見出し画像

知らなければよかった

「デフォルト」というものがある。

標準とか基本とかそういう意味。

人は誰しも「デフォルト」を持っている。

例えば、このnoteをどうやって読んでいるか。

PCの人もいれば、スマホの人もいる。

タブレットだってある。

さらに言えば、noteアプリで読んでるか、ブラウザから読んでるかもあり、ブラウザだってchromeやedge、Firefoxなど様々ある。


僕はiPadでアプリから読む場合が多い。

そしてデザインはダークモードである。

「くろだ」だからね!!

これが僕のデフォルトである。


しかしこれが最適解であるとは思わない。

「アプリから有料noteは買えない」というのを以前のnoteで書いた。

「いいnote見つけた!」って時に、スッと買ってそのまま読むことができない。

一度ブラウザを立ち上げ、ログインをし、記事を探して購入する必要がある。

ブラウザ読みがデフォルトであればこの一手間が省けるのである。

しかしアプリで読むことが常態化している。

「課金をあまりしていない」というのが後押ししている気がする。


話が逸れた。

「デフォルト」の話である。

例のように、デフォルト環境で満足していて、他の環境も場面に応じて使い分けられるというのが最適解。

しかし「知らなくてもよかったもの」というのが世の中に存在する。

ベタなことを言えば「心霊写真」。

鏡に映る女の霊みたいな映像を番組で見てしまった日には、洗面所やお風呂の鏡を見られない。

どうせ映っていない。

だけど「もしも」というのがある。


この場合の「デフォルト」は、鏡に何も映らない日常である。

しかし鏡に映った女の霊という映像を見た日には、「デフォルト」と別の視点が追加される。

「もしかしたら映っているかも」

知らなければ今夜も普通に鏡を見られたのだ。


怖い話は苦手である。

これからそういう季節だね。

さっきは悪い意味での話をしたけど、「もっと上の幸せもある」ということを知ってしまって「知らなければよかった」と思うこともある。


ずっと一人で過ごしてきた。

裕福な家庭に生まれ、何もしなくても崇められる。

多くの才能もある。

恵まれた環境もある。

だから一人でも過ごしていける。

しかし「仲間」という存在を知り、人と関わる「楽しさ」を知り、何故か目で追ってしまう「恋」を知る。

だけど由緒正しい家の生まれ。

「あなたの最近の行動は目に余ります」

身勝手な行動は疎まれ、慎みを持つよう躾けられる。

「仲間」も「楽しさ」も「恋」も知らなければ、こんなに悲しむことも無かったのに!


世の中には知らなくていいものがある。

しかしそれを知ってしまうこともある。

そんな時「知らなければよかった」と過去を嘆くか、「知った上でどうするか」と未来を創るかは自分次第である。


知らなければよかった。

そうすれば平穏な日々を過ごせていたのに。

しかし知ってしまった。

だからこうしてnoteを書いている。

書くからには人を楽しませるものを書きたい。

そしてあなたにこう言わしめるのだ。

「くろだが好きだ」


マンガ『かぐや様は告らせたい』を買いました。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

【初の有料note出しました!】

  • 毎日投稿を30日続けてきた「感想」

  • noteに書くネタの「発想」

  • noteを書き続ける「継続」

これらを詰め込んだnoteになってます!

6月中は特別価格で販売してますので、まずは無料部分やこれまでのnoteを読んで「おもろいやん」と思ったら買ってくださいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?