見出し画像

「懐かしさ」を感じるくらい歳を取ったんだな

もちろん皆さんご存じのことだと思うが、最近マイクラ熱が再燃している。

何?知らない?

これを読めばわかるだろ!!


怒り茶番は置いといて、本音を言えば「好きな時に見てくれ」。

いつでもこうして投稿しているから。

とにかく「マイクラ熱」が再燃している。

だから自然とYouTubeで見る動画もマイクラ関連が多くなる。

そこでこの動画を見つけた。

「縛り」とか「便利装置」の動画も参考になるが、こんな感じで普通にサバイバルしている動画も好きである。

そして何より、この動画はいにしえのゆっくり実況感がある。

このアニメゼリフの引用オンパレード。

まぁそのほとんどが、どのアニメの、どのシーンでのセリフかはわからないのだけど、ものすごく懐かしい。

しかし公開されたのは今年の5月とすごく最近。

YouTubeは視聴者としてしか関わっていないけど、それでも「懐かしい」と感じるくらいのユーザー歴はあるんだな。

それと同時にこの「懐かしさ」がわからない人もいるのだろうなと。

単純に僕より年が下な人は見ていないだろうし、YouTubeがメジャーなSNSになったのもここ何年の話で見てなかった人もいるだろう。

そう考えると僕も歳を取ったな。


話は変わるが東日本大震災を覚えているか?

僕は学校にいて、授業を受けていた気がする。

大きな地震だったが関東住みだったこともあり、津波の被害は無かった。

でも計画停電とか品薄とか、そんな体験は覚えている。

この体験も今の小学生は知らないのだろう。

今の小6生が「生まれたかな?」くらいの時の話だからね。

こういうジェネレーションギャップはほぼ初めての体験である。

いや、年上の人が言っていて僕が知らないジェネレーションギャップは体験した。

だけど僕が知ってて年下が知らないジェネレーションギャップは前代未聞である。

少子化だなんだと言われているけれど、僕より若い世代は確実にいるわけで、今後こういうジェネレーションギャップを感じることが多くなるのだろうな。


なんだか優越感あるね。

知らないことを知っているマウント。

年下相手に何を威張ってんだって話だけどね。

ただ、話を共有できない寂しさもある。

親が「〇〇知らないの?」と言う時の気持ちが少しわかった気がする。

だけどブームってのは巡りもの。

なんか昔のファッションが今また流行ってるんでしょ?

もう古い?

ファッションに関してはほんとに無知である。

が、ネットのことなら多少は知ってる。

最初に引用したゆっくり実況スタイルが、最近のアニメを使って再燃することを願っている。

というか僕がそういうの作ればいいのかな?

編集の勉強するか。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?