見出し画像

自己紹介:はじめまして

ご興味を持っていただき、ありがとうございます。
簡単に自己紹介とこれから何を書き綴る予定かをお伝えします。

①私のこと
②テーマについて
③予定の話

①私のこと
かれこれ20年近く語学関係で学習カウンセラーと言う職業の傍ら、好きが高じて言語学も学んでいます。
異文化と日本の間で日々暮らしていると、語学を通して様々な体験をします。
双方の文化のいいとろ、モヤっとすることなどなど。
そのどれもが、言語学という視点で紐解くと新しい発見があり、別の視野が広がる面白さを体感中です。
その他、日本伝統文化や手工芸、世界の食文化、アートなどもライフワークとして楽しんでいます。

②テーマについて
言語学を学ぶ中で、特に「日本語」のもつ特徴や外国語との違いなど、意識せず使っていた「ことば」の中に暮らしの様々な物事が根深く関係していることに改めて気づかされました。
言葉は文化そのもの。
その言葉を使う国の人の思考も表している!
そんな気づきや発見をここでは大まかなテーマとして、綴ってみたいと思っています。

③予定の話
言語に興味がある方、または日本語を学んでいる方には、ほんの少しその学びが深まる機会も作れたらと思っています。
まだ具体化出来ないですが、楽しみにしていただけたら嬉しいです。
「ことば」にそんな興味はないけどと言う方には、これをきっかけに言葉って面白いと感じてもらえたら御の字ですが、それ以外のこともつぶやく予定ですので、時々見ていただけたらと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?