!

おめでとう&お疲れ!私!

まとめ

長々とほぼ要らない話を盛り込み過ぎましたが、

40代・専業主婦・経験なし・面倒くさがり・負け組

な私でも、Webライターとして子どもを見ながら細々と活動することで保育園激戦区で途中入園をゲットすることが出来ました。

もちろんこれは保育園の空きというタイミングが合ったからこそですが、外で働きに出ることや安定した収入が得られなくても就労と認められるんだ、ということをお伝えしたかったのです。

そして開業届を出すことで、入園後も堂々と預けられます!(念のため書いておきますが、入園後は会社員時代よりもめちゃくちゃ集中して仕事していますよ!収入はめちゃくちゃ低いですが・・・頑張ってます!)

働けないからと諦めてしまっているお母さんがいたら、ぜひチャレンジしてみてほしいです。

そして一番伝えたいこと。

それは記事にも書きましたが、

僅かな金額であっても仕事をしてお金をもらうということ、ありがとうと言われることが、孤独に戦う母の心にめちゃくちゃパワーをくれる!

ということ。

育児しながらの仕事は確かに大変です。だから無理は禁物。できる時だけで良いんです。

保育園に入れなくても、幼稚園であっても、少しの時間があれば出来るのがWebライターの最大のメリットだと思います。

今回は保育園に途中入園するまでのお話でしたが、今後は私のWebライターとしてのより詳しいお話や妊娠・出産・産後の地獄の話(聞きたくないって?)、アスペ気味な夫やなかなか大変な息子の特性のことなども書いていこうと思います。

これでWebライターやってるなんて笑っちゃう!ぷぷっ

と思われる文章かと思いますが、緩く楽しく、誰かが少しでも救われたり役に立つことがあればいいなと思いながら書いていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

黒豆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?