マガジンのカバー画像

谷田部の流儀

308
日々仕事をする中で感じたことや感銘を受けたことなどをメモ代わりに投稿していきます。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

値引き戦略について考察~GOTOトラベル~

現在利用停止している消費喚起施策のGOTOトラベル。 せっかくなので時事ネタを絡ませつつ、企…

やらないことを決めましょう~時間から追われる生活に終止符を~

師走という言葉があるように、この時期は皆さん忙しく走り回っている時期かと思います。 仕事…

リスクを許容するということ~コロナから見えるリスクとリターンの関係~

私は基本的に電車で移動することが多いのですが、朝の通勤時間や夜の帰宅時間に電車が混むよう…

谷田部の流儀からクリスマスプレゼント【業務効率化検定~あなたは何級?~】

メリークリスマス!本日は谷田部の流儀からのプレゼント! 今からできる職場における業務効率…

心理的安全性×年功序列の相関性

私事ですが、最近組織における心理的安全性について調べ資料にまとめる機会があり、その中で年…

ビジネスマンのポジショニング番外編~自己保存の重要性~

前回ビジネスマンのポジショニング第2弾ということで投稿をさせていただきました。今回は番外…

ビジネスマンのポジショニング第2弾~社内的コアキャリアについて~

前回、ビジネスマンのポジショニングということで投稿をさせていただきました。好評だったので今回は第2弾としてお送りできればと思います。 まだ前回の投稿を見たことが無いよという方は、以下よりご一読いただければと思います。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、【ビジネスマンのポジショニング第2弾~社内的コアキャリアについて~】について書きたいと思います。

お金の使い方について~4つの法則~

皆さんは何かを買うとき、そのお金の使い方について意識をされていますでしょうか? 普段のお…

政治家の答弁から学ぶ~質問の仕方・回答の仕方~

普段会社で打合せや、会議で質問をする機会や回答する機会があると思います。 その中で最近、…

毎日日記をつけよう~日々を前向きに生きるヒント~

皆さん、日記をつけるというとどんなイメージを持ちますか? ・交換日記?青春! ・ノートに…

谷田部のお勧めの本を紹介します。~ガリバー旅行記~

皆さん読書はされておりますでしょうか? 私は普段はあまり本を読みません。ほとんどYouTube…

仕事は『死ぬ気でやるな!殺す気でやれ!』~宮本武蔵から学ぶ仕事の姿勢~

皆さん宮本武蔵をご存じですか?江戸時代に活躍された剣術家の方です。 【二刀流】【五輪書】…

ビジネスマンのポジショニング

昨今、リモートワークや副業等、会社というよりも、そこで働くビジネスマンにフォーカスが当た…

ファンベースな経営とは?新規顧客に頼らないマーケティング戦略

『ファンベース』。マーケティングを専攻されている方であれば一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか? 今回は様々なセクションで働かれている方に向け、ファンベースとは?について簡単にお伝えが出来ればと思います。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、【ファンベースな経営とは?】について書きたいと思います。 本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。