見出し画像

もしかしてnoteを書くって…?

昨日のnoteを書いてみて思ったことがある。

「noteを書く」って実はすげぇ効率悪いんじゃねぇか?



昨日noteで「どのくらいの速さでnoteを読んでいるか」を検証した。

結果、1分で600文字くらい。

僕のnoteはだいたい1000文字くらいだから、2分あれば読める。

本などを声に出さずに読む場合、平均500〜600文字と言われています。

https://www.sokunousokudoku.net/media/?p=4575

でも、この1000文字を書くのに30分はかかってるわけよ。

上のようにエビデンスを調べればもっと時間がかかる。


つまりだ。

30分で作ったものを2分で消費されている

だから効率が悪い。

そう言いたい。


っていう愚痴だけならnoteは書かないのよ。

この説もパッと浮かんだが、割と瞬時に論破された。

noteはSNSである。

投稿すればフォロワーさんのタイムラインに表示され、スキを押されれば「おすすめ」にも表示される。

確かに「一人2分」という執筆時間の割りに消費がものすごく早いコンテンツではあるけれど、これは人数でカバーできる。

僕のnoteであれば、15人に読んでもらえれば執筆時間をペイできる。

2分×15人=30分。

ダッシュボードを見てきたけど、15ビューに届いてない記事は1つしかなかった。

だいぶ初期の記事であり、今よりも詩感が強い。

これ、15ビュー行ってないわりに6スキ付いてるから読んでもらえれば高評価なんだろうね笑。

僕ですらこれだけだ。

つまりnoteは書けば得するSNSってこと。

たしかに初手は1000文字も1時間とかかかるかもしれない。

けど、そうなったら30人集めればいいんだよ。

「100ビュー超そう」とか「スキ数伸ばしたい」とか思うのは勝手だけど、突き詰めすぎて潰れないようにね。

まぁ僕的には潰れてくれた方が競合が減るから有り難い。

だけどnoteが過疎ってサービス終了する方が痛手だから一緒に続けようよ。

30人に読まれればあとは得しかない。

そのくらい軽い心持ちで書けばいい。


ちょっとした疑問だけど、今後はもっと時短で書けるようにするか、文量を増やせるようにした方がいいのか、どっちがいいのだろうか?

時短できればまぁいいけど、効率求めすぎてコンテンツを廃れさせたくない。

だし、僕のコンセプトって「楽しいの中で生きていく」だからみんなに「楽しい」を届けたいのよね。

だからもっと濃ゆいnoteを書けるようになりたいな。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだの自己紹介】

こんなおもしろい文章を書く「くろだ」ってどんな人なんだろう??

その疑問は是非、このnoteでチェック👆


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?