見出し画像

#私らしく生きる 仕事もプライベートも学びも両立して自分らしく生きる方法


30代に入り、人生経験も増え「成熟した大人の30代を迎えるために自分らしくどう生きていこうか?」そんなことを真剣に考えるようになってきた最近。

考えた結果、「仕事、プライベート、学び3つ全て両立して頑張りたい!」そう思い始めました。

しかし「3つを両立するなんて、欲張りでは?」「そんなに頑張ってどうするの?」そう疑問に思う方も多くいるかもしれません。

私自身、30歳を前にライターになることを決意。本業の仕事をしながら、副業ライターとして勉強をしています。正直以前に比べゆっくりする時間や、出かける時間は減りました。

しかし自分が望んでいたライターという仕事に少しずつ実現できているので、充実しているなと感じます。

プライベートな面では、趣味のボウリングの楽しさに気づき、レベルアップする手ごたえや、やりがいに奥深さを感じ始めました。

今の私には目の前の身近な楽しさや、好きなことを納得するまでやり遂げるのが、自分の人生の充実ポイントの一つだと気づき、仕事やプライベート、学び等たくさんのことをもっと頑張りたいと思う様になったのです。

第3者から見れば全てを両立して頑張るのは大変だと思う方もいるかもしれませんが、後悔を残さないために、今やれるだけ頑張ってみたいと思っています。

「私らしく生きる」をテーマに「仕事、プライベート、学び」3つのキーワードを両立しながら頑張るためのTipsを考えました。

まずはON/OFFの上手な切り替えで両立しやすく!

仕事、プライベート、学びを頑張るための一つに日常生活でONとOFFの切り替えスイッチを持っておくと効率よく次の作業やタスクに集中できるはずです。
皆さんはスイッチを持っていますか?

①仕事服から部屋着に着替えてまずはリラックス

私の場合は、仕事から帰宅したら会社用の服から部屋着に着替えることがスイッチ切り替え方法です。

仕事着の大きな鎧を脱いで、戦闘モードから家モードに切り替えると心の重みが降り、ホっとすることがきます。

鎧を脱いでスイッチをオフし、気持ちをリラックスさせその後は勉強したり、記事を書いたりとプライベートや学びの時間を充実させます。

②好きな匂いを灯しながら勉強モードに切り替え

逆に勉強したい時、スイッチを入れて気合をいれて作業したい時は自分の好きな香りに包まれながら勉強しています。自然とやる気が上がり、徐々に集中モードへ入ります。

私のオススメのアイテムは「hibi(ヒビ) 10MINUTES AROMA」のスティックマッチアロマです。

このアロマは兵庫の淡路島のお香と播磨のマッチ。この2つを合わせて生まれた自然のアロマです。

煙から灯される自然なお香の匂いのおかげで集中モードに切り替わり、効率のよい作業ができます。

誰しも直ぐに切り替わることが難しかったり、集中できなかったりと悩みがあるはず。そんな時はアロマを炊いてやる気アップに繋げてほしいです。

常にベストな状態で作業ができる様、自分の切り替えアイテムを身近に常備しておくといいかもしれないです!

ヒビ公式HP

hibi | 10MINUTES AROMA, MADE IN JAPAN (hibi-jp.com)

時間管理が両立できるコツ!


3つを上手く両立していくためには、自分自身で時間管理を行い、コントロールしていくことがとても大切ではないでしょうか。

例えば強制的に時間で作業を区切れば、自然と気持ちも切り替わります。

アプリを使って時間管理

「よし!勉強しよう!記事を書こう!」そう思っても中々身に入らず集中できないと困ってしまいますよね。

そんな状況を打破するために私のオススメのアイテムを紹介します。学びや勉強する時に実際に使用しているアプリ「Focus To Do」です。

このアプリはスマホからダウンロードできます。これは作業設定時間を25分目安とし、その後5分間の休憩を挟みます。

繰り返し行い、4セット終了後に、15分間の休憩を挟み、また最初に戻り繰り返し作業をします。

このタイムマネジメントをポロモードテクニックと呼びます。

集中力を高めるため5分ごとの小休憩をいれ「25分の作業+5分の休憩」を1セットとし、4セットごとに15分~30分の休憩を挟みます。

メリットとしては、作業時間を短く区切ることで集中力やモチベーションを維持しやすくするためです。

私が使用しているのは無料版です。有料版もありタスク管理やリマインダー機能や実際に使用したレポート機能の確認ができます。

ちなみに勉強以外のプライベートの面で忙しい時にこのアプリが便利があると便利です。

実際に入浴時にこのアプリ設定を使い、25分間で全てを終わらせる様に頑張っています。

有料版に登録すると自分好みにカスタマイズ出来て楽しいかも!

日常の時間管理が難しい、苦手と感じる方は、ぜひ使用してみて欲しいです。

時間管理ができれば、やりくり上手になれるはずです。このアプリを使いこなして両立上手になりませんか?

FOCUS TODO


スケジュール管理をしてストレスなく生活!



プライベート、仕事、学びを両立するのが上手な人は、1日の予定を決めて行動している人が多いと思います。

予定や計画が決まっていれば1日が動きやすく、有効活用した生活が出来ますね。

例えば休みの日は朝6時~7時台に起床し部屋の掃除。午後まで勉強時間と、午後~夕方はゆっくり体を休ませ次の日の準備等、平日できなかったことを済ませる。

夕方~夜にかけて趣味や好きなことに集中する。
(私の場合、趣味のボウリングに時間を充てます。)※あくまで私の一例です。

休みの日は全て自分次第で充実できるかが決まる。スケジュール管理をしておけば、急な予定の変更にもストレスなく対応できます。

1日を無駄なく効率良く過ごす、また充実させるため手帳などに書いてスケジュールを見える化し、頭にインプットすれば、思考が整理され行動意欲が高まりますね!

「私らしく生きる」ため、人生の投資のために「SHElikes」始めませんか?


私は30歳を手前に、「人生の中の自分らしさ」とは何だろうか?そんなモヤモヤした思いを払拭したく、かねてから興味のあったライティングに関わる仕事をしたい。そんな思いを胸に「SHElikes」に入会しました。

SHElikesのコースの良いところは、多様なコースを受講できることです。

本業の仕事で必ず求められるパソコンスキル。仕事で知っておくと役立つ広告運用、マーケティングを学べたり、また趣味でカメラ撮影が好きの方には、カメラ・写真コースも学べます。

趣味や仕事をとおし、好きなスキルや興味のあるスキル学んでおくと、もしかしたらスキルの掛け合わせで仕事にいつか役立つかも!

SHEのコース受講は人生の充実度合いが増すこと間違いなし!SHElikesでの学びがプライベートや仕事の面で必ず役に立ちます。

SHElikesではなりたい姿をかなえるためのサポートをしてくれます。自分の好きを趣味のままでなく、''仕事″にするところまで支えてくれます。

誰でも自分が将来なりたい姿はあるはずです。理想の自分に近づくために、SHElikesで一緒に学びませんか?


無料体験実施中です。ぜひ!

人生まだまだこれから。自分次第でどんなことも頑張れる!

諦めずに頑張ろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?