見出し画像

誰のためにもならない、#私のベストコスメ

noteのお題で #私のベストコスメ があがっています。
そう言えばそろそろ6月が終わるなあ。
"ベストコスメ"と言えば年末にその1年の総括でおこなうイメージですが、最近は上半期の総括としておこなうベスコスもよく見かけます。

この半年間で使って、私に1番ハマったコスメはやはりララビュウです。

過去のスキンケア関連の記事でちょいちょい登場はしているので、読んでくださっている方には「あれね!」と思っていただけるかもしれないです。
が。基本ECのみでの販売の為、実店舗に置いていない分まだまだ知名度は低いのかな?とも思います。
(たまに美容雑誌やファッション誌に載ってるみたいですが)


ララビュウのスキンケアを使い始めて、「"自分の肌に合う"とはこういう事なのか!」と実感しました。

化粧品は合う合わないが本当に顕著です。
スキンケア関連は特に。
過去にこんな記事を書いた通り、世の中の多くの人が気に入っていてオススメしていても、私にとってそれは合わない場合もあるわけで。

美容は好きだし、SNSや口コミは本当に便利で活用していて、それのお陰で色んな良い化粧品に出会うことはできているけれど、イマイチ"ベストコスメ"に納得できていない自分もいて。

そんな中で、「この感覚がベスコスなのね!」と思えたのがララビュウでした。


ララビュウからはクレンジング・化粧水・美容液・クリーム・CCクリーム・クレンジング用タオル・美容ドリンクが販売されていますが、私はクレンジング・化粧水・美容液・クリーム・CCクリームを持っています。
なんと、肌につける商品は今のところ全部持っています。改めてビックリ。

1番のお気に入りは化粧水。
これこそ本当に"合う"と感じられた商品です。
若い頃からニキビができやすく、大人になっても吹出物とお友達。
顔には常に何個か吹出物があることが当たり前の人生なのですが、ララビュウの化粧水を使い始めてガラッと変わりました。

今までは「調子の良い時がたまにある」肌だったのに対して、「調子の悪い時がたまにある」肌に変わりました。
常に吹出物という肌荒れと付き合ってきた私からすると、何が起きたんだ!?と自分で自分に驚くくらい衝撃的な事なんです。


美容は好きだけど、土台であるすっぴんの肌が汚いことは私にとってコンプレックスでした。
そんなコンプレックス含めて自分の肌を好きになろうと思い、20代後半からは良い意味で気にしない生活を送っていました。

人間って慣れるもので、常に吹出物がある状態でポジティブに考えると「あっても◯個。少ないからマシ。むしろ調子良い。」と思えてくるんですね。
この考え、これはこれで良いと思っています。
私の精神衛生上、ずっと気にしているのは良くないので。
だから"吹出物はあるけど割と調子の良い状態"が私は大好きでした。

それでもやっぱり吹出物の無い綺麗な肌に憧れて。
日々色んなスキンケア用品を使う中でララビュウとたまたま出会い、私は自分の肌を改めて好きになりました。

今まで絶えることなく常に顔の色んなところにプツプツできていた吹出物は消え、自分が理想とする吹出物の無い肌になりました。
吹出物が無い肌って凄く嬉しいんですが、更にこの状態を何日も継続できていることがめちゃくちゃ嬉しかった。
生きていて鏡を見るタイミングって何度もあると思いますが、見る度に嬉しい気持ちになりました。
この時、「あ、この化粧水、私に合ってるんだな」と気付きました。


信じられないほど大量にある化粧品の中から自分に合うものを見つけるって途方も無い作業です。
時間もお金もかかる。
でも私はその探している最中も好きだったりします。
たまに究極に合わないものに出会って「クッソー!!!」と思う日もあるけれど(笑)
それもまた笑える思い出としてアリかなって思います。

そう考えると今は自分の肌に合うスキンケアと出会ってしまったので、「探し続ける旅」はいったんお休みなのかな〜。
色々使うのが趣味みたいになっている部分があるので、ちょこちょこ違うものを取り入れたり、気分転換で違うものを使う事はあるかもだけど。
ひとまず今のベースはララビュウで固定しようと思っています。
…それはそれでちょっと寂しいんですけどね。笑


さて。
人並みに美容が好きなので是非このお題で記事を書きたいと思い今回書いたわけですが、その前にこんな記事を読みました。

最所あさみさんという方の記事です。
初めて知ったのですが、noteのプロデューサーさんらしく、このお題のキッカケを作られた方なのかな、と思います。

この記事の中に、以下のような文章があります。

一般的な「ベストコスメ」では、個人的な思い入れやエピソードはばっさり切り捨てられ、どれだけコスパよく効果が発揮されるかに重点がおかれがちです。だからこそnoteでコスメに関するお題を募集するなら、個人の経験をベースにした投稿が読みたいね、という話になりました。

だからお題には「私の」が入っています。

他の人の役に立たなくても、あなただけのエピソードやこだわり、思い入れのあるアイテムを教えてほしい。そう思って「 #私のベストコスメ 」というお題ができました。

普段はあまり美容関連のことを書かない人も、ぜひ洗面台に並ぶスキンケアやポーチに必ず入っているアイテムとそれにまつわるストーリーを綴ってみてください。

確かに、一般的なベスコスは兎にも角にも効果!コスパ!が最重要になるかと思います。
私もいち消費者としてそこが気になる部分になります。

でもnoteだったら?
たくさん文章を書けて、各々の思いを自由に発信できるプラットフォームとして存在する場でなら、効果効能以外の、それにまつわるエピソードがあっても良いんじゃないか。
そんな思いに共感し、今日はこんな記事を書いてみました。
(あまり上手いこと言えてないけどw)

個人の自由なので、このお題でどんな記事を書くかはそれこそ自由です。
が、よくあるベスコスに書く効果効能云々にプラスしてその人がそのコスメに対して持つエピソードを、私も是非読んでみたいなと思いました。

それは(言い方は悪いですが)私にとっては何の役にも立たないコスメでも、そのエピソードから得られる考え方や感じ方は私にとって発見だったり気付きだったり、"何か"になるんじゃないかな〜と思っています。

お題が生まれた経緯をこうやって知ると、また見方が変わりますよね。
最所さんも仰っている通り、普段あまり書かない、という方も是非書いてみて欲しいです。
きっと改めて発見や気付き、そしてそのコスメへの想いがわかると思います。


最後に。
今回ララビュウに関して書いた私が、先月のセール(某有名インフルエンサーさんとのコラボ販売)で買ったララビュウアイテムを晒します。

画像1

買いすぎだって???
…自分でも思いましたが、毎日必ず使うものなので全く後悔はありません。
むしろこれだけ買って良かったと、自分を褒めたいです。笑
これのお陰で来月請求が凄いことになっていますが、今日も私は元気です。爆


■ララビュウ登場記事


「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)