見出し画像

【25卒】ぼっち就活体験記 ~金融・IT計8社内定~


みなさんはじめまして。
中堅国立大学に通う学部4年のサカイと申します。


早速ですが、私の就職活動開始時の状況について、紹介させてください。

・国立理系(工学部)ながら学部での文系就職を決意
就活仲間、先輩なし(同級生は院に進学)
・コミュ力が低い
無属性(長期インターン、留学、サークル部活、資格なし)
・大学の成績は下位25%くらい

と、就活生の中ではお世辞にも良いとは言えないスペックだと思います。


実際、私は大学3年の7月、夏インターンを契機に就職活動を始めましたが、最初は選考に全く通過できず非常に辛い思いをしました、、


しかし、最終的には金融業界とIT業界を中心に大手企業計8社に内定をいただくことができました。


就職活動について話せる仲間は1人もいなかったため、情報収集や企業分析、自己分析、筆記対策、面接対策を全て独力で行いましたが、その際、私がどのように考えて行動していたか、効果的だった対策や後悔していること等を少しでも皆様に伝えられたらいいなと思います。

また、就職活動中、ネット上で就活体験談を見た際「文字だけ見ると簡単そうに見えるけど、抽象的で実際に行動に移すのが難しい」体験談が多く、参考にあまりならなかった経験があります。
なので、できる限り「具体的」かつ「再現性」のある内容にしていきたいと思います。あと、可能な限りですが、購入者のDM相談にも対応します。


・就活を何から始めればよいかわからない方
・中々選考を通過できず、現状打破したい方
・周りに就活仲間がいないため、独力で就活に取り組んでいる方
・学部卒で就職活動をしている理系の方
・文系就職を考えている方
・金融業界・IT業界の大手に行きたい方

上記のような方は、ぜひ最後まで記事を見ていただければと思います。


プロフィール

  • 学歴 中堅国立大 理系学部卒

  • 就活開始時期 大学3年7月~大学4年6月

  • 内定先 金融(メガバン, 証券, マケイン, アセマネ)、IT(大手SIer)…etc

  • 早期選考直結の内定は0社(ISは20社ほど参加)

  • 就活仲間 0(本当に1人もいませんでした…)

  • 長期インターン, 留学, サークル部活経験なし, 資格なし

  • ガクチカ 塾講師, 学業(普通に成績は悪かったです)




1. 就活開始時にすべきこと

就活アプリを入れよう

就活は情報戦です。まずはとにかく、就活アプリをいれましょう。
どのアプリをいれたらいいかわからないという方に向けて、重要度順で簡単に紹介します。(必須~おすすめまでは入れることを推奨します)

ちなみに登録する際は大学のメールアドレスで統一するといいですよ。
思い立ったが吉日、今日全て登録してしまいましょう!


【必須】
・マイナビ
エントリー(選考申し込み)に必須。ほとんどの企業がマイナビ経由でエントリーするため、最優先で入れて下さい。

・ONE CAREER (ワンキャリア)
過去に選考を受けた先輩方のESや体験談を見れます。特に「合格の秘訣」欄は企業の情報を簡潔にまとめており、ESや面接の際、非常に重宝します。

・OpenWork (オープンワーク)
社員による口コミ評価を確認できます。リアルな年収やWLB、退職理由など企業の内情を見ることができるので、企業選びの判断材料に使います。


【おすすめ】
・ビズリーチキャンパス
OB・OG訪問
ができます。特筆すべきは、スカウトメールの質の高さです。他のエージェントと比べ、大企業や優良企業のスカウトが圧倒的に多く、個人的には必須に格上げしても良いかなと思ってます。

・就活会議
ワンキャリア同様、過去に選考を受けた先輩方のESや体験談を見れます。
体験記が豊富で、「ワンキャリアにはないが就活会議にある」ということが結構あったので、このタイプのアプリは複数いれておくといいです。
あと、速報という周りの学生がどこまで選考が進んでいるかを投稿する機能もあり、志望企業の面接時期はチラチラ見たりしてました。

・外資就活
外資系や日系の大手一流企業を志望する人向け。外資受けない方でも体験談の質が高いのでとりあえず入れておくのが吉。

・リクナビ
基本的にはマイナビで事足りますが、リクナビ経由での応募をする企業がそこそこあるので、いつの間にか選考が終わってた…とならないよう最初からリクナビ、マイナビ両方入れときましょう。


【優先度は低いが使える】
・unistyle (ユニスタイル)
ESが豊富。3年夏~冬あたりは結構お世話になっていましたが、仕様が変わってからは少し使いにくい印象。ネット上に上がってる就活関連の記事の中ではワンキャリアとunistyleが参考になりがち。

・dodaキャンパス
有名企業からちょくちょくスカウトが来ます。後述しますが、面接は早いうちから経験を積むことが内定への最短ルートです。なので、大手中小問わず、面接の経験を積む用にスカウトアプリはビズリーチ以外に1、2個は入れておくといいかなと思います。

・・・

就活のスケジュールを作成しよう

就活は計画的にやらないと後々大変なことになります。
私自身、計画的に進めとけば避けられたのに…という後悔が沢山あります。
なので、予想外のことが起きても対応できるよう余裕を持ったスケジュールをおすすめします。

参考として私が実際に行った就活の流れを簡潔に記載しておきます。
また、「こうすればよかった…」という経験から得た知見やアドバイスは
5.【重要】選考対策のアドバイス に記載していますので、ご確認下さい。

私の就活の流れ(大学3年7月~大学4年6月)

ここから先は

18,830字

¥ 777

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?