見出し画像

腰痛はストレッチだけでは治らない⁉︎

From:黒田雄太@自宅テスクより

「私は猫背だから、腰痛はもう仕方ないですよね?(苦笑)」

これは腰痛持ちの方からよく聞かれる質問です。
 
「腰痛の原因は姿勢の悪さ」
 
というのが、多くの方が思っている腰痛の原因です。
 
だから、猫背や反り腰などの姿勢の悪さを改善するために【ストレッチ】をよくやりますよね?
 
だけど、残念ながらストレッチだけやっても姿勢は良くなりません。厳密に言うと一時的に姿勢が良くなるだけでそれをキープすることができないのです。
 
当然姿勢が良くならないので、腰痛も治りません。


 
# では、良い姿勢になるためには何をしたら良いのでしょうか?
 
必要なのはエクササイズです。
 
筋トレほど本格的でなくても良いですが、体の深いところにある「インナーマッスル」という筋肉を鍛える必要があります。
 
ストレッチは体の硬いところを伸ばすことが出来ます。なので、一時的に姿勢が良くなります。
  
ですが、良くなった姿勢をキープするには筋力が必要です。
  
そして、良い姿勢を保つ役割をするのが、インナーマッスルと呼ばれる体の深いところにある筋肉です。
 
特に腰痛持ちの方はこのインナーマッスルが弱っているので、なおさら良い姿勢がキープできないんです。



# インナーマッスルを鍛える方法

腰回りのインナーマッスルの中でも特にお腹にある「腹横筋」という筋肉をまず初めに鍛えていきたいです。

ここから先は

263字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?