見出し画像

1歳3ヵ月次女、夜泣きはじめました。

ついに、この時期がやってきました。


今までなかったのが不思議なくらい。

赤ちゃんにとっては、当たり前のこと。

毎晩おそってくる悪魔のような時間・・・。



そう。夜泣き。


1歳3ヵ月次女、夜泣きはじめました。



まぁ、今までなかったことが
とてもとてもありがたかったんですよね。



長女がすごく夜泣きする子だったから。

僕たち夫婦もそれはそれは身構えて、
次女にはすんなり眠れる習慣をつけたくて。

寝かしつけの方法や夜泣き対策を学んできました。


そして、次女は親の心を知るかのように、
毎晩しずかーに眠りについてくれました。

僕たち夫婦も、それはそれはありがたく、
気持ちよく、眠らせていただきました。




でも・・・。

ついに・・・。

1歳3ヵ月。

次女、夜泣きはじめました。


あれはちょうど、
急に朝晩の冷え込みが強くなったころから。

鼻水が出始めて、
きっと不快だったんだと思います。

寝る前に吸引機で鼻水を吸って、
眠りにつきます。


みんなが深い眠りについているとき・・・。

次女が泣き始めます。

誰もが目を覚ます、それはそれは大きな声で。



運動会という行事の前。

疲弊していた僕に気を利かして、
妻が別の部屋で寝ることを提案してくれました。

僕は疲労と寝不足で体を壊さないように
妻に甘えさせてもらいました。

懐の深い妻に感謝。



でも、なるべく一緒に寝た方が
何かの助けになれるかなと思い、
寝れるときは一緒に寝ています。



昨夜も一時間おきのペースで
泣いたりぐずったりでした。


次女の夜泣きは長女よりもたちが悪いです。

長女は抱っこが大好きなので、
抱っこしていれば寝てくれます。

次女は抱っこが好きではありません。

そして、一度泣き始めると、
「鬼でも出たんか」というくらいの声量で
長時間泣き続けます。


自己主張、強めです。



自我が芽生えてきて
何かを主張しているのだと思うのですが、
どうして欲しいのか分からず・・・。

まだ答えが見つかっておりません。


食いしん坊だから、お腹が満たされていないのか?

寒くなってきて、人肌が恋しいのか?
(泣きながら妻を探してくっついて寝る)

真っ暗な部屋がこわいのか?

鼻水は止まってきたものの、まだ体調が悪いのか?


いろいろ模索してみるしかありませんね・・・。



おかげさまで、今朝も寝不足気味です^^;

今、長女に笑って夜泣きの思い出を話せるように、
次女が大きくなったときにも話してやろうと思います(笑)

こうして一緒に眠れる時期も長くないですからね。

今しか味わえない経験だと思って
乗り越えるしかないですね。


またみんなが平穏な眠りにつけるようにがんばります!





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?