見出し画像

素肌にコンプレックスがあるからこそ

そこそこ美容が好き。
特にスキンケアの類が好きで、その辺りにはそこそこお金を注ぎ込んでいる。

「美容が好きで、特にスキンケア用品は色々買って使っています」と言うと、どんな印象を持たれるだろうか。

人によってその言葉に対するイメージは多種多様かと思うが、その中に「これだけスキンケアを色々試しているのだから、さぞスッピンは綺麗なんだろうな」と想像する人がいるかもしれない。

世の中の美容好き、特にスキンケアマニアの人がどうかは知らないが、少なくとも私の素肌は全く綺麗じゃない。


昔から脂性肌でニキビが誰よりもできていた。
若い頃はまだ良かったが、社会人以降の吹出物は一度できるとなかなか治らないし、治ってもニキビ跡やクレーターと化す。

30代になって少しはオイリーな肌が控えめになったが、SNSでよく見かける「私は乾燥肌なので〜…」というワードは無縁だ。
※もちろん"乾燥を感じる"事は多々ある。

相変わらず吹出物はできやすいし、加えてここ数年でシミやシワ、くすみが気になってきた。
なるほど、これが歳を取るということか、とひしひしと感じている。


別に全てを完璧に綺麗なまま保ちたいとは思っていない。
本気でそう考えているなら莫大なお金が必要だし、医療の手も借りる必要があるだろう。
今のところ私はそこまでしたいとは思っていない。

でも、少しでも。
ちょっとだけで良いから綺麗なスッピンになりたいなって思っている。

たまにできる吹出物はまぁ許す。
でも基本的には吹出物なんでないフラットで肌触りの良い肌でいたい。

できたシミやシワはしょうがない。
だから今後なるべくシミやシワが出にくいようにしたい。
気持ち薄くなった?って言えれば尚良し。

以前知り合いに「今日疲れてる?なんか顔くすんでるよ」と言われ、それからくすみに対して考えるようになった。
特に疲れているわけじゃないのに「疲れてる?」なんて聞かれたくない。
色白じゃなくていい、パッと顔色が明るくなりたい。

そんな色んな思いを持って日々スキンケアをしている。
私にとってスキンケアは日常的なルーティーンでもあるけど、自分のコンプレックスを少しでも改善する為の行為でもあるし、それがもはや趣味の域になってきている感じ。


さて。
ここ半年以上くらいは割と肌の調子が良かったのだが、1〜2ヶ月前程からじわじわと荒れ始め、最近久しぶりに「ものすごい勢いで肌荒れ進行してます!!!」という状況に陥っている。

そこへ各所(主にQoo10と楽天)でセールが立て続けに来たことで、久しぶりに「自分の顔面何個かわかってる?」くらいの勢いで化粧品を買い込んだ。

本当はこんなの買ってやったぜ!
という記事を書きたかったのだが、韓国から届けられるものが多く、世間のセールでの大量注文やコロナの影響で配送に遅れが生じているよう。
まだ届かないものがいくつかあるのでそれはまたの機会に。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,456件

「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)