見出し画像

人の下に人を作らないのは天の話で人は余裕で作ります

どうやら、僕のnoteがマガジンに追加されたようだ。

ありがとうございます!


こうして追加してもらったことで、他に追加されているおもしろいnoteにも出会うことができたので勝手に引用し、勝手に書かせてもらう。

簡単にまとめると「同じ穴のムジナ」ということ。


幼稚園だか保育園だか、とにかく「児童」を預かる仕事をする人は小児性愛者ではないことを確認する。

もっと言うと、二次元のロリ系コンテンツを見る前に「児童と関わる仕事に就けなくなるよ」という警告を出すこと、それを閲覧したかどうかを国が管理してはどうだろうか。

この提案を「元セクシー女優さんがして炎上した」ということをフックに始まるnoteとなっている。


まぁこの序盤の話は割とどうでもいい、と言っては過言だが、正直人の親ではないし、児童を扱う仕事をしていない&する気も無い僕としては遠くにある話だと思った。

たしかに大人でも怖い「性被害」から子どもを守ることは大事である。

そしてその予防策として「DBS制度」なるものが外国にあり、日本も導入してはどうかという話になるのもわかる。

という感じで「いいんじゃね?」と、浅い考えで同意するのみである。


このnoteで僕がおもしろいと思ったのは、元セクシー女優さんが炎上した理由の方。

どうやらエロ界隈(性産業界隈?)では、従事している仕事によって優劣を付ける意識があるらしい。

簡単におさらいすると、「二次元でロリ系コンテンツを見る人は小児性愛者の可能性があるから国が管理した方がよくね?」という元セクシー女優さんのポストに「AVに出てた人が何言ってんの?」とツッコまれた。

そういう炎上である。

界隈内では「私はプロとしてカメラの前で性行為をしている」という意識があり、例えば「不特定多数と性行為をする風俗嬢とは違う」と、他の性産業を卑下する思考があるよう。

そうやって自分より下の層を作ることで精神状態を保とうとする。


引用noteではなんとなく「性産業をしている人だけがそうだ」みたいな切り口だが、人間ってこんなもんだよね

江戸時代には、「穢多」や「非人」と言った最下層の身分があったという歴史を習ったと思う。

それは武士がトップの世の中で、農民が反旗を翻すことが無いようにそれらより下の身分を作り「あいつらよりはマシだ」と思わせる目的があったとされている。

いくら武士がトップの世の中でも、人数で言うと農民が多いのである。

その農民に蜂起されると税収が無くなるし、なんなら人数不利で負ける可能性すらある。

だから農民より下の身分を作って心理的安全を確保させる。


では、エロ界隈は江戸時代並の文化水準なのだろうか?

それも違う。

最近のThreadsを見てみなされ。

「Xはもう終わりだからこっちに来た」だの「Threadsもオワコン」だので溢れている。

もしかしたらXはダメなのかもしれない。

もしかしたらThreadsはXの代わりにはなり得ないのかもしれない。

だけど僕らはSNSを使い続けている。

「SNS」というデカい括りで見れば、XもThreadsもBlueskyも同じである。

「終わりだ」と言いながらもXは見るし、「これじゃねぇな」と思いながらThreadsに投稿している。

絶対的なTwitterがいなくなった今、ユーザーは混乱している。

  • なんとかXに食らいつく人

  • Xを見下げて他の媒体で「Xはもう終わり」とつぶやく人

  • Twitterを懐かしみ、イーロン・マスクを叩く人

  • 「そもそも文字のSNSは流行んないよ」と、TikTokを見ている人


周りの制度やテクノロジーが進化しただけで、人間自体は江戸時代、なんなら原始時代から進化していない。

「どうすれば進化できるのか」

これを考えても仕方がない。

何万年かけても成しえていないことだから。

今、考えるべきはそういう「予防策」ではなく、やってしまった後の「解決策」。

自分の安全を確保するために人を下げてしまう心理は変えられない。

ならば人を下げてしまった後、どう対処して、どう修復していくかを考えた方がいい。

引用noteの筆者さんのように団結を促すのも一つの手。

そして誰かを蔑んでしまった当事者は、その過ちを認め、謝り歩み寄る。

それができるメンタルを鍛えること。


そうするにはどうすればいいか。

どうにかして自信を持つこと。

セクシー女優さんならAV界のトップになればいい。

二次元のロリ系コンテンツ作家なら「ロリといえばこの人」と言われる作家になればいい。

農民だって「米を作らせたら天下一」と言われる農家になればいい。

SNSも「あなたを見るためにアカウントを作った」と、そう言われるくらいの投稿者になればいい。

まぁ、なるのが難しいのだけどね笑。

でも難しいからこそ、誰かを蔑んでいる暇は無くなる。


これはあくまで一つの解決策であり、唯一の解決策ではない。

僕みたいにトップになることに興味が無い人だっているのだ。

ただそんな僕でも理想はあるもので、それを実現するための日々だから、やはり誰かを蔑んでいる暇はない。

とはいえ僕も完璧じゃない。

調子が悪くなれば下を作りたくなることだってあるだろう。

そう考えると「炎上」も悪くは無いのかも?

間違いを指摘してくれるわけだから。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋



【引用note】

【あとがき】

とはいえ、隅から隅まで粗探しして、果てには人格否定をするまでに至るのが最近の「炎上」だから「よくないよ」となるのもうなずける。

今日のnoteで言いたかったのは、「人間ってこういうものだよね」ってこと。

「XかThreadsか」という論争を例にあげてみたけれど、僕も過去に「noteでしょ」なんて発言をしていたので同類である。

「僕も人間なんだな」とわかり、一安心しているところである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?