見出し画像

Blackbird(11月のplaylist1)

みなさんこんばんは。matsumoto kajitsuです。
今日は2回目の記事ということで私の記憶に残る音楽体験のお話です。

私のお気に入りの曲にビートルズのBlackbirdという曲があります。
私はビートルズをリアルタイムに経験した世代ではありませんが高校生の
時になぜか教室にぽつりとアコースティクギターが置いてありました。ある日クラスの友人がこのギターでこのBlackbirdを弾いてくれました。

当時この曲を友人の演奏で初めて聴いて、なんだこのすばらしい音色は!と感動したことを今でも覚えています。タン・タン・タンターーン。(わかる人には伝わるでしょうか)という曲です。

友人にコード付(楽譜)のようなものを借りてひたすら休み時間に教室の隅っこで練習してなんとか弾けるようになりました。ギターのターーンと高音の音を出す時に弦を押さえている左手を、この曲では高い位置にスライドさせるのですがこれがなんとも言えずかっこいいのです。休み時間にしつこいくらい毎日このブラックバードを演奏していたら次第に周りから友人が離れていきました。あのときのみんな。しつこくてごめんなさい。

ちなみに私の演奏楽器はピアノです。ギターでひけるのはこの曲だけです。

今日の付録です。
ということで今日は私が普段聴いている音楽を秋のrelax playlistとして公開します。みなさんになじみのある曲、珍しい曲も合わせて選曲しました。ビートルズのBlackbirdも入っています。少し大人向けかもしれません。いや、若い人も聴けます(たぶん)。もし時間があったら寝る前の落ち着いた時間などに楽しんでください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また気軽に読みに来て下さい。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

頂いたサポートはスタジオでの録音費用に大切に使わせていただきます。 ありがとうございます♪