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あなたの『ミッション』とは何か?【管理職向け】

今回は管理職向け(部長・課長・マネージャー)に、ミッションとは何か?について書いていこうと思います。

改めて管理職の役割にフォーカスしながら、中間管理職を楽しむ秘訣をお伝えいたします。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、【あなたの『ミッション』とは何か?【管理職向け】】について書きたいと思います。

本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・既に管理職の方
・4月から管理職になる方
・マネジメントに苦戦されている方

ミッションとは何か?

直訳すると、使命や任務という意味になります。

最近、会社でもミッション策定やミッションをHP上に掲げている企業が多くなりました。

今回の投稿では、会社ではなく、その社内にいる管理職の方のミッションをどのように定めるべきかという点で書かせていただいております。

管理職が持つべきミッションとは?

管理職というのは、所謂経営者と従業員の間に立ち中間管理を行う方を指します。

つまり経営者としての考えと、従業員としての考えをどちらも理解し、社内調整を行い妥協点を見つける非常にレベルの高いポジションです。

※日本では中間管理職というとあまり良い響きにはならないと思いますが、それもこの調整作業が困難を極めるからだと言えるかと思います。

・経営者寄りの企業理念バリバリの正論ドストライクなミッションでは従業員はついてきません。

・従業員寄りの現実路線、面白味ゼロのミッションでは経営者は納得しません。

では、どのようなミッションであれば良いのでしょうか?

それは『経営者が目指す世界観に従業員を気持ち良く導く』という事ではないでしょうか?
よくわかりませんね(笑)

一例をあげると

富士登山を例に挙げさせてもらいます。

あなた(管理職)は経営者よりこのメンバー(従業員)でご来光を見てこいというミッション(予算)を与えられます。

しかし、メンバーの中には登山が苦手なものもいれば、高所恐怖症のものもいます。このまま登山を始めてもメンバーはついてきません。

ここであなたは、自分を含むこのチームにミッションを作ります。

①『エベレスト(標高8849m)に登頂するための準備運動の為にご飯も美味しい富士山(3776m)にハイキングに行きます』

②『一泊二日で運動もできて、自然も堪能出来て、世界中で数%の人しか見たことのない絶景を見に行こう!』

③『フルマラソン2回分!(4000キロカロリー)富士登山で楽しくダイエット!』

上記のようにメンバーが楽しく取り組めるようなミッションを考え、どんなミッションにするかを策定します。

※会社によってはこのミッションを決めるために経営合宿を行ったり社員合宿を行ったりするほどです。

よくない例

一番よくない例としては、会社から降りてきた予算をそのまま自分のミッションとしてメンバーに共有することです。

それでは、あなたがいる意味がありません。

あなたが管理者としている以上は、会社からのミッションをどうやって従業員と共に楽しく真剣に取り組めるものに出来るか、そこに管理職の真価が問われると考えています。

あなたのミッションは何ですか?

そのミッションはメンバーがついていく理由になっていますか?

以上です。
またよろしくお願いいたします。
株式会社クロコ 谷田部

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