見出し画像

今日は私の時間に対する考え方についてお話したいと思います。

私は自分で言うのもなんですが複数の事を同時にする事ができます笑

勉強の動画を見ながら、参考書を読みながら、スマホゲームをするなど。

一見、非効率的に思われるかもしれませんが私的にはとても効率が良いと考えています。

理由は動画で勉強しても直ぐに忘れてしまいますよね?参考書も同じです。どうせ忘れるので何回も見直すという方法を私は選択しています。

何が言いたいのかと言いますと多くの人は

時間を失う事よりお金を失う事を恐れている


私にとってお金よりも時間を失う事の方が怖いのです。

日本人の平均勉強時間は6分と言われています。

世界と比較しダントツで低いです。日本では働かなくても生活保護など、努力しなくても暮らしていく術が揃ってしまっています。(これはこの制度を否定してるわけではありません)

少し厳しい言い方をしますが現実社会人になって勉強してる人を殆ど見たことがありません。

日本の象徴とも言える年功序列の風潮に身を任せれば勝手に昇給し

「経験年数が高い=仕事ができる」

という公式が勝手に成り立ちます。なので公務員がなりたい仕事の上位に入ります。保守的と言っていますが言い換えれば努力したくないのです。

ここで給料が低いと言っている方たちは実際、勉強に投資をせず遊びに投資をします。

勉強にかけるお金を勿体ないと考える方が多いですが、遊び(飲み会等)に使うお金の方がよっぽど勿体ない。

何より【時間】というお金では買えないモノを消費してしまいます。しかし多くの方は遊びに浪費します。

株の投資や、勉強への投資、残業、など…

もっと時間を大切にする必要があると考えています。


もちろん考え方は人それぞれです。しかし20代のうちに学ばなければ、ほぼ何も変わらず年齢を積み重ねていくでしょう。

理由はプライドや責任が積み重なってくるからです。独身でプライドも0の人なら分かりませんが。

ここからは宣伝になってしまいますが、

私は今PT・OT・STの学生(現職者も条件付きで可)向けのサークル、オープンチャットの作成をしています。

理由としてはこの記事で述べたように時間を効率よく使って欲しいからです。全て無料です。

3職種がコミュニケーションを取り、勉強した事や疑問に思った事を共有して解決する。

現場に出た時にセラピストとして1歩先を行く知識を身につけて欲しい。

例:歩行の見れるST、OT /嚥下機能が見れるPT、OT

想像するだけで面白いと思いませんか?

職域超えた知識を現場に出る前からつけて、より良い医療を患者さんに提供出来ると考えています。

そして将来的なビジョンとしてこのシステムの出身者による就職先の紹介(リファラル採用)

後進育成のためセミナーなどが出来ればと思っています。

現職者の方が参加する場合はセミナーや業界の情報提供を必須条件とさせて頂きます。

と構想だけは出来ていますが実現するには私1人では無理ですw

そこで一緒に協力して下さるメンバーを募集しています!

半年以内は開設し今年中には100名程度の規模にしたいと考えています。もちろん勉強熱心な方で。

勉強熱心というよりも情報を発信、手に入れたいという探究心の強い方が入っていただけると盛り上がるかと思っています。


長くなりましたがご協力頂ける方が居ましたら

Twitter:@4Dr97

かこちらのコメント欄にコメントお願い致します!










サポートありがとうございます!サポートされた費用は書籍購入に使わせて頂きます😊noteを初めてまだまだですが皆さんに還元出来るよう頑張ります❗️