見出し画像

選書イベントは10月末まで。&読書のお供にコーヒーを。「読書ブレンド」新登場です。

おはようございます。

まずはお知らせ。
イベント「しまねの秋の、お楽しみ」の初日企画、選書イベント「あなたのための1冊選書」にお申し込みをいただいた皆さま、ありがとうございます。

選書イベントとは…ヒアリングシートに回答していただき、それぞれの方に読んでほしい本を1冊、私たちが心を込めて選びます、という企画。

画像1


当日会場にお越しいただき、ご自身でも1冊を選んでいただき、合計2冊を貸し出しいたします。選書は、さまざまな図書館で働いた経験を持つ「とらねこ図書室」のキシノさん(図書館司書さん)を中心に、シマシマしまねスタッフも加わって行います。

画像2

こちらの選書企画、私たちシマシマしまねスタッフが「こういう企画があったら嬉しいよね」というのを試みとして形にしてみたのですが(詳しくはこちらのコラムをどうぞ)、果たして参加してくださる方がいらっしゃるのか、ドキドキしておりました。

が、思った以上に反応があり、「とらねこ図書室」キシノさんと一緒に「ありがたいですねえ」としみじみ、感じております。
本が好きな方、読書からしばらく離れている方など、参加動機もさまざまなので、想像しながら「こんな本はどうだろうか」と話し合っています。

画像3

読書のお供に「焼き菓子工房徒歩」さんのスコーンと、おいしいコーヒーあるいはざら茶(ノンカフェインの津和野のお茶です)をご一緒に…会場の中や縁側などで読書をされても良いですし、お持ち帰りいただいてももちろんOKです。

参加料金は850円。当日、受付にてお支払いください。

いただいたヒアリングシートをもとに、喜んでいただけるような本を一生懸命、選ばせていただきますね。当日、お話ができるのも楽しみにしています。

画像4

こちらの選書イベントは、選書に日数をいただく関係で受付の締め切りを10月いっぱいとさせていただいております。興味のある方はぜひ、こちらのページからご覧ください。

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

そして、読書にぴったりのコーヒーを今回も松江市の「カフェクベル」さんにオーダーし、オリジナルのブレンドを用意していただきました!その名も「読書ブレンド」

画像5


今回はブラジルをベースにコスタリカ、ドミニカの3種類の豆がブレンドされています。3種の豆ともにクセはあまりなく、クベルさんいわく「ブレンドされると甘味とほのかな苦味を感じる、飲みやすいコーヒーです」とのこと。

画像6


飲み飽きず、読書に没頭できるブレンドです。選書イベントに参加される方には、こちらのブレンドコーヒーを当日淹れたてでサービスいたします。

画像7

もちろん、コーヒー豆の販売もあります!
定番商品の「くつろぎブレンド」とは味わいがまた異なりますので(くつろぎブレンドの販売もあります)、コーヒー好きな方にも喜んでいただけると思います。ぜひ、お試しくださいね。

打ち合わせなどでお会いした方にも「本の企画、いいですね、興味あります」「当日は行けないけど楽しそうでわくわくしました」という声をかけていただくことがあり、ほくほくと嬉しい気持ちになっています。

画像8

誰かに本を選んでもらうことで、新たな世界の扉が開くかもしれない…そんな好奇心あふれる気持ちを大切にしたい、という企画ですので、本が苦手な方も好きな方も、お気軽にご参加くださいね。お待ちしています。




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。