マガジンのカバー画像

単行本未収録の原稿たち

144
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

だるまさんがころんボ! 35

だるまさんがころんボ! 35

FILE.35 闘牛士の栄光 舞台はメキシコ。元闘牛士で牧場を経営するルイス・モントーヤは、闘牛マリネロを凶器に、かつての相棒エクトールを殺害する。休暇旅行中のコロンボは地元警察のサンチェスと共に、現場へやって来て……。

「エクトールさんはご自分で戸を開けたんですよね?」
 闘牛マリネロが囲われた檻の前に立ち、モントーヤに質問を投げかけるコロンボ。
「当然でしょう」
 腕組みをしたまま答えるモン

もっとみる
だるまさんがころんボ! 37

だるまさんがころんボ! 37

FILE.37 さらば提督 造船会社の社長で「提督」と呼ばれているオーティス・スワンソンが遺体で発見される。彼は、文字の形に切り抜かれた型紙を残していた。コロンボは部下二人と共に、六枚の型紙を睨みつけ……。

「こいつが型紙ねえ」
 A、I、L、S、Sの形に切り抜かれた型紙を足もとに並べ、首をひねるコロンボ。
「これ、字を描くときに使うんだろう?」
「ええ」
「なんて言葉になる?」
「セイルスじゃ

もっとみる
だるまさんがころんボ! 36

だるまさんがころんボ! 36

FILE.36 魔術師の幻想 魔術師サンティーニは、脱出マジックの最中に舞台を脱け出して、ナイトクラブのオーナーであるジェロームを殺害する。オーナー室の鍵は特別製で、普通の人間にこじ開けることはまず不可能。サンティーニなら解錠できるのではないかと考えたコロンボは、彼の舞台に立ち……。

「サンティーニさんに挑戦しようと用意してきたものがあるんです」
 彼に挑戦状を叩きつけるコロンボ。
「我々のとこ

もっとみる
だるまさんがころんボ! 38

だるまさんがころんボ! 38

FILE.38 ルーサン警部の犯罪 TVドラマ『刑事ルーサン』の主演を務めるウォード・ファウラーは、強盗の仕業に見せかけて番組プロデューサーであるクレアを殺害する。コロンボとルーサン――二人の名刑事の推理合戦が始まるが……。

「……そしてさらに、玄人といわれる人ほど、銃の扱いに慣れているものだ。きっと、その場合にも逆上はしないだろう」
 ルーサン警部になりきって、事件の真相を推理するウォード。彼

もっとみる
だるまさんがころんボ! 39

だるまさんがころんボ! 39

FILE.39 黄金のバックル 美術館館長のルース・リットンは、警備員ミルトンと弟エドワードを銃殺。おたがいに撃ち合って死んだように見せかけるため、現場を偽装する。殺害現場へやって来たコロンボと話をするうちに陽が暮れて……。

「もう出ましょうか。暗くなってきましたわ」
 薄暗くなった館内を見渡しながら、そう提案するルース。
「そうしますか。お宅までお送りしましょう」
 部屋から出ようとしたコロン

もっとみる
だるまさんがころんボ! 40

だるまさんがころんボ! 40

FILE.40 殺しの序曲 天才だけが入会できる「シグマ協会」会員のオリヴァー・ブラントは、手の込んだアリバイトリックを利用して、友人のバーティを殺害する。しかし、コロンボにすべて暴かれてしまい……。

「警部。おたくの知能指数はいくつでした?」
 ソファに寄りかかったまま、コロンボを見上げるオリヴァー。すべての罪を認めた彼だったが、しかしその瞳は輝きを失っていない。自分と同等か、あるいはそれ以上

もっとみる
だるまさんがころんボ! 41

だるまさんがころんボ! 41

FILE.41 死者のメッセージ ミステリ作家アビゲイル・ミッチェルは、事故死に見せかけて最愛の姪を殺害したエドモンドに復讐するべく、彼を金庫室に閉じ込めて窒息死させるが……。

 金庫室の前で向かい合う二人。
「エドモンドは金庫室に閉じ込められた。よござんすか? 仮にあたしの説が正しいとすれば、エドモンドは犯人の手で閉じ込められたんです。だから、犯人が何者なのか、エドモンドは知っていたはず。いか

もっとみる
だるまさんがころんボ! 42

だるまさんがころんボ! 42

FILE.42 美食の報酬 料理評論家ポール・ジェラードは自らの保身のため、イタリア料理店のオーナーであるヴィットリオ・ロッシを毒殺する。完璧と思われた犯行だったが、執拗に捜査を続けるコロンボにすべてを見抜かれてしまい……。

「いつから私に目をつけたんだね?」
 取り乱すことなく、静かに尋ねるポール。
「初対面の二分後からですよ」
 あっけらかんとした表情で答えるコロンボ。
「そんなことはあり得

もっとみる
だるまさんがころんボ! 43

だるまさんがころんボ! 43

FILE.43 秒読みの殺人 TVプロデューサーのケイ・フリーストーンは、上司であり恋人でもあったマークに見放されたことを知り、彼を殺害する。マークと恋仲であったことをひた隠しにするケイだったが、ひょんなことからコロンボに、その事実を見抜かれてしまい……。

「あなた、ホトケさんの夜の生活は知らないとおっしゃった。自分にはまったく関係ないって」
 ケイに詰め寄るコロンボ。
「……ええ。遅くまで仕事

もっとみる
だるまさんがころんボ! 44

だるまさんがころんボ! 44

FILE.44 攻撃命令 心理学者エリック・メイスンは二匹の愛犬を「バラのつぼみ」という言葉で凶暴になるよう調教し、電話を使った遠隔殺人に成功する。メイスンに疑いを抱いたコロンボは、凶器として使われたドーベルマンがどのような言葉に反応して共謀になったのかを調べるため、性格分析をしてほしいという口実で、メイスンの自宅を訪れるが……。

 ソファに座り、ワインで乾杯するコロンボとメイスン。
「なにかひ

もっとみる
だるまさんがころんボ! 45

だるまさんがころんボ! 45

FILE.45 策謀の結末 銃器の密輸を計画していた詩人ジョー・デヴリンは、金を持ち逃げしようと企んでいた銃の仲買人ポーリーを裏切り者として処刑する。捜査に乗り出したコロンボは早速、犯行現場となったホテルの一室から、ポーリーの残したメモを見つけ出し……。

 犯行現場から見つかったメモを取り出すコロンボ。そこには〈LAP
213〉と記されている。
「……これになにか特別な意味があるとでも?」
 メ

もっとみる
だるまさんがころんボ! 46

だるまさんがころんボ! 46

あとがきに代えて黒田(以下、黒)「黒田です」
コロンボ(以下、コ)「コロンボです」
コ「二人合わせてクロン……」
黒「いや、その名前はまずいでしょう。どこかの団体から苦情が来るかもしれないし」
コ「じゃあ、ほかの名前にしましょうか」
黒「どんな名前がいいですかねえ」
コ「趣味を名前に取り入れるってのはどうでしょう?」
黒「たとえば?」
コ「黒田さん、スキーがお好きなんですよね?」
黒「ええ」
コ「

もっとみる