見出し画像

<メンタル>アルコールとAngry

コラム828:<メンタル>アルコールとAngry

 メンタルヘルスに問題がある私は、アルコールにも問題が大いにありそうです。

 断酒を試みても、3ヶ月でまた飲み始めてしまう。また禁酒して、また飲む。とても酒に強いので、周囲には酒豪で知られています。そしてそれを自慢に思うようなバカです。

 連続して飲み続けて健康を害すような、ひどい状態を経験していないので、「まだまだ依存じゃない」と頑張っているだけなのだと思います。

 アルコール、断酒の世界では、たしか、Angry、Hungry、Lonlyなどの時に再飲酒しがち、と聞いたことがあります。

 私の場合は、圧倒的にアングリーの時に飲みます。ハラが立つと、もう飲んでやる!飲んで忘れてやる!となるのですが、基本的にアルコールは興奮剤。怒りが収まったことなどありません。

 怒りのコントロールの本などを読み、6秒間待つとか、3回深呼吸をするとか、いろいろ試しています。

 かっとなりやすい性格をコントロールしなければ、ダメな飲酒をだらだらと続けそうで、怖いのです。

 故・小田嶋隆さんは、医師に「40で酒乱、50で人格崩壊、60で死ぬ」と言われたそうです。

 私はもう53歳。人格崩壊と死のはざまにいます。

 冗談抜きで、断酒したいです。うむ。

 治らない病気。否認の病気。道のりは遠そうです。

2024年5月30日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?