見出し画像

5月はパパが頑張る番

8ヵ月の育休から復帰して
1ヵ月半が経ちました。


教師の4月は忙しい。


新年度の立ち上げで
次々と仕事が舞い込んできた
怒涛の4月。

心を「無」にして乗り越えました。

GWを挟み、

ようやく職場も
軌道に乗ってきました。


ふぅっ

と、一息ついて
「今週末は何しよう?」
なんて考えている、
5月の僕。


忙しいとついつい増える
暴飲暴食・・・

4月はよく食べ、
よく飲んでしまいました。

「それも少しずつ控えよう」
と思い始めている、
5月の僕。



そう。

5月に入り、
僕の心の中には
再び平穏が訪れています^^


平日にも
少しの自分時間ができて、
ちょっとずつだけど自己投資。

本やnoteの記事を読んだり書いたり。

爽やかな朝日を浴びながら
(最近は雨だけど・・・)
出勤するのが心地よいのです。



➣バタつくわが家

一方で

最近のわが家は
バタついております・・・


長女が何だか穏やかじゃありません。


思い返せば昨年も、
5月は長女が荒れてた気がする。

今年もやっぱり穏やかじゃありません。


ドキドキのクラス替え。

仲良しの子と離れました。

繊細さんな長女は、
新しいクラスで
どう立ち振る舞おうか
考えています。


そんなそぶりを見せないで、
新しい先生にいいとこ見せたい。

好きじゃない野菜もがんばって、
給食を全部食べて褒めてもらいたい。

周りの友達より
速くできることを、
上手にできることを、
認めてもらいたい。


「今日もきゅうしょく、
 ピカピカ賞にしたよ!」
「今日はお外でころんだけど、
 泣かなかったんだよ!」

保育園での出来事を
自慢げに話す長女。


毎日無理しているんだろうなぁ


そんな4月の緊張も、
だんだん限界に近づく5月。

保育園で頑張りすぎて
家で荒れ始めます・・・


さらに。

例年よりも
めちゃくちゃ早い梅雨入りのせいで
わが家にも暗雲が立ち込めています。

公園に行けばお友達と遊べるのに
雨が降って遊べない。

毎日毎日家の中。

本当は外で遊びたいのに。


こうして、
保育園で溜めてきた
長女のストレスは、
全部妻にぶつけられます。


妻も毎日飽きないように
工夫しています。

お買い物に行ってみたり、
新しいぬり絵や迷路を与えてみたり、
好きなアイスを食べてみたり。


それでもやっぱり
長女のストレスは
小出しにしか発散できません。

次第に機嫌が悪くなり、
妻とも険悪ムード・・・

10ヶ月の次女の面倒も見ながら、
長女が帰宅した後は
長女の遊び相手もする日々。


そんな子育てをする毎日に
妻もストレスが溜まります。


ガチャ

「ただいま~!」

のんきに帰宅した僕。

あれ?

何だか二人とも
機嫌が悪くナイデスカ・・・?


事情を呑み込めていない次女だけが
満面の笑顔でお迎えしてくれました^^;


➣緩急

担任している子どもたちも
徐々に本音(本性?)を見せ始める5月。

新しいクラス、新しい先生。

緊張の4月を乗り越えて、
その糸がゆるんできます。

4月にできていたことが、
5月になってできなくなったり。

4月に我慢していたことが、
5月に爆発してしまったり。


今までの僕なら、
緊張の糸がゆるまないように、
ちょっと厳しく引き締めていたけど、
今年の僕はちょっと違う。

ゆるみすぎないように
なるべくじっくり見守ります。


糸って張りすぎると切れちゃうよね
っていう、よくある話です。


緊張感でがんばれる時もあれば
疲れてどうにもがんばれない時もある。


そんな時もあるよね。
そんな気分の時もあるよね。


その気持ちを受け入れて、
もう一度モチベーションを
上げる方法を考えよう。

自分の素直な心と向き合おう。


がんばりすぎてる子どもたちに、
そんな声をかけられるようになりたいと、
今年の僕は思っています。


誰でも4月はがんばりすぎちゃうから、
5月は少し気をゆるめたって
いいんじゃない?

緩急の付け方を学ぶことも
大事なんじゃないかな?



➣5月はパパが頑張る番

復帰して1ヵ月半。

徐々に仕事が軌道に乗り、
平穏な心を取り戻しつつある僕。

穏やかじゃない長女。

いつもと変わらない10ヶ月の次女。

そして、ストレスを感じ始めた妻。



どう考えてもここは、
ここは僕のがんばりどころです。

4月は妻に支えられました。

残業が伸びて長くなったワンオペ育児。
それでも毎日おいしいご飯がありました。

腰が重くて動きたくない休日にも、
妻はせかせか掃除をしていました。


5月はパパが頑張る番。

効率的に仕事して
生まれた心の余裕を
家族に注いでいこう。


今日は久しぶりにいい天気だ!

お日様の光をたっぷり浴びたい!

みんなのストレス発散させちゃおう^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?