見出し画像

ビジネスGive選手権!あなたはお客様にどこまで奉仕したことがありますか?

ビジネスの世界ではギブ&テイクという言葉が良く使われます。

最近の自己啓発本もギブを沢山するビジネスマンが成功すると言われています。

ということで、谷田部がこれまで、仕事上で実践してきたギブを公開します!あなたは私のギブに勝てるか!?

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、ちょうど1年前に【クライアントとの信頼関係構築術お教えします。】という投稿をさせて頂きました。

それから1年という月日が経ち、新たに見えてきた【クライアントとの信頼関係構築術お教えします。】とは?について投稿させていただきます。

※1年前の投稿を見ていない方は是非URLよりご覧ください(2分で読めます。)

ケース①タバコポイ捨ての原因究明と張り込み調査

新卒証券会社営業時代のお話。

ある富裕層のお客様(新規)と世間話をしていると、最近敷地内にタバコの吸い殻が落ちているとのこと。

警察に相談したが何もしてくれないし、改善されなかったと悲しんでいた。

谷田部、見張っておきますと言って、その日から張り込みを開始し朝8時~夜8時まで見張っていましたた。※今思うとただの不審者(笑)

張り込み3日目、その敷地に隣接するマンションの上層階から吸い殻が敷地内にポトリ。ポトリ。犯人発見!

お客様に話をし、一緒にその吸い殻の持ち主に話をしに行き無事和解。

その後、私の勤める会社に、そのお客様から感謝状が届く。

その後、様々な金融商品を購入いただいたのは言うまでもありません。

ケース②畑仕事と梨農園

新卒証券会社営業時代のお話。

これまたある富裕層のお客様(新規)と世間話をしていると、梨農園は力仕事で大変だとおっしゃられてた。

資産数十億もあるのになんで農園なんてするのか?というと先祖代々続いている農園だから守りたいとのこと。その家は女系家族でした。

半年後、梨の収穫、出荷時期になり夏の暑い中、毎日その家で梨の収穫と選別と出荷の手伝いをしました。※今思うと俺はどんな仕事してたんだ(笑)

2年間手伝いをして、その家では家族のようにかわいがられました。

その後、谷田部さんこの農園どうすればいい?ってお客様に聞かれたので、農園はこのままだと難しいと思う、幼稚園立てよう。先祖代々の土地で子供たちが成長したら先祖もうれしいと思う。と言って幼稚園にしていただきました。

ケース③社員の悩み相談窓口やります

2社目の人材紹介会社でのお話。

ある癖の強い税理士先生から、社員が何考えてるかわからない。人が定着しない。どうしようと相談されたので、そこから1年間、週1日、その会社の社員5名程、私がメンターとして様々な相談に乗りました。

時に人生相談、時に恋愛相談、時に転職相談。社員の方たちも普段の悩みやうっぷんを谷田部にぶつけることで離職率は低下したようです。

最後に

こうやって振り返ってみると、仕事上でギブした経験ってなんだか今の自分を作り上げているように感じます。

なんでも間でもギブすればよいわけではなく、自分が心の底からこの人に貢献したい、何か役に立ちたいというのは仕事の原点であり、顧客満足の原点であると思うからです。

是非皆さんもビジネスGive選手権やってみてください。

以上、またよろしくお願いいたします。

株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?