見出し画像

「今日のほしい」:スマホプリンター

コラム610:今日のお題「今日のほしい」:スマホプリンター

 毎日の、デコラッシュ(文具)から出てくるお題が楽しくなってきた。本日は「今日のほしい」。ちなみに、いま朝3時、ヒザ痛で飛び起きて、書いています。

 わりとすぐに出てきた答えは「スマホ・プリンター」。10センチ四方くらいの箱で、スマホの写真が小さなシールになって印刷されるものです。2万円近くするので、買うことは検討したこともないけれど、ほしい。

 私は、デジタルの写真保管を信じていない(なくなると思う)方なので、ことあるごとに、厳選してカメラのキタムラで現像してアルバムやフォトブックを作ってきました。小さな冊子は、場所もとらないし、かわいいので、長持ちしそうです。

 その手間が省けて、アルバムや日記に写真を貼れたらいいな、と思うわけです。あ、いま気づきましたが、多分感熱紙だから、長期保存には向かないかも。(買えない理由を探すのうまい)

 そうか、「ほしいけどいらない」微妙物件だった。遊びにしては高すぎるもの。サンタさんが来なくなって久しいし。イタリア旅行で使ったお金のクレジットカード請求に怯えているので、ここはがまん、でした。

 こうやって、ほしいものを書いて、買わない理由を見つけるのも、メンタルにいいなあ、と思うのでした。付き合わせてごめんなさい。おやすみなさい。

2023年11月20日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?