[自己紹介]映画が大好きなエンジニア

はじめに

どうも、マロンです。ふと思い立ってnoteをはじめてから、何の出力もなく、はや一ヶ月。。。アウトプットを続ける難しさを痛感している今日このごろです。noteを続けるにあたってのスタンスやモチベーションの確認も兼ねて、今回は簡単な自己紹介をしてみようと思います。

そもそも何者か?

1990年生まれの29歳。性別は男。地元は熊本。今は福岡に住んでいる、しがないアラサー会社員です。つい最近入籍して、奥さんと二人暮らしです。

何ができるの?

熊本のとある高専を卒業し、大学編入後も修士まで一貫してプログラミングを中心にやってきたエンジニアの端くれです。それなりにはコードがかけます。あと大学では自然言語処理の研究をやってました。大規模データからのデータマイニングとか、ちょっぴりだけど、機械学習なんかも。

何が好きなの?

根っからのオタク気質で、特に映画やドラマが大好きです。他にも漫画やゲームやアニメなどなど、息をするようにサブカルチャーを摂取して生きています。と思えば外に出かけるのも好きで、釣りにでかけたりもします。

これまでに何をやったの?

自然言語処理やデータマイニングの知見を活かして、Twitterの映画クラスタが毎年公開する年間映画ベストの集計をやってみました。アメコミやディズニー映画に混じって、上位にミニシアター系作品が食い込んできたり、一般的な興収ランキングで上位の作品が逆に人気が無かったり、とても興味深い結果になりました。

Twitterの映画・ドラマクラスタの皆さんの知識量・熱量って本当にすごくって、色々可能性が眠ってると感じています。

本当はこの結果についての紹介や考察の記事も書きたかったんですが、タイミングが合わず…。すぐ年末に、次回(2019年間ベスト10)を集計予定なので、その時は色々書きたいと思ってます。

noteのモチベーション

大好きな映画やドラマについてなにか発信したい、アウトプットしたい、というのがまずはベースです。加えて、エンジニアとしての経験やスキルを活かして、なにか自分らしいユニークなことをやりたいと思ってます。

あとは、Web上の情報発信だけにとどまらず、ゆくゆくは現実での出来事(具体的なイベント)につなげたいという想いがあります。なにかのご縁でお仕事に繋がったり、実際に人と会ったり集まるきっかけになればと。

何かしらの形で、福岡の映画文化やエンタメ文化の活性化、福岡の映画ファンの交流促進に寄与できれば嬉しいなぁと、考えている次第です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

#自己紹介 #福岡 #映画 #映画館 #海外ドラマ #洋画 #邦画 #アニメ #漫画 #自然言語処理 #プログラミング #データマイニング #高専  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?