見出し画像

採用代行事例③ 社会保険労務士法人/独立系/社員40名/全国に支店有のケース

当社株式会社クロコの採用代行サービス(RPO)をご利用いただいた企業様の事例を公開いたします。
※企業様より許可を得て制作公開しております。

◆参考にしてほしい方:
社会保険労務士法人の経営者、パートナーの方々

◆定量成果

【社会保険労務士法人P(仮称)実績】

採用数

2021年4月~2022年8月末の採用プロジェクト期間
・社会保険労務士有資格者(試験合格者含) 6名
・無資格者(経験者) 8名
・無資格者(未経験者) 4名
計18名の採用決定(25名内定出/内定承諾率72%)

採用チャネル

・ダイレクトリクルーティング 5名
・リファラル採用(社員紹介) 9名
・エージェント 2名
・リクナビネクスト 2名

採用コスト

・ダイレクトリクルーティング 400万円
・エージェントフィー 400万円
・リクナビネクスト出稿費 40万円
・谷田部稼働費用 非公開
※従来の採用コスト(3000万円)に比較し、50%程度採用コスト低減

◆定性成果

・新卒(第二新卒)の採用環境整備
・採用ツールの整備(採用ピッチ資料・面接評価シート・ペルソナシート)
・選考フローの整備(カジュアル面談、オンライン面談、事務所見学会等)
・リファラル採用の整備(本採用プロジェクトで、社員紹介で7名、内定者紹介で2名決定)

◆背景

①相談背景としては、主に2点
・採用が全国バラバラに実施されており、支店の採用課題や状況が把握できていない。
・エージェント採用を主としており採用コストが高騰、経営が圧迫されている。

②相談内容としては、主に4点
・支店全国の採用状況の集約と分析
・新たな採用チャネルを活用しての採用コストの低減
・支店長の採用意識改革(支店の経営状況で最適な採用手法を選択できるレベル)
・新規出店時の採用サポート

◆時間軸

①フェーズ1:準備期間(2ヵ月)

・全国の支店長とコミュニケーション、各支店の人的経営状況ヒアリング、集約
・各支店の経営状況、経営資源を元に支店毎の採用費の予算作成
・ペルソナの作成・共有

②フェーズ2:採用チャネル展開(1ヵ月)

・ダイレクトリクルーティングツール導入
・リクナビネクストへ求人出稿
・社員へリファラル採用の為のキャンペーン制作、展開

③フェーズ3:採用実務(8ヵ月)

・中途採用完了 14名採用

④フェーズ4:新卒採用(3ヵ月)

・次年度以降の打ち手として新卒採用のテスト実施(主に新卒系エージェントを使用)
・未経験者 4名採用

⑤フェーズ5:振り返り

・採用成果の振り返りと各採用チャネルの費用対効果分析

◆谷田部考察

本プロジェクトは1年以上に渡り実施してきたプロジェクトとなります。

※無論谷田部1人ですべてを行ったわけではなく、基本的なアクションは事務所の方々にお願いし、私は主にPMという立場で組織管理を行っておりました。

私自身は、恥ずかしながら東京の採用事情しか知らない人間でしたので、本ケースで全国の採用事情についてその一端を知ることが出来たというのはとても有意義でした。

特に地方都市においては、採用チャネルの選択というのが非常に重要であり、また地方ごとに特性も異なる為リソースをその都度変えていかなければいけないという点ございました。

また、今回採用予算を管理するという中で、全国の支店長の方とどれだけ採用を楽しめるかという点をポイントに取り組めたのは非常に良かったです。

ゲーミフィケーションの要素を取り入れ、各支店ごとに採用レベルの設定や、予算進捗状況等を共有、採用ボーナスの設定などを行い、最後まで皆様が面接を楽しみ、事務所の発展を楽しめるような仕組みを作れたのは今後の資産になると考えます。

採用という仕事は、ポジティブに行うか、ネガティブに行うかで結果そのものが大きく変わるものですので、是非皆さまも楽しみながら採用活動していきましょう。

株式会社クロコ 谷田部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?